橙、大量消費!

IMG_5063[1]_convert_20161223112700
ご近所さんのお庭いっぱいになった橙を、おすそ分けしていただきました。





大きな橙。
(近くにあったゴマ塩と並べてみました・笑)
IMG_5065[1]_convert_20161223112729
おろしたての新しい金だわしで、ゴシゴシこすって洗いました。





橙は、代々に通じることから縁起物。
我が家は、代々に受け継ぐような立派なものはありませんが(笑)
夫と自分の両親から受け継ぎ、子供たちに伝え、
できれば、代々、受け継いでほしいものと言えば、

あれやこれやとあるような気がしますが、
ひと言でいえば、「まじめに生きること」

グダグダと過ごすような日々も多々ある私が言うの変ですが(笑)
それでも、一歩一歩、地に足をつけて、
自分を大切にしてほしいですねえ^^











さて、いただいた橙。
お昼ご飯を終えて、さっそく作業に取り掛かります。
IMG_5066[1]_convert_20161223112757










いろいろと試した結果、
この大きさの橙と私の握力だと、
6等分に切って絞るのが、いちばん楽でした。
IMG_5067[1]_convert_20161223112830









楽だといっても、力作業。
この作業は、ここで区切ることにしました。
IMG_5070[1]_convert_20161223112856












千切りにした皮は、ピールにします。
【レシピ】…というほどのものではありませんが^^

何度か煮こぼして灰汁や苦みを抜いた皮をぎゅっと絞って、
皮の8割の分量のお砂糖と一緒に、火にかけます。

ジャム作りと同じで、だんだんと水分が出てきます。
その水分がなくなるまで、ゆっくりと煮詰めます。

煮あがったピールに、グラニュー糖を振りかけて、
二・三日、乾かしたらできあがりです。





まずは、灰汁抜き。
IMG_5072[1]_convert_20161223112957













灰汁抜きをしている間に、残りの橙の果汁を絞って、皮は千切りにして、
こんなふうに、ジップ付き袋に入れました。
こちらは冷凍保存。
これで、いつでも、ピールが作れますね^^
IMG_5071[1]_convert_20161223112927









果汁は、こんなにたくさんとれました。
IMG_5073[1]_convert_20161223113031
保存のために、10%のお酢とお塩を入れます。

去年は、これを柚子で作りました。
その時の記事はこちら→
サラダにかけると、とってもおいしいんですよ。


なかでも一番お勧めは「大根サラダ」
レタス・大根の千切りにお豆腐・ちぎった海苔をたっぷりかけて
だいだい酢とオリーブオイルを回しかけるのが、お気に入りです。






量が多いので、保存のために、お酢は多めに使いました。
IMG_5074[1]_convert_20161223113058
一本、なくなっちゃいました^^;











そして、できあがったピール。
夢中になって作っていましたが、
気付けば、外は真っ暗でした!
IMG_5078[1]_convert_20161223113133




振りかけたグラニュー糖がきらきらしていてかわいいです。
IMG_5080[1]_convert_20161223113206


隣の部屋の出窓で乾かしているのですが、
ついつい、様子を見に行っては味見(笑)


刻んでケーキに入れたらおいしそうだし、
チョコでおめかししてもかわいいだろうな。

でも、こうしてつまみ食いしているのが、
あんがい一番おいしかったりしてね^^











いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



コメント

橙美味しそう

懐かしいですv-379我が家も毎年酢の物に使っていました。大きくなりすぎたので木を伐採してしまいました(--)縁起物なのに・・・・・年内に梨お持ちしますね。

2016/12/25 (Sun) 13:05 | kumikumi #- | URL | 編集
kumikumiさん♪

こんにちは^^

そのようですね。ご近所さんのお宅でも、そうおっしゃっていました。実もたくさんとれ過ぎるようで。でも、そのおかげで、わが家は家じゅうが甘酸っぱい香りでいっぱいになっています。
縁起物。そうですね。
でも、kumikumiさんのお宅は、もう、お子様方、立派になられていて、あやかりたいくらいです(^^)

いつもありがとうございます♪

2016/12/25 (Sun) 17:19 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する