プリンとピザで、のんびり日曜日。

IMG_4963[1]_convert_20161128130658
12個のプリン。
家にある、ありったけの容器を使って(笑)






IMG_4961[1]_convert_20161122095809








父の入院やらでバタバタしそうなものですが、
じつは、きのうはのんびり過ごしていました。


外は寒いし、
いろいろ考えることもあったので、
病院へのお見舞いのほかは、なにもせずのんびりです(^^)




いつもお知恵やら元気をいただいているもふもふさんのブログで、以前に「プリン」のお話を拝見して、
それから、作ってみたいなあと、ずっと思っていたのですが、
なにせ、「蒸し物」には自信がなくて。
茶碗蒸しも、成功したためしがないし、
プリンなんて…と、しり込みをしていたのですが、
牛乳と卵がたくさんあったので、挑戦してみました。
ごくごく弱火でゆっくり蒸して、最後は余熱で仕上げたら、
なめらか~なプリンができて大満足です。



カラメルは、こちらのレシピを参考に♪
Cpicon カラメルタブレット by *実月*

この量で、わが家ではプリン12個分のカラメルができました(^^)







プリンを蒸したお鍋は、
「こんな大きなお鍋、いるのかなあ」と迷って買ったものですが、
意外と使えます。

中のテフロンがダメになるようなお料理は、
このお鍋では作らないので、長く使えそうです。
一生大切にしよう!
…というほどのものではないのですが(笑)

ちなみに、お鍋はこれ。




お値段以上に、わが家では活躍してくれています(^^)












夜はピザ。

IMG_4972[1]_convert_20161128130816


IMG_4969[1]_convert_20161128130752

なんだか、あまり体によさそうなものは食べていないような気もしますが(笑)
のんびり、よい日曜日でした。




さて、今週もがんばります(*^^*)







いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







スポンサーサイト

コメント

こんにちは

お父様、心配ですね。早く退院できるといいですね。ちどりさんが一人でしょい込んでしまわないでくださいね。幸い娘さんがいらっしゃるので、大変な時は助けてもらってくださいね。

プールのお誘い?ありがとうございます(笑)
でも大丈夫だろうか?地元のプールに私が行ったら陥没しかねない・・・・。(~_~;)
高校のプールは体育館の屋上にあったんですよ、よく耐えたと思います(笑)
でも、いつかご一緒しましょうね。

2016/11/28 (Mon) 17:30 | ミー太郎 #- | URL | 編集
こんにちは^^

ご紹介頂き、ありがとうございます。(*'▽'*)

プリンはカラメルがネックで作れなくなっちゃって、この前、と言っても1ヶ月くらい前になりますが、クオカのショップでタブレットを買ってきて、そのまま・・。ちどりさんに先を越されました。しかもカラメルもちゃんと作ってるし。でも、昨日は茶碗蒸しをしました。卵と出汁の割合1:2.5で上手くいってます、ちなみに漉してません。^^;

ピザも美味しそう!美味しいものは身体に良いに決まってます、それにのんびりすることも。寒いですからね、風邪をひかないように気をつけましょう。

2016/11/29 (Tue) 10:00 | もふもふ903 #- | URL | 編集
ミー太郎さん♪

ありがとうございます。
父は、入院は長引きそうですが、幸い命にかかわるようなこともありませんし、のんきに病院生活を過ごしているようなので大丈夫です…が、毎日、お見舞いに行かないと機嫌を損ねてしまいそうなので(笑)、ご機嫌取りだと割り切って、通っています^^
母のほうがねえ…、すぐにストレスをためちゃうタイプなので、ちょっと心配です。

きのうは、お見舞いの帰りに、母とランチに行ったりして。

父と母のご機嫌取り。
なんだか、親子なのに、私が面倒を見ているような気分です(笑)
長女の宿命でしょうかね^^;

プール。
ふふふっ。そうですね。どこかでばったりお会いすることもあるかもしれませんしね^^♪

いつもありがとうございます(^^)

2016/11/29 (Tue) 10:16 | ちどり #- | URL | 編集
もふもふさん♪

こんにちは^^

プリン、ずっと気になっていました。
本当は大きなプリンに挑戦したかったのですが、今回は、ちょっと怖くて出来ませんでした^^;
カラメルのタブレットなどというものが売っているの?と思って、先ほど調べてみたら…、
あるのですねえ。びっくりしました!
なにせ、今回、プリンのレシピを探して、初めて「カラメルタブレット」という言葉を知ったぐらいでしたから(笑)
乾燥する季節、プリンのつるんとした食感は、家族にも好評でした。


1:2.5ですか。
なるほど、試してみます。
昔、どこかで聞いた「卵一個に、だし汁は最高でも150ccまで」という言葉をたよりに作ったことが何度かあるのですが、分量が悪いのか、火加減が悪いのか、いつも、だし汁の中に卵が浮いているような「茶碗蒸し」になってしまいます。
家族は、みんな、大好きなんですけどね。
上手に作れたら、これからの季節は喜ばれそうです。

やる気がわいてきました(笑)

ありがとうございます^^

2016/11/29 (Tue) 10:25 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する