ミニタルトのレシピ。

IMG_3913[1]_convert_20160302113728


タルトの作り方のレシピのご質問をいただきました。
自分の持っているお菓子の本やクックパッドの皆さんのレシピなど
あれこれ試して、今は、こんなレシピで落ち着いています(^^)


作業の手順から。
1.タルト生地を焼く
2.カスタードクリームを作って、焼けたタルト生地にのせる。
3.その上に、ジャムをのせる(イチゴジャムでもブルーベリージャムでも、なんでもOK)
(生クリームをのせる方も多いと思いますが、ジャムのほうがラッピングがしやすいし、生クリームよりも少しだけ日持ちがいいかなあ)
4、最後に好みのフルーツをのせる。
できあがりです。





まずは、タルト生地。
参考にしているのは、こちらのふたつのレシピです。



フードプロセッサーを使う場合はこちらを参考に。
Cpicon FPで失敗なし!簡単タルト生地 by natumade

手で作る場合はこちらを参考に。
Cpicon 簡単ミニタルト by たまきっちん@UK


材料は、クッキー生地と同じ。
お好みのクッキー生地があれば、その材料で作っても大丈夫だと思います。
(ココアやアーモンドプードルなど、お好みのものを混ぜても)

いずれにしても、卵は全卵を使い切りたいので、
わたしは、二倍の量で作ることが多いです。










次にカスタードクリーム。

カスタードクリームも全卵で作りたいので、
こちらのレシピを参考にすることが一番多いです。

Cpicon 超簡単全卵でカスタードクリーム by 簡単でおいしいが好き

臆病なので、なかなか強火は使いませんが、
「中火~弱火」でのんびり作ってもうまくいきます。
固まりだして、「ちょっと怖いな」と感じたら、
お鍋をすぐにコンロから外して、ダッシュのようにかき混ぜます(笑)


「こんな量はいらないわ」という時は、卵黄だけ使うこちらのレシピ。
Cpicon カスタードクリーム☀簡単、なめらか by 無の宇宙

臆病なわたしには、こちらの作り方も
とっても参考になります(^^)







さいごに、
「タルト型」がないわ~という場合。

大きなタルトなら、グラタン皿でもケーキ型でもなんでも代用可。
わたしは、グラタン皿を使います。


小さいタルトは、マドレーヌ型やマフィン型を使って作っていますが、
こんな方法も?

型がなくても大丈夫。ミニタルトの生地を簡単手作りしよう!

一度、試してみたいなあと思っています。




本格的なタルトはもっと大変なことなのかと思いますが、
私の作るタルトは、要は
「クッキー生地にカスタードクリーム・ジャム・フルーツをのせる」
ようなもの。

でも、おいしいし、かわいいし、
お気に入りのお菓子です(^^)



IMG_3921[1]_convert_20160302113816



IMG_4776_convert_20161019173326.jpg


IMG_4778_convert_20161019173356.jpg

















いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






スポンサーサイト

コメント

こんばんは

トッピングのセンスが最高!!っていつも思います。キウイとB・ベリーと・・・ん?オレンジ色のはアンズのジャム?(笑) イチゴとキウイも素敵ですよ♡

昨日も今日も風が強かったですね。ちどりさん飛ばされませんでしたか?(笑)
今年は寒くなるのが早いですよね!ウチはもうコタツです。もう動けません。ってか動く気が無い!(笑)

体調はどうですか?頑張りすぎないでくださいね♡

2016/11/16 (Wed) 20:07 | ミー太郎 #- | URL | 編集
ミー太郎さん♪

こんにちは^^

ふふっ、てきとうにフルーツをのせているだけで。
フルーツは、それだけで「絵」になりますねえ^^

ジャムは「サクランボのジャム」です。ちょうど、いただきものがあったので、使ってみたら、おいしかったです。

体調は…、まずますです(笑)
変に、こじらせてしまった自分が悪い。
年を考えなくちゃいけなんだということを、今、本気で身にしみて感じています(笑)

ありがとうございます(^^)

2016/11/17 (Thu) 14:44 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する