座椅子カバー、もう一つ♪

IMG_4729[1]_convert_20161011121511
ネイビーのダブルガーゼとデコレクションズで買ったフラワー柄のコットンで。





かわいい生地です。
IMG_4732[1]_convert_20161011121530









着脱しやすいように、後ろは一直線にボタンを12個つけています。
IMG_4735[1]_convert_20161011121549
ファスナーがあればよかったのですが、
こんな長いファスナー、うちにはないので^^;


それにしても、大きかったです。
一周3メートル以上ありますから、
縫っても縫っても、いつになっても終わらなくて、
「これ、縫えてるのかなあ。
糸が外れてるんじゃないかなあ」
と心配になるほど。

縫い合わせて、三つ折りで布端の始末をして…と、
これ、手で縫ったら、10日はかかりそうです。




ダダ~っと縫い合わせてダダ~っとジグザグミシンミシンをかけて。
ミシンてすごいなあ、便利だなあ、
ミシンのある時代でよかったなあと、
しみじみ思いながら縫っていました(笑)










けっこう、慎重に型紙を作ったつもりだったのですが、
レバーの位置が少しずれちゃっていましたが、
ご愛嬌で♪
IMG_4739[1]_convert_20161011121604







型紙は、新聞を何枚も使って、
何度も作りなおしたものなので、
大事にとっておきます。
(この座椅子、永久に使うつもりでいます・笑)
IMG_4725[1]_convert_20161011121449


















さて、一週間以上、風邪が抜けなくて大変だったのですが。



これは、風邪をひいて三日目ぐらいの夕食だったかな。

店屋物やお弁当ばかりじゃ飽きちゃうなと、
少しだけ作りました。
IMG_4704[1]_convert_20161011121319

作ったのは、肉団子スープと大学芋。
サンマのフライは買ってきました。

サンマのフライ、驚くことに、一枚100円ですよ!
サンマと同じ値段!?

ふしぎ~~。
それなら、作るよりも買ったほうがいいってこと?^^











大学芋。
翌日のお弁当に入れるために、
お弁当箱の高さに合わせて作ったのに、
この日のうちに、食べきってしまいました(笑)
IMG_4705[1]_convert_20161011121340

もっと、作ればよかった(^^ゞ












そして、ゆうべは。
ゆうべも、まだ、本調子ではなかったので、簡単に♪

IMG_4726[1]_convert_20161011121359
オムライスを作りました。




我が家のオムライス。
IMG_4727[1]_convert_20161011121416
白いご飯に具をのせて半熟卵焼きをのっけます。



子供たちが小さかった頃。
当時も夫は帰りが遅くなる日が多く、
平日の夕食は、いつも別々でした。

遅く帰ってくる夫の夕食の準備が、
少しでも簡単に用意できないものかと考えたものです。
ところが、これ、子供たちにも好評で!

具を多めに作って、翌日のお弁当に入れたりもするのですが、
nonoが高校生の時、
nonoのお友達にも「このオムライス、おいしい~」と評判がよかったみたいで、
以来、けっこう自信をもって作っています(笑)

具は、ひき肉とみじん切りの野菜。
ケチャップと少しのお好みソースで、少し甘めです(^^)







そして、サツマイモのポタージュ。
IMG_4728[1]_convert_20161011121432

以前、かぼちゃのポタージュを「我が家はつぶさない」と偉そうに書きましたが(笑)
これは、せんじつ買ったこれを使って。



チンしたサツマイモと少量の牛乳を入れて攪拌。
お鍋に移して、牛乳を足して、コンソメと少しのお塩で味付けたら完成。
(裏ごしはしません・笑)




便利だなあと感心していると、reeが
「それ、まったく同じもの、1500円くらい売ってたよ」って!?

「うそだ~!うそだ~!うそだ~!!」
と、わめき散らしちゃいました。

そんな話、ぜったい信じたくないわ~(^^;)


















いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







コメント

こんにちは

今回のカバーも素敵ですね
すっぽり 覆われていて
これを 型紙をおこして縫うのって 大変そうって思いました
そんな大変なことしているのに
ご飯も きちんと 作るって 流石ですね

2016/10/12 (Wed) 09:17 | kotone #- | URL | 編集
こんにちは

長い布を縫うって、ちどりさんでも大変なんですね。昔、小学校の役員の仕事で教室のカーテンを縫わされた事を思い出しました・・・。もう、曲がってるかなんだかわからず、そのまま出してきたけど、きっとヒドイことになってたんだろうな(笑)

ちどりさん家は青い布だけでも何種類あるんでしょうか?(笑)

バターナッツがあるから今日はスープ作ろうかな?今朝は寒いくらいでしたね、風邪がぶり返しませんように、お体大事にしてください。

2016/10/12 (Wed) 14:13 | ミー太郎 #- | URL | 編集
kotoneさん♪

ご飯、まともに作ってないですよ(笑)
いい加減に、そろそろちゃんとやらないととは思っているのですが(^^ゞ

風邪で辛いからご飯は作れないけど、ミシンはできるって、少し罪悪感はあるのですが・苦笑

カバー。お褒めのお言葉ありがとうございます(^^)
好きな生地なので、自分でも満足しています・笑

2016/10/12 (Wed) 17:42 | ちどり #- | URL | 編集
ミー太郎さん♪

バターナッツ!
今話題の?(今なのかどうかは知りませんが。流行に疎いもので、すみません(^^ゞ)
どんなお味なんでしょう。普通のかぼちゃとは違うのでしょうか。
食べてみたいなあ^^♪

長い布。
そうなんです。
ここまで大きいように見えないので、円を縫っていて
「そろそろ縫い終わりのはずなんだけど?」と思っても、なかなかそれが見えてこなくて、不安になりました(笑)
計ってみたら、一周350cmでしたから、けっこうな長さですよね^^;

役員さんのお仕事でカーテンですか?
まあ!大変ですねえ。
懐かしい思い出になっているのですね^^

青い生地。
ふふっ、そう、ついつい、同じような色を選んでばかりです。
たぶん、好きなんでしょうねえ^^

2016/10/12 (Wed) 17:50 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する