座布団カバーとクッションカバー。


今週作ったもの。

IMG_4716[1]_convert_20161008132243
大きなクッションのカバーを作りました。






けっきょく、なかなか風邪が治らなくて。
寝込むほどの高熱ではないのですが、
少し動くとくらくらする~(*_*;

きのう、地域のボランティアの会議に行ってきたのですが、
やっぱりしんどくて。
帰宅後はぐったりでした。










このクッションは、たしか、生協で買ったものだったかな。
もとは、ピンクと黄色のとってもダサい柄だったのですが(笑)
本当に、インテリアには無頓着で。


デコレクションズで買った
ボタニカルな生地で、おめかしです。

後ろはこんな感じで足りない分はダンガリーで^^
IMG_4718[1]_convert_20161008132308








テレビの前のスペースには、
炬燵を置いてみたり、
ラグを敷いて小さなテーブルを置いてみたり、
昔はソファーベッドを置いていたころもあったなあ。

ソファーベッドは、けっこう便利で、
小さかった子供が熱が出したりしたときは、
そこで寝かしていました。
様子を見ながら家事ができたので安心でした。




今は、二つの座椅子、クッションや座布団を片隅に重ねておいてあります。

散らかっているとストレスに感じる性格なので、
掃除のしやすさ重視です(笑)

使いたい人が使いたいように使っているのですが、

nonoは、座椅子と長座布団を並べて、
その上で横になって、
クッション3つくらいを全身で抱きかかえて寝るのがお気に入り~。
(使いすぎだろ~・笑)









IMG_4719[1]_convert_20161008132326


ちょっと夏っぽいかな。
でも、この生地、なんだか癒される気がするのは、
今、私が熱っぽいからか?(笑)
























もう一つは、長座布団。
これも生協だったかな。
新しいカバーをつけました。
IMG_4713[1]_convert_20161008132356
写真ではわかりませんが、生地は風合いのあるネイビーのウォッシャーリネン。


できればファスナーにしたいなあと思ったのですが、
こんな長いファスナーは家にはないし、
買いに行く元気もない(苦笑)

しかも、生地も少し足りなくて。








ということで、今まで使ったいた市販のカバーのファスナーがついている部分をそのまま使用することにしました。
リメイクです(^_-)-☆


ネイビーの生地だけでは足りなかったので、ちょうどいい!
IMG_4714[1]_convert_20161008132413


使い切るって気持ちがいいですね。
それだけでも「やりきった感」が得られるのは、
やっぱり昭和の人間だからかでしょうか(笑)

IMG_4715[1]_convert_20161008132434


こんな和柄の座布団を使っていたなんて、
無頓着にもほどがあるか。

でも、この部分を使ったおかげで
とっても簡単にできました。
次につくるときも、この部分、そのまま使えるのかなあ。

半永久的に?
って、わけにはいかないかな(笑)



一番喜んでくれたのは、meruかな?
作ったとたんに、気持ちよさそうに寝てくれています(*^^*)









さて、もう、いい加減に風邪、治ってくれないと困ります。
皆さんも、どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ(^^)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ










コメント

こんばんは

大丈夫ですか?早めに病院行った方が・・・。

長座布団って、こっちでは普通だけど、実家にいる時は見たことなかったです。ちどりさんも?
ちょっとしたお布団代わりになって便利ですよね。  ただ、カバーがあんまりイイのがない(T_T)
生地の使い方が上手いです!!さすが!

2016/10/08 (Sat) 23:00 | ミー太郎 #- | URL | 編集
ミー太郎さん♪

こんにちは

そういえば、長座布団って、こちらに来てから知ったような気がします。
実家にはなかったですね。
カバー、いいの、ありませんか?
わたしは、こういうのって、生協で買っちゃうことが多いので、お店などではあまりよくみていないのですが(そもそも、あまり、お店に行かない・笑)、和風の部屋じゃないので、どういうデザインがいいのか難しいです。
おしゃれ~なお部屋には一生、縁がないかもしれません(^^ゞ

からだの調子は、少し良くなってきたかなあ?
続くようなら、火曜日あたりには病院に行ってみようかと思っています。

ありがとうございます(*^^*)


2016/10/09 (Sun) 12:14 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する