楽天セール、いっぱい買っちゃったから働こう。


今のバイトは、一年前に知人から
「週三日、好きな日で、午前中だけの仕事」と誘われました。



以前からこの日記にご訪問くださっている方はご存知かと思いますが、
今から二年以上前のこと。
長女が就職してもうすこしで一年という頃、
仕事に行けなくなりました。
だいぶひどい症状に見えましたが、
幸い、心療内科では特に病名がつくようなものではなくトラウマからくる不安症だと診察されました。
治す薬はなく(リラックスするような漢方薬は処方していただきましたが)
時間がかかりそうな気配。
休職にしていただき、ゆっくり療養していました。

休職して一年以上たったころには、
見た目は元気。以前の呑気でおっとりした長女に戻っていました。
仕事に行けないのが不思議なほどだったのですが、
本人は復職か転職かで迷っていました。
復職する勇気もないし、転職も怖かったのでしょうねえ。

何度も相談…というよりも泣き言を聞いていましたが、
少しわたしは長女から離れなくちゃだめだなあと思いました。


じつは、前の職場というのが公務員だったので、
辞めてしまうのが恐かったんじゃないかあなあと思います。
当時通っていたリワークでも、
「辞めちゃダメ。公務員が一番いいよ。一般企業なんか、もっと怖いよ」と毎日のように説得されていましたから^^;
「病歴がある人の就活は厳しい」なんて脅かされたこともあったみたいで。

そんな中での退職は、そうとう勇気がいったようでした。
実際、完治はできていませんでしたし。
私は心の中では「辞めちゃえ、辞めちゃえ」と叫んでいたのですが口に出すわけにもいかず(笑)
だって、本当に、ここは自分で決めないとね。





そして、わたしが知人から今のバイトの話をいただいたのが、
ちょうどそんな頃だったので、働きだすことに決めました。
自分の世界も作らないとなと思ったのも、
「ママにはママの世界があるんだよ」ということを長女に感じさせたかったからでした。
(甘ったれなんですよ・笑)
わたしも、毎日、長女の愚痴ばかり聞いていてもつまらないしね^^;




それから半年以上たったころ、長女はやっと自分でじっくり考えたうえで、後悔なく退職させていただくことができました。
(後悔もなにも、復職は絶対に無理だなあと思ったようでですが。
 トラウマって消えないもんなんですねえ)
それでも、職場の皆さんとも笑顔でご挨拶できるところまで回復できたのは、
職場で応援してくださった方々がいてくださったおかげでもありました。
たくさんご迷惑をおかけしたにもかかわらず、気持ちよく送り出してくださったことにも感謝しています。






その後、長女はバイトやら就活やらを経て今の職場にご縁があって
おかげさまで、順調に仕事に行くことができています。
この先に、まだ、なにかあるかわかりませんが。

ここまで、私も本当に大変でしたわ(^^;)
「お疲れさん♪」と自分に言ってやりたいくらいです(笑)



就活についてですが
書類選考、筆記試験は特に病歴のことは書かず。
その後の一次面接・二次面接・最終面接では、病歴・休職歴などは話しました。
「差し支え化ければ、もう少し詳しく…」と求められて、ありのままを話したようです。
いまだに心療内科に通っているわけですから、内緒は絶対にダメと、いう約束をしました。
会社側もだいぶ悩んだ様子でしたが(苦笑)、雇っていただけました。
(もちろん、ダメだった会社もありましたよ)
完治しているように見えますが、
取引先からの怒鳴り声などには、今でも気分が悪くなるようなことがあるそうです。
(前の職場、そうとう酷かったんだなあ・苦笑)
まだ、いろいろと心配は耐えませんが、なんとかここは長所を活かして頑張ってほしいです。







というわけで、今、わたしがバイトに行っている理由がなくなったような気がしています(笑)
職場は楽しいんですけどね^^
でも、面倒だなあ、もっとやりたいことがあるんだけどなという気持ちもあります。

ちょっと揺れています。



で、わたしも風邪の調子はだいぶ良くなったのですが、
まだ本調子ではなく、朝からパソコンの前で遊んでいるのですが。


楽天セール。
また、買っちゃいました。

こんなもの。


これとプールで、痩せるぞ~( `ー´)ノ









そして、カーテン。


きれいな水色を選びました^^
楽しみ~♪









最後は、洋裁の本。


あきの縫い方が気になっていて
じっくり勉強してみたいなあ。







ゆうべは、本気でバイトを辞めることを考えていたのですが、
いっぱい買っちゃったからなあ。
もうちょっと働くこうかな(*^^*)






いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ








スポンサーサイト

コメント

こんにちは

いっぱい買いましたねぇ~(笑) 宅配の人の顔を覚えちゃいそうですね。

長女さん、辛かったんでしょうね。辛くて悩んだ分幸せになって欲しいなぁ
親として、どうしたって子供が苦しんでいたら手を差し伸べたくなりますよね。
黙って見守るって、もどかしいし親も辛いですよね?

2016/10/05 (Wed) 13:34 | ミー太郎 #- | URL | 編集
こんにちは

色々 ありましたね。
長女さんも ちどりさんも 
私からは 想像がつかないくらい
悩まれて 頑張ってこられたのだと思います。

楽天セール
私も 見てみます
欲しいものは あるけれど、
沢山の中から 探し出す途中で 挫折すること しばしです^^;

2016/10/06 (Thu) 12:02 | kotone #- | URL | 編集
ミー太郎さん♪

ふふっ、宅配便さんには、もうとっくに顔を覚えられています(笑)
もちろん、私も覚えていますけど^^
近くのコンビニであったりすると「やあ!ちどりさん、お買い物ですか?」なんて声を掛けられたりします(^^ゞ

長女のこと、励ましのお言葉ありがとうございます(^^)
見守る・・・。
そんな生易しいもんじゃあなくて、
いっしょにいくつかの病院に行ってみたり、何度も話し合ったし愚痴も聞いたし、八つ当たりされたり?(笑)
いや、もう、本当に大変でした(^^;)
それでも、なぜか、きっと大丈夫な気がしたのは、こちらの皆さんも含め、励ましてくださった方のおかげだと思います。
まだまだですけどねえ。心配は尽きませんね(^^ゞ

ありがとうございます^^

2016/10/06 (Thu) 14:59 | ちどり #- | URL | 編集
kotoneさん♪

ありがとうございます。
こうしてこちらに近況報告やらして、誰かが聞いてくれているんだと思うことでがんばれたような気がします。
投げ出すわけにはいきませんものねえ。投げ出したくなった日もありましたけど(笑)
そんなこんなで、すっかり体重も増えました(^^ゞ
がんばって戻さなくちゃ!^^

とはいえ、実際は、まだまだ心配は尽きません^^;

いつもありがとうございます(^^)


2016/10/06 (Thu) 15:03 | ちどり #- | URL | 編集
矢田@医療職兼業トレーダーさん

ご訪問&コメントありがとうございます(^^)

はい。私も、ひさしぶりの楽天セ―ルの参戦だったので、あれもこれも欲しくなりました。
楽しかったです(^^ゞ

2016/10/08 (Sat) 13:11 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する