ももいろのちらし寿司。

IMG_4670[1]_convert_20160928080811

といっても、写真ではまったく「ももいろ」がわかりませんが(笑)

先日の日記のもの。
さっそく、使ってみました。







前日は地味なおでん弁当だったので、
ももいろで明るいお弁当にしてみようと思ったのですが、
意外とおとなしめな(?)お弁当になりました(笑)
IMG_4669[1]_convert_20160928080747








まいにち、人参が大活躍中です^^
IMG_4671[1]_convert_20160928080829
















私のお昼ごはんも、ちらし寿司。
IMG_4674[1]_convert_20160928080847

即席のお味噌汁に、刻んで冷凍してあるオクラを入れて。
エビは、朝、茹でたてを食べちゃったので、もうないのでした。










娘たちの朝ごはんもちらし寿司だったのですが、
次女、「きぬさやじゃないんだ~」って。

「だって、インゲン安いんだもん。同じようなものでしょ」と言ったら
「ぜんぜん違うよ。がっかりぽんだ」ですって(笑)

きぬさやなんて、今の時期、売ってるのかなあ。
売っていたとしても、高そうで手が出ないわ。
(ちょっと大袈裟か・笑)















そして、残っていたおでんは、夕食に、炊き込みご飯で食べきりました(^^)
IMG_4679[1]_convert_20160928080907













さつま揚げやらこんにゃくやら大根やらのおでんの具は細かく刻んで、
シイタケとごぼうを足して炊きました。
もちろん、お汁も一滴のこらず使い切りましたよ^^

練り物から出ただし汁がご飯にしみこんでおいしい♪
IMG_4681[1]_convert_20160928080931














野菜たっぷりの肉団子スープ。
IMG_4680[1]_convert_20160928080947

毎度のことですが、どうしても玉ねぎのみじん切りがしたくなくて、
こんなレシピを見つけました↓
味の素の肉団子スープレシピ



冷蔵庫に余りそうになっていたピーマンを使ってしまいたかったので、
味付けはコンソメにしちゃいましたが、
この肉団子、簡単でいいわ~。


「あまりもの全員集合!」のような夕食でしたが、
おいしくいただきました~!(^^)!














数日前から、秋のワンピースに取り掛かっています。
今日は、すこし、進められるかな?
楽しみです(^^)






いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

コメント

先程はすみませんでした。

いつも急に押しかけて・・・・自家用のブドウなので、種があります。皮も食べられるシャインマスカットです。また、急ぎませんので、エプロンとチュニックお願いしたいと思っております。私も10月は、法事に同期会と忙しので、中旬過ぎにお願いするつもりです。平日は仕事してますけど、また、お寄りください。

2016/09/28 (Wed) 21:57 | kumikumi #- | URL | 編集
こんにちは

美味しそう!!
海老ののった ちらし寿司のお弁当
母が 遠足や運動会のときに 良く作ってくれました
それが 楽しみで 大好きな海老を 一番最後までとっておいて 食べたなぁ
と 懐かしいこと 思い出しました

2016/09/29 (Thu) 08:09 | kotone #- | URL | 編集
こんにちは

あ~、なるほど!おでんを炊き込みに・・・(^-^)
ナイスアイデア♡

秋になっていろいろ創作意欲が湧いてきましたか?どんなワンピができるのか楽しみです。
でも腱鞘炎には気をつけて下さいね。

2016/09/29 (Thu) 17:08 | ミー太郎 #- | URL | 編集
kumikumiさん♪

ありがとうございます。
皮も食べられるんですね^^
どうりで皮が薄いなあと思っていました。
ちょっとだけむくと、途中で面倒になって「皮も食べちゃえ!」「食べられるよ」なんて言いながらいただいていました(笑)

包丁で半分に切ると爪楊枝で簡単に種はとれるので、今日は、長女のお弁当にも入れてあげました。
たくさんのブドウ、ありがとうございます(^^)

お忙しいのですね。同期会、楽しみですねえ^^


わたしも、10月の17日の週は連日で予定が入ってしまうのですが、最後の週になると特に用事がなくなります^^
どうぞよろしくお願いいたします。

また寄らせていただきます(^^)

2016/09/30 (Fri) 10:58 | ちどり #- | URL | 編集
kotoneさん♪

こんにちは^^

そうでしたか。
懐かしい思い出なのですね^^
うちは弟が酢飯が苦手だったので、ちらし寿司が食卓に出てくることはほとんどなかったんですよ。
嬉しいことに娘たちが二人とも大好きなので、今は、ちょくちょく作ります…が、簡単手抜きなものばかりです(^^ゞ

そうそう!私も小さいころは「好きなものは最後に!」でした。
ふふっ、懐かしいなあ^^

2016/09/30 (Fri) 11:02 | ちどり #- | URL | 編集
ミー太郎さん♪

こんにちは^^

おでんの炊き込みご飯。
ナイスアイディアでしょ?(笑)
これ、おいしいんですよ~、ほんとうに。
友だちも作ってくれたことがあったようなのですが「ほんとにおいしかった!」と言ってもらえました。
ご家庭の好みの味で作ったおでんの残りなら、おいしくないわけがありませんよね^^

しかも、中途半端に残ったおでんは、家族が多いとどう分けたらいいのか迷いますよね。
全部まとめて細かく切ってお米と一緒に入れちゃってください(笑)

ワンピース、今日中に仕上げたいと思っています。
がんばります^^

いつもありがとうございます(^^)

2016/09/30 (Fri) 11:07 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する