おでんだって、お弁当。

IMG_4662[2]_convert_20160926174339
きのう、お弁当用に人参を茹でました。
凍っているのでわかりにくいかもしれませんが、お花の形に切り抜いてあります。

粗熱をとって一時間ほど凍らせたら、
くっついているところを、袋の上からポキポキと折るように、
バラバラにして冷凍庫に入れます。








今日のお弁当は、ゆうべのおでん。

あまりにも地味な「おでん弁当」だったので、人参、二つ入れました(^^)
IMG_4665[1]_convert_20160926174449

人参を入れる前の写真も撮っておけばよかったと思うほど、
人参を入れただけで、劇的に「まともなお弁当」になりました(笑)












ほらね。
型抜き人参のおかげで、一瞬、「お煮しめ」に見えるでしょ?
って、卵と大根とがんもは、どこから見てもおでんにしか見えないか^^

IMG_4664[1]_convert_20160926174431
黒ゴマと白ゴマは、少しでも栄養をという母の愛です。







人参は、だしを入れてみたり、コンソメで煮てみたり、
いろいろ試しましたが、
今は、お砂糖・酒・みりんと、一つまみのお塩で煮含める味付けに落ち着きました。
(ほんのり甘い感じですが、意外とおいしいです)


青菜のおひたしや卵焼きや高野豆腐の横っちょに添えるのはもちろんのこと、
ハンバーグお付け合わせにも使える便利な「お弁当お助け隊」です。

















この二週間ほどは、少し続けて用事がありました。
ボランティアの会議・講習会(今、差別問題の講習を受けています)
町内の老人会の敬老会への出席・毎度の下校パトロール、
そして最後は、小学校の運動会に出席。
といっても、なんの競技もでませんよ(笑)
テントの中から観ているだけです(^^)

運動会は、なんとか雨も降られず最後までできてひと安心。
誰も知っている子がいないのですが、
のんびり観られて、楽しめました。
ほんとに、みんな、かわいいわ♪







来月も、いつもと比べるとちょっと行事が多いのですが、
できるだけ気持ちを楽にして、がんばります♪










いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






スポンサーサイト
Theme: 日記 | Genre: 日記

コメント

こんにちは

この時期 過ごし易い気候だからか
イベント事がおおいですね
そんな 忙しい中でも
ちゃんと ひと手間かけたことをなさってるなんて
流石です
私は 寒暖の差に 体がついていってないのと
もともと怠けものなので なにもかも 家のことは 後回しになってます^^;

2016/09/27 (Tue) 07:40 | kotone #- | URL | 編集
こんにちは

今日は暑いですね~!!なんなのこの天気?
運動会は逆に涼しくて良かったですね。未だにピストルとあの徒競走の曲を聴くとドキドキするのは私だけ?(笑)

ボランティアいつもご苦労様です。腱鞘炎はどうですか?毎日忙しくて大変そうですが
充実してるな~って思えます。「何呑気な事言ってんだ!!」って怒られそうですが(笑)

おでん、今度コンビニで¥70セールのときにやってみよ!!
ちなみに、コンビニおでんの中では白滝が1番好きです。ちどりさんは?

2016/09/27 (Tue) 14:05 | ミー太郎 #- | URL | 編集
kotoneさん♪

こんにちは

手間ひまなんかかけていませんって!(笑)
人参でそうにか体裁を整えているつもりです^^;

気温の変化。からだ、ついていけません!
今日は、本当に辛かったです(特に夕方から)
夕方の家の中、まさか冷房はいらないだろうと思っていたのですが、あまりに暑いので温度計を見たら30度を越していました!

「この気温についていけない」と騒いでいるのは、わが家では私ひとり。
誰もわかってくれないって、寂しいものですねえ(苦笑)

2016/09/27 (Tue) 21:42 | ちどり #- | URL | 編集
ミー太郎さん♪

こんにちは

運動会。ほんとうに雨も降らず涼しくて、本当に助かりました。
真夏のように暑い年もありましたものねえ^^;
気温で、疲れ方が全然違いますよね。

いえいえ、充実って感じじゃないです(笑)
暇さえあれば、横になって休んでいますもの^^

おでんね。
買ってまで、お弁当に入れるほどのもんじゃあないです(^^ゞ
前夜の残りを詰めただけ。おかげで、長女は夜・朝・昼とおでんでした(笑)
白滝、わたしも大好きです!
家で作るときは、板こんにゃくのほうが安く済むので、ついつい、そっちを買ってしまいますが、白滝を入れると、あっというまになくなります(^^)


ところで、コンビニのおでん。
息子が東京で一人暮らしの時に、時々、おにぎりと一緒に買っていたようですが
「つゆだくで」とお願いすると、具が見えなくなるほどお汁を入れてくれたそうで。
おでんは、お汁もおいしいですよねえ^^

2016/09/27 (Tue) 21:49 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する