ノースリーブワンピ、自分用。

 
IMG_4655_convert_20160925152307.jpg 
先月つくったノースリーブワンピースです。
試作で自分用。
中厚手のしっかりしたリネンで作りました。










ちょうど一カ月ほど前に作ったのが
こちらのVネックワンピ↓
IMG_4470_convert_20160820102508_convert_20160925152931.jpg 
このワンピ、ことしの夏はフル回転で活躍してくれたのですが、
少しでも細く見せられないものかと、
こんかいは、全体的にすっきりした形にアレンジしてみました。












ストンと着られるゴム入りの襟ぐりも袖ぐりも、いい感じ。
IMG_4657_convert_20160925152326.jpg 








一つあると便利な脇ポケット。自分用なので右だけ。
IMG_4658_convert_20160925152342.jpg 








足さばきがいいように、裾にはスリット。
IMG_4659_convert_20160925152359.jpg 


ほどよいゆるみで、着心地もいい感じで成功かと思ったのですが、
長時間着ていると、座ったり動いたりしている間に、
お腹やお尻のあたりに横じわが出てしまいました"(-""-)"



私のお腹がもうすこし引っ込めば問題なく着られると思うのですが、
お腹をひっこめるよりも、型紙を直すほうが、はるかに簡単そうなので(笑)
またアレンジして、再挑戦したいと思っています♪



とはいえ、このネイビーのワンピースも
「元を取ったぞ」(?)と思えるくらい
家では大活躍してくれました^^






ひさしぶりにブログを書こうとしたら、
いつもと画面が違っているような?
書き終わってから、「簡易モード」がオンになっていたことにやっと気付きました。
しかも、どこで何をしたのか自分でもわからないのですが、
いつもより、本文の文字が大きくなってしまって。
若ければ、すぐに直せるのかもしれませんが、
よくわからないので、このまま投稿します。

「年なのかなあ」と、ちょっと悲しくなりました(笑)

まあ、しょうがないね^^;









いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ








コメント

こんにちは~♪

字が大きいの、最後まで気付きませんでした、とても読みやすいです。^^;

ワンピースはどちらもとても素敵。
私はもう何十年もスカートをはいてないのですが、スリットがあれば自転車、大丈夫かな?ただ、ウエストが楽だと、永遠に膨らむんじゃないかとの心配も・・。
あ、ワタシですよ、ワタシのこと。

なんだかここに来て、気温が高く、その上湿度も高いので、やる気出ませんね。
全部、もう少し涼しくなってからね、と延ばしてますよ。^^

2016/09/26 (Mon) 10:40 | もふもふ903 #- | URL | 編集
もふもふさん♪

こんにちは^^

はい。止まることなく、ふくらみ続けています(笑)
50過ぎると気をつけなくては、本当にダメなんだなあと実感しています。
近所のバイトやボランティアがあるので、まだ、どうにかとどまっていますが、家に居続けたら恐ろしいことになりそうです。
(もともと、動くことが苦手な性格ですから)

はい。スリットは、階段の一段飛ばし…なんてことはしませんから(笑)、自転車に乗ることを考えて作りました(^^)

文字の大きさは、私も気にしています。
テンプレートを選ぶときも、一番読みやすいのはどれかなあというのを最優先です。
目のこと、身体のこと、年を重ねるってどういうことなんだろう、
最近、いろいろなことを考えるたびに、「私も、地に足がついてきたのかな?」なんて思えたりもします^^

2016/09/26 (Mon) 17:40 | ちどり #- | URL | 編集
ノースリーブの魅力♪

どちらもとっても素敵です!
ノースリーブって、羽織りもので着回しもきくし、変化も付けられて長期間着れますよね~
って、ノースリーブの魅力に目覚めたのは、つい最近なんです。。。
がつがつ作成する前に夏が終わってしまいましたぁ(^^;)

濃紺?黒?の方の襟ぐりのラインが、とっても好みです!

冬のノースリーブも是非是非期待しています(*^^*)

2016/10/02 (Sun) 10:06 | Louis cafe #QQ3esA2I | URL | 編集
Louis cafeさん♪

こんにちは

ありがとうございます。
そうなんです。
二つとも見頃にゆとりがあるので、薄手のニットの上に着れば、便利に着られると思うのですが、もう少し頑張って、お出かけ着にもなるようなデザインができれば、文句なしなんですけど…。
まずは自分の体系を変えなくちゃダメかな?(笑)

と言っても、ことしの夏は、肩にカーディガンを羽織って二の腕を隠して、ガンガン、外にも着て行っちゃいましたけど(^^ゞ

冬のノースリーブですか?
ふふっ、嬉しいお言葉に、なんだかやる気がわいてきました^^
ありがとうございます(^^)


2016/10/03 (Mon) 09:26 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する