Vネックチュニック、二着できました

IMG_4615_convert_20160911130222.jpg





先日エプロンをご依頼してくださった方から、いただいた生地です。




「売るなりなんなりお好きなように…」
と言っていただいたのですが、
だいぶ悩んで、



お言葉に甘えさせていただき、
この生地では、母のチュニックを作らせていただきました。




母は、ことしの夏は、8分丈の白いパンツがお気に入りで、
お出かけの時によく履いていたのですが、
そのパンツと相性よさそうです(^^)











風が通り抜けるようなガーゼのような(麻混かな?)生地ですが、
秋が深まってからも、薄手のニットなどに合わせておしゃれに着られそうですよ♪


IMG_4617_convert_20160911130235.jpg


先日、ご注文いただいたチュニックと原型は同じですが、
高齢の母が着やすいように、背中をゆったりさせてたりと、
ちょっとだけアレンジしました。









IMG_4618_convert_20160911130306.jpg

上品な花柄は、長く着られそうです。






















次の一着も、いただいた生地から作らせていただきました(^^)
これは、試作も兼ねて自分用です♪
IMG_4629_convert_20160911130334.jpg


ヘムラインにしてみたのですが、
チュニック、わざわざヘムラインにしなくてよかったかな(笑)








背中、ゆったりしているほうがやっぱり楽なので、
タックを入れました。
IMG_4632_convert_20160911130345.jpg

薄手で、かるく凹凸のあるサッカー生地なので、
見た目も涼しいです。







IMG_4633_convert_20160911130357.jpg

大活躍しそうです♪







じつは、いただいた生地、まだ二着分ほどあります。
楽しんで使わせていただきます。
ありがとうございます(^^)
















今夜は、「真田丸」
今クール、観ているドラマは「真田丸」と「家を売る女」

家を売る…の北川景子さん、
ほんと、きれいだわぁ^^




さて、「真田丸」
先週、真田一門を残すために徳川、豊臣に別れる協議、犬伏の別れ。

バイオリンのソロで始まるオープニングテーマ曲が、
以前にもまして切なく聞こえてきそうです。


実話との違いはあると思いますが、
今回は、せっかくなので、
どっぷりドラマを楽しみたいと思います。



そういえば、これからが佳境という大事な時期に、
信繁の母親役の高畑さんの実の息子さんが事件を起こしたとか。
(ニュースはNHKしか観ないので、詳しくは知りませんが・苦笑)

どうなるのかなと思いましたが、高畑さんはそのままの出演のよう。
一月から毎週楽しみに観ていましたから、ここでドラマの雰囲気が変えられてしまっては残念だなあと思っていたのですが、変わらない真田家にほっとしました。

ドラマの中の高畑さんの出演は、時間にすればほんの数分かもしれませんが、
それでも、ドラマ全体が変わってしまうかもしれないと思うと、
一人ひとりが重要なんですね。






とりあえずは、わたしは視聴者ですから(受信料も払ってるしね・笑)
思いきり楽しませていただきます♪

まだ、涙を拭くタオルの用意はしなくても大丈夫かな^^;















いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ








コメント

こんにちは

チュニック、イイですね。透け感?というのかフワッとした感じ。え?白いパンツ?
わ~!おしゃれですねぇ、さすがちどりさんのお母さんです。
チェックのは可愛らしくて、いろんなのに合いそうですね。

「家を売る女」時々見てます。あの無表情・・・笑っちゃいますよね。

2016/09/11 (Sun) 17:33 | ミー太郎 #- | URL | 編集
ミー太郎さん♪

こんにちは

家を売る女。ご覧になられたことありますか?
北川景子さんはもちろん、出演者の千葉君も工藤君(工藤監督の息子さんだとか^^)、イモトも、みんな、なかなかいい感じでおもしろいです。
この番組、10時から始まるのですが、毎週、この日だけは、「夜遅い飲食OK]ということにして、お菓子、ぼりぼり食べながら観ています(笑)

チュニック、ありがとうございます♪
製作の途中、
「やっぱり私が着ようかな」なんて思っってしまうほどでした^^;

そうそう。
私と母。けっしておしゃれなんてもんなじゃく、普通のおばちゃんとおばあちゃんです(笑)

2016/09/11 (Sun) 20:58 | ちどり #- | URL | 編集
こんにちは

素敵なチュニック
お母様が着やすいように ちゃんと 配慮もされていて
カンシンしました
これを着て お出かけされてる姿を想像して
私の気持ちも あったかになりました^^

2016/09/12 (Mon) 08:09 | kotone #- | URL | 編集
kotoneさん♪

こんにちは

はい。素敵なチュニックができました(^^ゞ
ありがとうございます。
母が着やすいというよりも、自分が着たら…でしょうかねえ・笑
さっそく着てくれるかなと思ったら、秋の旅行用にと、タンスにしまっていました^^;

2016/09/13 (Tue) 20:30 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する