夕方、自分との戦い。

IMG_4628[1]_convert_20160909211731
リンゴ、赤ワインで煮てみました。
レモン汁の酸っぱさと口いっぱいに広がるワインの風味がおいしい。
「でも、これ、どこにリンゴの味があるの?」と娘。

たしかに。
旬の果物ではないので、味がとんじゃったかな?^^

「あした、梨、買ってくるよ~」
と、話したのは昨夜のこと。






なかなか暇がなくて梨屋さんに行けなかったのですが、
きょう、行ってきました^^

IMG_4625[1]_convert_20160909211636
豊水です。


母の実家が梨屋だったのですが、
夏休みの終わりになると、毎年、豊水が届いた。
だからでしょうか、豊水の名前を聞くと
「夏が終わっちゃうんだなあ」と思います。









いっしょに、挽きたてのおいしいコーヒーをいただきました。
紙袋から、いい香り!
IMG_4626[1]_convert_20160909211702
家にあったコーヒーは、いっとき封印して。
今夜から、さっそく、こちらのコーヒーをいただいています。

ありがとうございます。


そして、こちらの奥様が、実はエプロンのご依頼主様^^
きょう、私が作ったエプロンをつけてくださっていて、
びっくりして、嬉しくて、鳥肌が立ちました(^^ゞ

ここのところ、忙しくて、心身ともに疲れ気味だったのですが、
疲れ、いっぺんに吹き飛んだようでした(笑)

ありがとうございました。
ほんとうに嬉しかったです!














さて、話は変わって夕食。




ひき肉はあるものの、なに作ろう?
肉団子、ハンバーグ、シュウマイ…
いずれにしても、玉ねぎのみじん切りがやりたくない。

玉ねぎはあるけど、どうしても、みじん切りをしたくない。

毎度のことですが、
「がんばろうか」「でも、やっぱり面倒だ」と、
自分の中で戦いが始まります。

たいがい、後者が勝ちますけど(笑)





「そうだ!ナスにしよう♪」
豚スライスにナスとシソを巻いて揚げたものは、娘たちの好物。
それなら、ひき肉だっていけるんじゃないかな…と。


『4人分』
挽肉 400グラム
ナス 2本
シソ 適量
卵1個 片栗粉大さじ3 味付け塩コショウ

ぜんぶ混ぜて丸めて、
小麦粉・牛乳・パン粉をつけて、揚げてみましたよ^^



IMG_4620[1]_convert_20160909211607

好評でした!
これから、わが家のメンチカツは、毎回「ナス」にしようかな(笑)

IMG_4619[1]_convert_20160909211535

あしたの夕食は何にしようか。
いや、考えると面倒くさそうなので、やめよう(笑)



今日も、おいしいもの、あれこれ。
とりあえず幸せ。





明日のお天気、どうでしょう。
どうぞ、みなさまも、穏やかな週末をお過ごしくださいますように(^^)





いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







スポンサーサイト

コメント

こんにちは

豊水 大好き!
梨を買うなら これです!^^

夕方の自分との戦い
私なら 諦めちゃうと思うけど
たんと やり遂げるところが 素敵
見習います!^^

2016/09/10 (Sat) 11:42 | kotone #- | URL | 編集
エプロンの件

私も着心地よくて、助かっています。市販品ですと、しっくりしないので、困っておりましたので・・・・
沢山、梨を食べていただけて、嬉しいです。
私も弟が作った野菜を、夕食のおかずにしました・・・・   明日は、
早世した主人の従兄弟の🎷のCDでも、聴いて別れを惜しむつもりです。

2016/09/10 (Sat) 22:27 | kumikumi #- | URL | 編集
kotoneさん♪

こんにちは

夕方の自分とのたたかい。kotoneさんもありますか?
なんだかホッとしちゃいました(^^ゞ

料理だけでなく、洗濯・アイロン・掃除・子育て(?)、
全て得意・好きな主婦ばかりじゃありませんものね。
若いころは、そんな自分に、本気で凹むこともありましたが、
今では、「それでもよくやってるわ」と思うようになりました。

でも、自分を許すと、人にも寛大になれるのかなあと…
そんなふうに感じることもあります(^^)

豊水。
おいしいですよねえ。
「果物の中で一番おいしいかなあ」なんて言いながらいただきました^^

2016/09/10 (Sat) 22:44 | ちどり #- | URL | 編集
こんばんは

お~っ!ナスを入れるアイデアさすがです。やる気・・・って言っても揚げ物するんだから偉いです

子供の頃近くに梨畑があって、よく虫取りさせてもらいました。
蚊に刺されてボコボコになりながら(笑) セミやカナブンとか色々、今は触るの嫌ですけどね(笑)

だから、梨を見ると井上陽水の「少年時代」が(頭に)流れてきます。懐かしいなぁ・・・・。(笑)

2016/09/10 (Sat) 22:51 | ミー太郎 #- | URL | 編集
kumikumiさん♪

こんにちは

そういっていただけて、本当に嬉しいです。ありがとうございます(^^)

「幸水は甘くて…」とうかがっていたので「我が家は幸水のほうが人気があるかもね」なんて言っていたのですが、実際、いただいたら、豊水、大好評でした。
おいしいですねえ^^
母の実家が梨屋だったのですが「豊水は日持ちが良いので」という理由で、毎年、8月の終わりになったころだったか、豊水が送られてきていたんです。
懐かしい思いが込み上げました^^

ご主人様のお従兄弟さん、CDを出されていらしたのですね。
私は、なにかあると、夜、月や星を見たくなるのですが、最近は夜は雲が厚く何も見えない日が多くて。
明日の夜は、星が見えますかねえ。




2016/09/10 (Sat) 23:13 | ちどり #- | URL | 編集
ミー太郎さん♪

こんにちは

おっ、ナス、お好きですか?^^
玉ねぎをみじん切りするよりも、ナスを細かく切るほうが、ずっと楽、おすすめです。
キャベツを刻んでメンチカツを作ったこともありますが、キャベツよりも、やっぱりナスのほうがが楽です(笑)

じつは、ハンバーグのように焼いてしまおうかなと思っていたんです。
そこに次女が帰ってきて「今日は何?」と聞いてきたので「挽肉とナスを混ぜてお団子にしているよ」といったら「おいしそう~♪」とピョンピョン跳んで喜んびだして。
それを見たら、「よし!がんばって揚げてやるか!」と思いました(笑)


梨。
そうなんです。
なんだか懐かしいんですよね。
梨畑のセミ!
わあ!おんなじです。
少年時代かぁ。
そういう曲が心に沁みるような年齢になったのですねえ^^

2016/09/10 (Sat) 23:31 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する