もしもの時のための備蓄

IMG_4600[1]_convert_20160906205700
アルファ米ってご存知ですか。
非常用常備食です。

市で備蓄しているものが消費期限が迫ってきたので入れ替えをしたらしいのですが、
それを、有効利用できないものかということで、
今回は、私たちが毎月訪問している高齢者の方々お配りして、体験していただくことに決まりました。










IMG_4601[1]_convert_20160906205727

こんなふうに、底を広げると自立します。
お湯なら20分、お水を入れると60分で食べられます。

「便利ですよねえ」なんておしゃべりしながらお配りしていたのですが、

ふと…、

「お湯で」ということになると、カップ麺なら3分なのに。
いえ、でも、電気もガスも止まってしまったら?
カセットコンロでお湯は沸かせるよねえ。
それもままならない状況だったら?
その時は、お水もないんじゃないかしら…。

なんてことも、考えちゃったりもしましたが。




この備蓄米、
私たちに配られたのが金曜日。
消費期限が9月。
一日でも早くお届けしなくちゃと、
とにかく、炎天下の中、昨日ときょうの二日間、
自転車こいで配りましたよお。

暑かったです。
途中、「殺す気かぁ!」とつぶやきそうになりました(笑)





それでも、
「まあ! 暑い中、ありがとう」
「さっそく、食べるわ~」なんて言われると、
たとえ、お世辞でも嬉しいです(*^^*)



同じ仕事をしている方が
「これは、ボランティアじゃなくちゃできない」と言っているのを、
なんどか聞いたことがありましたが、



きょう、それを実感しました。


炎天下の中、たった一袋のアルファ米を、
しかも注文を受けたわけでもなく、ある意味、ただのおせっかい(?)で配っていく。

それができるのは、
「少しでもお役に立てているかもしれない」という気持ちがあるからで、
これが、お金のためだったら、心、折れてます(苦笑)






















ほんとに、死んでしまうかと思うくらい疲れていたので、
なにか簡単な夕食を~と思っていたら、
スーパーで、こんなの、みつけました。

IMG_4608[1]_convert_20160906205750

ラッキー♪




こんなレシピも見つけましたよ^^
Cpicon アレンジ♪焼きシュウマイ*お弁当に by なゆほ


レンジで温めてつぶして、オリーブオイルと塩コショウで焼くだけ。
IMG_4610[1]_convert_20160906205825

途中でつぶすのさえ面倒になってしまって、そのままですが(笑)

このレシピ、ワンダフルです。









4人で三箱は多い?
残りは、明日の長女のお弁当に入れますよ~。


IMG_4609[1]_convert_20160906205809

朝、作った煮卵。
枝豆は冷凍品。
ひじきは、「ここで頑張れば、明日のお弁当が楽になる~」と気合で作りました。

この時点で、明日のお弁当の中身、
ほぼ揃っています。
たぶん、トマトがミニトマトに代わるだけでしょう(笑)





IMG_4611[1]_convert_20160906205843








おうちでのんびりとご飯がいただけるのは幸せなことです。

技術はこんなに進歩しているのに、
高い頭脳を持った人がこんなにたくさんいる国なのに、
なんで、震災から人を守り切れないんだろう。

いずれにしても、一人ひとりが少しずつでも備蓄をしていれば、
もしもの時の混乱を減らすことができると思う。

とりあえずは、カップ麺を買ってこよう。











いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ










コメント

こんにちは

アルファ米
我が家も 常備しています。
けど まだ 実際に 食べた事はないです。
いつ買ったか 忘れてるので
確認して 期限が迫ってたら 試食してみます

2016/09/07 (Wed) 07:42 | kotone #- | URL | 編集
こんにちは

「殺す気かぁ!」と叫んだらお笑い芸人の道が開けたかもしれませんね(笑)
・・・うそうそ、ホントに大変!市の方も、もっと早く配ればいいのに、遅いんだよねぇ。

あ~、この間乾パンとかみんな食べちゃった。補充しなくちゃですね。

ゆっくり休んで下さいね。

2016/09/07 (Wed) 09:20 | ミー太郎 #- | URL | 編集
kotoneさん♪

こんにちは

アルファ米。私は一度食べたことがあるのですが、出始めのころよりもだいぶおいしくなっている聞いたことがあります。海外出張などにも持って行かれる方もいるようですし^^
我が家も、こんどの楽天セールの時に一箱買っておこうと思っています。

そんな話をしていたら、さっそく、群馬に大雨警報が。
このあたりは、今は、雨は上がっているのでひと安心ですが、本当に怖いですねえ。

2016/09/07 (Wed) 11:52 | ちどり #- | URL | 編集
ミー太郎さん♪

こんにちは^^

あははっ、叫びません(笑)
ちょっとつぶやきそうになっただけです(^^ゞ

市…。
そうなんです。いつも、本当に一生懸命にお仕事をしてくださっていて、私のような素人の質問にもとっても丁寧な対応をしてくださるのですが、今回ばかりは、ちょっと遅いんじゃないかなあと(笑)
台風が次々とやってくるので、とにかく雨の降っていない日に配ってしまわないと…と、焦りました。土曜日は雨でしたしね。日・月・火の三日間で配ったのですが、とにかく暑かったです(苦笑)



2016/09/07 (Wed) 11:57 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する