優しい時間

IMG_4546[1]_convert_20160828002245

まだ、そうとう散らかっているけど。
ミシンを、リビングから隣の部屋に移しました。
もう、ミシンしながら子供の宿題を見てやることもないですしね(^^)

ちょっとした仕事部屋?な~んてね(笑)


いつもは、音楽をかけてソーイングをすることが多いのですが、
きのうは、音楽もかけずに。
扇風機の音と窓の外の雨の音だけ。

優しい色のすてきな生地を手にして作業していると、
ふと、ご依頼主様の笑顔が頭をよぎります。
日常のあれこれもすっかり忘れて
ただ優しい時が流れていくような楽しい作業。


そういえば、私はいつから音楽をかけるようになったんだろう。
テンションを上げるために。やる気を出すために。

昔は、そんなものはいらなかったのに。
ただ、ひたすら布に向き合って、チクチク縫って。
そういうのが好きだったんだなあと、思い出しました。

きのうは、そんな感覚をひさしぶりに味わっての、
至福の時間でした。









そして、できあがったエプロン。

IMG_4554_convert_20160828102632.jpg


IMG_4556_convert_20160828102652.jpg


IMG_4557_convert_20160828102705.jpg


IMG_4558_convert_20160828102719.jpg

かわいいなあ(^^)

















さて、夕食。

きのうは、nonoの好きな唐揚げね。
IMG_4494[1]_convert_20160828002325

付け合わせは、パプリカとオクラをさっと茹でて、ゴマ油と塩昆布と合わせました。



IMG_4496[1]_convert_20160828002352







スープはこちらのレシピ。
Cpicon トマトと卵のスープ♡ by ゆーちょこ

IMG_4497[1]_convert_20160828002432

これ、シンプルだけど、
ほんとにおいしい!





唐揚げ、娘たちが「ちょっと多いかな」と、途中苦しそう。
「これ、4人で360グラムよ、大丈夫でしょ?」と言っていたのですが、
あとでキッチンにあったパックの表示を見たら、630グラムでした。

どうりで苦しいはずだわ(笑)











いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


コメント

こんにちは~♪

素敵なエプロン、イヤこれはもはやエプロンじゃないですね。
ここ1番の時に使うよそ行きエプロン。^^)

自分を「上げる」って感覚、若い時には必要なかったかな。
でも、そうでもないかも・・、若い時の方が振れ幅が大きかっただけかもしれないです。

比べれば平坦な刺激のない生活だけど、それもまた良し、と思います。^^

2016/08/28 (Sun) 11:12 | もふもふ903 #- | URL | 編集
もふもふさん♪

こんにちは

そうですね。
若いころと、いろいろなことが変わってきています。
「若いころはよかった」と思わずにいられるのは、もふもふさんのおかげでしょうか。
ふふっ、本当にたくさん影響受けています(^^ゞ
私は、まだまだですけれど、だから楽しみでもあります。
いや、でも、やっぱり、まだまだまだまだ…ですかねえ(苦笑)

エプロン、ありがとうございます(^^)


2016/08/28 (Sun) 15:34 | ちどり #- | URL | 編集
こんばんは

こんな可愛いエプロンになって生地も幸せですね♡

唐揚げと一緒に盛り付けてあるのは、キャベツとシソ?お庭で取れたやつかな?
柔らかそうですね~。うちのシソはみんな硬くてモソモソしちゃって美味しくないんです。
ちどりさんちは、どんな風に育ててるんですか?
うちはほったらかしだけど・・・だからか?(笑)

2016/08/28 (Sun) 20:43 | ミー太郎 #- | URL | 編集
ミー太郎さん♪

いえいえ、生地がとってもすてきだったんです^^
嬉しいです。ありがとうございます。

サラダは、千切りキャベツとセロリとレタスと…、
緑のはセロリの葉っぱです(笑)
私、葉っぱも好きなんですよ(^^ゞ

2016/08/28 (Sun) 23:48 | ちどり #- | URL | 編集
こんにちは

仕事部屋 いいですね!
ますます ミシンがけが 楽しくなりそう^^
この部屋から どんな 作品が出来るのか
楽しみです^^

2016/08/29 (Mon) 08:17 | kotone #- | URL | 編集
kotoneさん♪

こんにちは

ふふっ、今は、「仕事部屋」というより「もの置き場」?って感じです(笑)
はやく、すっきりできるように、片付けなくっちゃ…です。
片付けたあとの部屋で作業している様子を想像すると、ちょっとワクワクします(^^)

2016/08/29 (Mon) 08:32 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する