世の中、おいしいものであふれてる


IMG_4444_convert_20160817203147.jpg
(日光 竜頭の滝)




写真、多めですが、
お時間がありましたら、読んでいってください(^^)

夫は、ほぼ夏休みはないような状態ですが。

日曜日、めずらしく、夫も用事がなく4人がそろったので、ドライブに行ってきました。

朝6時に家を出て、『吹割の滝』へ。
7時半に到着。
水量が少なくて迫力はなかったのですが、涼しくて気持ちが良かったです。


IMG_4413_convert_20160817203442.jpg
ちょっと迫力に欠けるかな(笑)


神社でおみくじを引いて(私は大吉♪)
一周まわり終わると、まだ8時半。


ちょっと足を延ばして「丸沼高原」に行ってみようということになった。

ところが、私が運転をして、次女と長女がノリノリで歌っているので、
私もつい、調子に乗っていたら、通り越してしまった!(笑)

物産展の並ぶドライブインに寄ると、売店のおばさんが
「ここまで来たら、日光の華厳の滝も見てくればいいのに~」
というので、行ってみることにしました。











峠を越えたあたりで、男体山が見えてきました♪

IMG_4457_convert_20160817203723.jpg
男体山、下に見えるのが湯の湖、そのむこうが戦場ヶ原かな。
きれいでしたよ。



いよいよ、「まさかの日光~」と気分が上昇!




華厳の滝は、霧で真っ白。なにも見えない。寒いし…。
あたたかいものを食べて、待っていたら、パ~っと霧が晴れてきました。

IMG_4429_convert_20160817203914.jpg

それでも、やっぱり、水量少なくて迫力がなかったです、残念。

でも、気持ちが良かったですよ(^^)





男体山もきれいに見えました。
IMG_4430_convert_20160817204119.jpg






中禅寺湖のむかい側、男体山のふもとにある二荒山神社で参拝して。

次女。とんぼを捕まえて、記念写真。
IMG_4432_-_コピー_convert_20160817204925
















IMG_4440_convert_20160817204943.jpg

日光の神社は、やっぱり好きです。






そのあとは竜頭の滝へ。

IMG_4452_convert_20160817205142.jpg

やっぱり、水量少なめ。




このあたりは標高が高いので、町中よりは涼しかったかな?

中禅寺湖は、日本で一番、標高の高い湖です。












さて、この日は、朝から何を食べたかというと、
途中のサービスエリアで上州牛メンチから始まって、
冷やしトマトに焼きとうもろこし、冷やしきゅうりに、シュウマイの串揚げ。
モツ煮もおいしかったし、すいとんもおいしかった。









アユの塩焼きは、華厳の滝で。

IMG_4426_-_コピー_convert_20160817204858
次女がかぶりつく!



IMG_4427_-_コピー_convert_20160817204909
長女も負けずに(?)かぶりつく(笑)







竜頭の滝のお茶屋さんの、
みたらし団子とあんこが添えられた草餅もおいしかったです。




車の中では、朝、コンビニで買ったじゃがりことチータラ!
これも、おいしかった(笑)


車の窓全開で、音楽かけて、みどりの中のドライブは、涼しくて気持ちが良くて、テンションも上がります。





赤城牧場の牛乳を使ったソフトクリームもおいしかったです。
(種類が多くて迷いました^^)











そして、この日、8月15日は終戦記念日でした。
戦時中の食べ物にまつわる切ない話は、たくさんありますね。

楽しく食べられることは、とっても幸せなこと。
いま、その幸せが、あたりまえのようにあふれているんだなあ。
ありがたいことです。























さて、おまけです。

先日、友人に「おいしいリコッタパンケーキのお店」を教えてもらって、
さっそく、行ってみようかと思ったのですが、暑すぎて出かける気にならない。
ということで、検索して、自分で作ってみました。

リコッタチーズは、牛乳とレモン汁で作りました。





ブルーベリーバージョンと、
IMG_4377[2]_convert_20160817210611





チョコバナナバージョン。
IMG_4398[1]_convert_20160817210511

IMG_4401[1]_convert_20160817210529


(チョコ、かけすぎでしょうか?・笑)
チョコレートは、製菓用のクーベルチュールを使いました。



どちらも、おしゃれに盛り付けができなくて。
へたっぴですみません(^^ゞ





ちっとも、ふんわりしなかったけれど(笑)、
それでも、いつもよりも、ふんわりモチッとした感じが、おいしかったです。

涼しくなったら、ちゃんと、お店のリコッタパンケーキとやらを、食べに行ってみようと思います。




こんな感じで、わが家の夏休みは、終わりかな?(笑)







いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Theme: 写真日記 | Genre: 日記

コメント

こんにちは

よい景色を見ながら
美味しいものを食べるって
最高の贅沢ですね!
よい お盆のお休みになりましたね^^

2016/08/18 (Thu) 07:25 | kotone #- | URL | 編集
こんにちは

日光は、近いようで遠いような・・・運転疲れなかったですか?

いっぱい食べましたねぇ(笑)  羨ましいです(笑)

リコッタはこの辺売ってないですね。牛乳とレモンでできるんですか?知らなかった!
以前リコッタを求め、高崎まで行こうとしてやめました。
それに結構お高いんですよね?今度やってみます。

2016/08/18 (Thu) 09:27 | ミー太郎 #- | URL | 編集
kotoneさん♪

いつもありがとうございます(^^)

ほんとうですねえ。
とくに、この日は涼しかったでの、生き返った気分です(笑)

いつもは、「お昼はここで」なんて計画をしていて、途中においしそうなものがあっても「お昼が食べられなくなるから…」と我慢することが多いのですが、この日は、本当に、行き当たりばったりで(笑)

こんなドライブも、たまにはいいものですねえ^^

2016/08/18 (Thu) 16:42 | ちどり #- | URL | 編集
ミー太郎さん♪

こんにちは^^

日光は、高速で東北自動車道で宇都宮経由で行っていたのですが、今回は、沼田インターまで高速で、吹割の滝からロマンチック街道を通って行ってきました。
吹割の滝から50キロくらいでしょうかねえ。
気持ちよかったですよ^^

はい。いっぱい食べました(笑)

リコッタチーズ。
そうなんです。私がいつも行くスーパーにも売っていませんでした(^^ゞ
「リコッタチーズ 手作り レシピ」で検索すると、たくさん出てきますよ♪

でも、リコッタチーズのかわりにプレーンヨーグルトを代用して、パンケーキを作っている方もおられて…。
「それでもいいかなあ。似たようなものかなあ」と、思っています(笑)


いつも、ありがとうございます(^^)

2016/08/18 (Thu) 16:52 | ちどり #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する