コンパクトなブラウスと衿の研究。

IMG_20170802_120519_249.jpg
ブラウス、作りました。














こんなかわいい生地で
無謀にも50を過ぎているのに「着たい!」と思ってしまって(笑)
私の写真ではわからないと思うんだけど、
刺繍の入っているかわいいコットンです。
面積を小さくすれば着られちゃうんじゃないかと
丈も袖も短めにして
襟ぐりも小さくして
コンパクトにまとめる感じで作りましたよ^^
IMG_6391[1]_convert_20170802113859
この季節、
フレンチスリーブは着やすくていいですねえ。





ヒントはこのブラウスから↓
IMG_6398[1]_convert_20170802122925
ユニクロで安かったので買ったのですが、
暑い日には重宝してます。
このブラウスのサイズに合わせて、
襟・袖の形を変えて作りました。
ギャザーも入れなかったので、
ほぼ原形をとどめていませんけど(笑)









ところで、今回のブラウスは小さな襟とタックを入れたのですが、
「これ、Vネックでできないかなあ」と思って。
Vネックでタックは難しそうかな、
ギャザーはどうやって入れればいいんだろう…
IMG_20170802_120519_248.jpg

ゆうべ、布団の中であれこれ考えていたら眠れなくなってしまって
とうとう、起きだして夜中に
端切れを使って実際に縫いながら頭をひねっていたら、
大きな地震があって…。

そんなわけで今日は、
完全に寝不足です(苦笑)







なんとなく、形になってきたでしょ。
出来そうな気がしてきましたよ^^
IMG_20170802_120519_247.jpg




続きは午後。
できるかなあ。
楽しみです♪



今日は涼しくて過ごしやすそうな日なんだけど
とにかく眠い!
こんなふうにブログを書いていても頭が回りません(笑)
ぼちぼちがんばります(^^)/















Instagram





いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



