Vネックストレスフリーのブラウスと、ダイニングテーブルをおめかし。

IMG_6275[1]_convert_20170731094351
Kさんにいただいた生地で、ストレスフリーのブラウスを作りました。
(いただいてばかりで申し訳ないのですが。
ありがとうございます^^)





これ、先日のワンピースを丈を短くして袖をまっすぐにしたアレンジバージョン。
IMG_6274[1]_convert_20170731094330









この生地、とっても素敵なんです。
国産のリバティータナローンと似ているような質感で、
「リバティー?」と思うような生地。
薄いのですがハリと光沢があって、
肌触りが至福^^

というわけで、
「これは洋服を作らなくちゃもったいないわ」
とブラウスにしました。
IMG_6276[1]_convert_20170731094411
いただいた布幅・長さそれぞれいっぱいいっぱいに裁断したので、
残った生地は、本当にわずか。
「さて襟元はどうしよう」
見返しもパイピング用のバイアスもとれないぐらい。
いつものことですが、後先考えずに裁断してしまったのですが、
グレーのシャンブレーを合わせてみたらいい感じになりました(*^^*)

さっそく、母に「わあ素敵、貸してほしいなあ」と言われました。
たまには母に貸してあげたりもしながら、大切に着させていただきます^^
すてきな生地、ほんとうにありがとうございました。














そしてお部屋。
先日はこたつのリメイクで天板を作りましたが、
今回はダイニングテーブル。
ワックスを塗っておめかししましたよ^^
IMG_6260[1]_convert_20170731094440
このテーブルはこの夏で25歳。
たくさんの時を一緒に過ごしたテーブルです。
軽くやすりをかけて(軽くかけたぐらいでは、どうにもならない傷もいっぱいあるんだけど・笑)
ブライワックスを塗って磨きました。

「雑に扱われたり痛い目あわされたこともあったけど、
この家に来てよかったな」
と、テーブルに思ってもらえるように(?)
これからは、もうちょっと大事に使おう^^







今日は暑いです。
「暑さに負けないで」なんて言葉もありますが、
この暑さと戦う気なんて、もうとうありません(笑)

みなさまもお気をつけてお過ごしくださいませ(*^^*)








わからなすぎて戸惑ってばかりですが、
インスタ始めました^^↓
Instagram










いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト