「今」に軸を置いて、今日はおひなさま♪

2000002981089.jpg
長女が衣替えのついでに服の整理をしようと、
まずはやる気を出すために買ってきた本。

今、長女は「服を減らしたい」と言いながら、
大量に春服を買ってしまって落ち込んでいます(笑)





全部は読んでいないのですが、おもしろいです。
アメリカ人の著者がフランスのホームステイ先のご家族の暮らしの中で感じたことが書かれています。
10着でなんとかしなさいという本ではなく(笑)、
考え方は「断捨離」と通じるものがあると思いました。


どこに軸を置くかという考え方。


まずは時間。
「せっかく買ったから」と過去に軸を置くのでもなく
「いつか着るかも」と未来に軸を置くのでもなく、
今に軸を置いて選択する。


次に主語を何にするかということでしょうか。
「これは使える」というのは、物に軸を置いた考え方(物が主語になっている!)
「これは使う」というのが、自分を主語にした自分に軸を置いた考え方になりますね。




毎日の生活もあわただしい時ほど軸がずれやすくなるみたいで。
朝食を食べながら今日の予定を考え、
それをこなしながら「早く帰りたいなあ」なんて帰宅のことを考え(苦笑)
夕食を食べながら「片付け、面倒だなあ」とか「これ食べたら太るなあ」なんてことを考えていたら。
いつを生きているのかわからないという話になってしまう。



途中までしか読んでいない上に、
とんでもなく適当な要約ですが(笑)
おもしろいです。


「今」と「自分」を大切にすることを思い出してよかったです。










エプロン、ご注文いただきました。
IMG_5635[1]_convert_20170303092723
製作は来週になると思いますが、
今日はお天気が良いので(風が強い!・笑)
一瞬で乾くかなと、水通しをして干しました。

楽しみです(^^)






朝、少しだけ時間があるので、
できるところまで型紙作りを進めています。
IMG_5638[1]_convert_20170303092819


うまくいくかなあ。
ドキドキです^^;
IMG_5639[1]_convert_20170303092844












そして、今日は「ひなまつり」♪
IMG_5636[1]_convert_20170303092759
夫は帰りが遅くなるというので、
娘たちと、シャンパンでも買っておつまみのようなものを並べて「パーティーにしよう♪」とあれやこれやと計画を立てて話していたら、夫が、
「夕食はいらないけど、でも、そんなに遅くならないよ」ですって。
「な~んだ」と娘たち(笑)

義母と私の母からおくってもらったお雛様、
いまでも、娘たちの無事を見守ってくれているのかな。
ことしも、どうぞよろしくおねがいします!












meruのお気に入りの場所。
IMG_5640[1]_convert_20170303093134
爪とぎでぼろぼろ。
けっこう目立つ場所なので(笑)
どうにかしなくちゃなあと思うのですが、
ここで寝ているmeruを見ると、とんでもなく幸せな気分になるのです(*^^*)







いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ









