エプロン二枚とあずま袋


DSC_0147_convert_20160527165455.jpg


ひさしぶり(ひさしぶりすぎる!・笑)の、更新です(^^)


ボランティアのお仕事ですが、今月は、見守り活動の対象になる方の生活状況の調査を行う月。
六月初めに開催される会議までに、一軒一軒まわって、調査票を作るのですが…、
これが、初めてのことで、たいへん!(笑)

路上駐車のしづらい住宅地にお住まいの方も多いので、ほぼ自転車でまわったのですが、
なにせ、暑かったです。

午前・午後とまわっても、いちにちに四軒ぐらいしかまわれず、
しかも、まだまだお元気に働いておられる方は、お会いできないし。

もちろん、この調査、強制ではないので、
「まだ、見守ってくれなくてもいいよ~」という方は、調査票もいらないのですが、
念のためにと、作成する方も多いです。


中には、なかなかご本人と連絡がとれないので、緊急連絡先の娘さんの宅に電話をしたら
「それで、いったい、母に何の用ですか?」なんて怒られてしまったり。
なんで、怒られなくちゃいけないんだぁ(笑)

一度、そういう経験をすると、「次は、こんなふうに説明すればいいんだな」なんて勉強になります。

来年は、もっとサクサクできるかも。




「ほんとうに、この調子で間に合うのかなあ」と、寝付けない夜もありましたが(笑)
ここにきて、終わりが見えてきました。

たぶん、間に合いそうです(^^)


疲れた~。

暑い中、へとへとになって自転車をこぎながら、
「これ、ボランティアの域、越えてるんじゃないの?」と思った日もありましたっけ(笑)


そして、なぜか、老人ホームの見学と小学校と中学校との会議も今月。
「なんで、今月なの?」(笑)



フルタイムでお仕事をしている主婦の方は、まいにちが、こんな感じなんだろうなあ。




そんなご訪問先では、お庭いじりがご趣味の方も多くて、
今月も、きれいなお庭をたくさん見せていただきました。

色とりどりの、たくさんの種類のバラのお庭。
DSC_0140_convert_20160527165511.jpg







これは、わが家のバラ。
DSC_0148_convert_20160527165524.jpg




いい季節だなあ。














さて、今頃ですが、ご依頼いただいていましたエプロンのお披露目です(^^ゞ

前回の逆バージョン。
IMG_4217_convert_20160527165602.jpg





こちらは、このままお買い物に行けそうな、おしゃれな生地です。
IMG_4207_convert_20160527165548.jpg





長方形に生地が余ったので、余った生地を目いっぱい使って、あずま袋を作りました。
肩から掛けられるように、リボン(ベルト)を作ってつないでいます。
IMG_4222_convert_20160527165615.jpg




ベルトを外せば、弁当づつみのよう?
裏はパープルのリネン。
IMG_4226_convert_20160527165626.jpg

なにかに、お使いいただけたら嬉しいです(*^^*)





もう、ミシン、20日以上、さわってないなあ。
かわいそうに、ミシンもほこりをかぶっています(笑)


もうちょっとです。
がんばります(*^^*)









いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






