ガトーショコラのレシピ、みつけた♪


ひさしぶりに、なにも用事のなかった一日。

午前中は、お買い物や家事、台所仕事をして、
午後は、ちょっとだけお昼寝してたくさん縫おうと思っていたのに、
たくさんお昼寝して、ちょっとしか縫えなかった。

あか~ん"(-""-)"


でも、ゆっくり休息できました♪










さて、娘たちの大好きなガトーショコラですが、
いろいろなレシピで作っていましたが、
これって、作っている本人は、材料を並べただけで、お腹いっぱいって感じになります。

バターの量もお砂糖の量も半端ない!
さらに生クリームを流し込んで…って。

たしかにおいしいのですが、一切れで、胸がいっぱい!?(笑)




もうちょっと軽い、普段用に食べられるようなガトーショコラってないのかなあと思っていたのですが。
そんな中で、みつけたレシピがこちら。

今日の料理の、いがらしろみ先生のガトーショコラです。

生クリームなし。
他のレシピに比べると、お砂糖・バターも少なめ。薄力粉多め。
軽い仕上がりで、焼き立ては「あれ?」って感じなんだけど、
一晩おくと、しっとり濃厚で、とってもおいしかったです。

IMG_3026[1]_convert_20151123122239

あいかわらず、雨ふりでお天気悪くて暗い写真なんですけど(^^ゞ



「調理時間60分」と記載されていますが、
たしかに、型に入れるまで30分ほどでできますから、焼く時間を含めて一時間ちょっとでできますよ♪




レシピの最後に、ちゃんと『パウンド型の焼き方』も記載してあった!
5分焼いたら、生地の中央に縦に切り込みを入れるんですって。
ちゃんと読まずに焼いてしまったので、変な割れ方をしてしまった…。


これなら、一切れ、ぺろりと食べられちゃいそうなので、マフィン型などで焼いてプレゼンにもできそうかなあと思います。

いま、一番のお気に入りレシピの紹介でした(*^^)v





さて、今週も、あと二日かな?
がんばりましょう。

おっと、その前に、今夜は天海祐希のドラマ、「偽装の夫婦」だった。
見なくちゃ!(^^♪





いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




