人参ブレッド(^^)

今朝の外は、真っ白の霧!!
本当に晴れるのか? たくさん洗濯しちゃったんだけど…と心配していたのですが、
今は、ポカポカ暖かい小春日和となっています。

外出したい気分ですが、まだ、微熱が残っているので、今日はぐっと我慢。
もう一日、ゆっくり休みます(^^)




きのうは、コタツに入って、ちょっとだけ読書。
大好きで、もうなんども読んでいる瀬尾まいこさんの「卵の緒」

「砂糖とバターが焦げた甘い匂い…」って、いったいどんな?
おいしいものを食べた時、好きな人と共有したいという気持ち。
主人公の少年が、人参嫌いな友人に食べさせたいと思った、人参ブレッド。

この場面が、なんともいいんですよ~(*^_^*)



物語では、人参3本も入っているとありますが、とりあえず、二本で作ってみました。

IMG_1464[1]_convert_20141127123626


パウンドケーキ型で焼いて、ちゃんと切り分けていただきたかったのですが、
焼き時間短縮のため、今回はマドレーヌ型で♪

(マドレーヌ型20個分)
卵4個
砂糖120g(焦げるほど甘くない!)
溶かしバター100g
薄力粉120g
すりおろした人参2本
ベーキングパウダー小さじ3
レモン汁大さじ2

作り方は、マドレーヌと一緒です。
なんとも言えない、いかにも「家庭の味だ」というような、お菓子ができあがりました。

普通においしくできましたが
「好きな人にも、ぜひ、食べさせたい」と思うようなものにはなりませんでした・笑


そもそも、これじゃあ、ブレッド(パン)じゃないですものねえ。

気になる、人参ブレッド!
食べてみたいです(*^_^*)







いつも、ありがとうございます。
二つのランキングに参加しています。ポチッとしていただくと励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Theme: 日記 | Genre: 日記