四苦八苦!意地で仕上げたスクエアネック。

しっかり時間をかけて型紙をつくって、ていねいに印をつけて裁断。
「さあ、あとは縫うだけ♪」とおもったのが大間違い。


うまくいかずに、なんども「コーヒーブレイク」に逃げこみ、投げだしそうになりながらも、
「こんなもの、今日中にしあげてしまえ!」と、意地でとりかかる。

イライラも、マックスになり、
「もう、二度と母の服なんか作るもんか!」と、なぜか怒りの矛先が母に向かう(?)


そうこうしながらも
「これが終われば、あしたからは、ちがう作品に取りかかれるんだ」と、自分に言いきかせ、がんばりました^^;


IMG_1387_convert_20141023101947.jpg








↓このえりぐりがね…。
台形の生地を斜めにつなぎあわせて作った衿に、本体をはめ込むように、縫いあわせたのですが、
角のところに縫い代の厚みがでてしまって、縫いづらかったです。
IMG_1391_convert_20141023102001.jpg

せめて、裏布だけでも、凹型の一枚布にすればよかったね。
どちらにしても、今のわたしには、むずかしすぎました(/_;)





でも、しあがってみると、着心地はけっこうよくて、気のせいか、すっきり見える?
今朝、母に届けたら、とっても喜んでいましたから、これは「めでたしめでたし」ということでいいのかな。

ただし、「この服は二度と作らない。この生地を見るのも無理。とうぶんは母には作らない」という気分なので、
きのうは、そうとう、嫌だったんだろうなあ…、わたし(^_^;)









きょうは、朝から冷たい雨。
足先の冷えが気になります。
洗濯物を室内に干していると、なんだか「冬気分」

もう、冬?

晴れたら、はやく紅葉、見にいかなくっちゃね!^^







いつも、ありがとうございます。
二つのランキングに参加しています。ポチッとしていただくと励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト