大人ワンピース3着、出品作業。

IMG_6216_convert_20170619212839.jpg
先週つくった三着。
まず、一着目は夏らしいシャーベットピンク。
綿麻のシャーリング生地です。

袖口と襟ぐりをグレーにして、大人っぽくしてみました。





IMG_6217_convert_20170619212944.jpg
IMG_6218_(2)_convert_20170619212907.jpg
前から見るとAライン。
後ろは切り替えにして、二か所ギャザーを寄せたので、
ゆったり着やすいデザインになりました。

これ、かわいいです(^^)











同じシャーリング生地の色違いで。
少し襟ぐりを小さくして、おとなしめに。
IMG_6209_convert_20170619213032.jpg

後ろはタックにして、
お袖はピンクより少し長めに。
IMG_6208_convert_20170619213059.jpg





ちょっと着てみましたよ^^
着やすいです。
IMG_6189_convert_20170619213121.jpg













そして、こちらも、ほぼ同じ型紙なのですが、
後ろは切り替えを入れずに、後ろ中心の襟もとで大きなタックを。

襟ぐりは、さらに小さくして、すっきりおとなしめな形に。
寂しくならないように、ウエストにベルト切り替え。
袖口は、カフスをつけてめくって、ラフな感じにしてみましたよ^^
IMG_6174_-_コピー_convert_20170619213210

IMG_6183_convert_20170619213235.jpg

こちらに出品しています(^^)→








日光から戻ると、なぜかミシン熱が止まらなくて(笑)
いっきに縫っています。
そんな折、とってもすてきな生地でのオーダーまでいただき、
今、うずうずしています(^^ゞ


オーダーいただいた生地は、今日、水通しをしました。
少しゆっくりになりますが、明日から取り掛かりたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

あしたも暑くなるのかなあ。
みなさまもどうぞお気をつけてお過ごしください(^^)








そして、水泳。
今夜、中級コースのお教室だったのですが、
ずっとずっとできなかった「クロールの2ビートキック」

もう、一生できないんじゃないかと思うくらいできなかったのですが、
きょう、「あれ?」という感じでできてしまいました!

びっくりです。
ついでに「6ビートキック」というのもやってみると、
なんとか、やっとこさっとこですけど、できました。
(泳いでいるというよりも、おぼれているような感じになりますけど・笑)

6ビートなんて、夢のまた夢だったのに、
できるときって、「ふと…」できてしまったりするものなんですねえ。
(とはいえ、ここまで、そうとう練習しましたよ・笑)

それにしても「2ビートキック」って、
左手を入水させるときに右足をキックする、右手を入水するときに左足でキックする…と、
とんでもなく単純なものなんですけどね。
私も、リズム感は悪いほうではないはずなのですが、
なんであんなに難しかったのか、

そして、どうして、まったくできなかったのに、きょう突然できてしまったのか。
おもしろいものですね。
嬉しいです!

今週も、がんばろう♪^^











いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


ぶどう色のハイウエスト切り替え大人ワンピース。

IMG_6098_convert_20170607094711.jpg


IMG_6097_convert_20170607094658.jpg

くすんだようなぶどう色のダブルガーゼ。
子供っぽくなりがちなハイウエストですが、
切り替えをグンと脇下がりにして、
大人っぽくしてみました。



今日はあいにくの曇り空。
しかも、東と南の窓には大きなよしずが掛けてあるので、
部屋が暗くて、
それでなくとも色を出すのが難しい紫色は
私の腕では上手に撮れませんね^^;


近いうちに写真を撮って、
iichiかヤフオクに出品する予定でいます(^^)




















つぎからつぎへと問題勃発するわが家ですが(苦笑)
こんどは次女の園。

念のため、短大時代の先生に相談すると
「なに、やらかした?」
「なにも、やらかしてませんよ~」
「やらかしてないのに、問題が勃発することはないだろが(笑)」と言われたそうですが、

まあね、次女は本当になにもやらかしてません(笑)
誰もなにもやらかしてないようですが、
どうやら園長が…?
(詳しくは書けませんが刑事事件になるようなことではありませんので、ご安心くださいね)



まあ、この先、どうなるのかはわかりませんが、
念のため少し情報収集しながら
間違った選択をしないように見張って(?)、
見守るしかないかなあという状態です。

生きるって大変。
仕事するって大変なことですねえ。

がんばらなくっちゃですね。








まあ、これ以上は考えてもしかたないね。

気持ちを入れ替えて、
わたしはわたしのできることを、
そして、したいことを、ね^m^










いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


水玉ワンピース。

IMG_6072_convert_20170606092006.jpg
しょっぱなから、こんな写真ですみません。

Vネックと丸襟と、前後で着られるワンピースを試作していたのですが、
着画が一番わかりやすかったので(^^ゞ




前後で着られる…ということは、前見ごろとと後ろ見ごろの型紙を同じにしなくちゃいけないわけですが、
あれやこれやと、けっこう考えたつもりが、
縫ってみたら脇がつれてしまいました。
IMG_6070_convert_20170606092019.jpg

う~ん、むずかしいなあ。
中心に大きなタックを入れたので、
着心地は満点なんだけどなあ。
(このあたりは、先日のぶどう色のワンピと同じなんですけどね)

もう一回、挑戦したいなあと思っています(^^)
















むずかしいと言えば、もう一つ。
クロール、行き詰っています。
「6ビート」と言って、
手を「いち、に」と、かくあいだに、6回キックするというのが、
どうしてもできない。
かきながら「ズンチャッチャ」と三拍子すればよいだけのことなのですが、
なんでこんなことがこんなにむずかしいんだろうと不思議なんですけど、
むずかしいんですよ(苦笑)

昨日のお教室では
「まずは2ビートから」と言われ、
ひとかきに1キックというのをやったのですが、
まず、これができないんです。

「なんでこんなにむずかしんだろう」と、
もう、みんなで苦笑いです。








夜の中級の先生は
「右手を入水させるときに左足をキック」と言っていました。

昼の初級の先生は
「右手でかくときに右足でキック」と言っていました。

6ビートなら、どちらも同じなんですよね。
どっちのほうがリズムがとりやすいかなあ。

もう、ゆうべから、
ズンチャッチャ、ズンチャッチャ…と繰り返して頭に焼き付けているつもりなのですが、
水に入ると、このリズム、グダグダに崩れます。

もうできる気がしない(笑)






さて、今日は、先日のぶどう色のダブルガーゼの残りの生地で
もう一枚、違う形のワンピース、作ってみたいと思っています。
昨日のバッグの写真と一緒にうつっていたグレーのワンピの進化形(?・笑)を作る予定です。
楽しみです(*^^*)







いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


ただまっすぐに。

IMG_6029[1]_convert_20170529144539
今日は、また夏のような日差しですが、
風が吹くと、気持ちいいですねえ。
5月はこうでなくっちゃ。






先日作ったワンピース、
今日はさっそく着ています。
IMG_6030_convert_20170529145325.jpg











とても着やすいので、
色違いで、えりの形を変えてみたり袖の長さを変えてみたりして、
もう一枚作ってみました。
IMG_6033_convert_20170529144557.jpg



袖に切りかえを入れてアクセントをつけています。
黒だと見にくいけど、紫だとわかりやすいかな?
IMG_6034_convert_20170529145341.jpg




締め付けなしで、
「まだまだ食べてもいいよ~」って感じです(笑)
IMG_6035_convert_20170529145352.jpg

もうちょっとアレンジ利かせて、
あと一着つくってみたいなあと思っています(^^)



















そして5月といえば、庭の薔薇。


植物を育てるのは苦手なのですが、
ご近所や知人に「これは育てやすいよ」と、分けていただいたものばかりです。
「枯らしたら言ってね。またあげるから」なんて言われて、
大丈夫かなあなんて思いながら育てていたのですが、
きれいに咲き揃いました。
IMG_6025[1]_convert_20170529144058

IMG_6023[1]_convert_20170529144038

IMG_6022[1]_convert_20170529144019

IMG_6021[1]_convert_20170529143951

IMG_6020[1]_convert_20170529143923

IMG_6019[1]_convert_20170529143907

IMG_6018[1]_convert_20170529143846


花はいいですねえ。
ただまっすぐに癒してくれます。


人はなかなかそうはいかなくて。
母親だって、子供に「評価」を期待してしまうところがあります。
一生懸命に作った料理も
「どう?おいしい?」なんて聞いたりしちゃいますものね(笑)

花は「きれいでしょ?」なんて聞いてくることもなく、
ただ咲いている様子が、健気で潔くて、
これは、人にはなかなかできることではないけれど。
人には人にしかない優しさや温かさがあって。

いろいろなものに囲まれて守られて支えられて生きているんですね。










さて、民生委員の活動の方もめどがついてきました。
ぜんぜん終わっていませんけどね(苦笑)
「もうここまでやれば、後はできるところまででいいわ」って感じです。
残りは来月、がんばります。


少しづつ日常に戻ってきました。
ミシン、やるぞ~♪
生地も買っちゃいますよ~♪(^o^)丿










いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


ダブルガーゼで五分袖ワンピを作りました。

IMG_6009_convert_20170526091925.jpg
ダブルガーゼでワンピースを作ってみました。
(出来立てほやほやでしわだらけですが)







ほんとうは黒のリネンがあったので、それで作ろうと思っていたのですが、
いざ、あれやこれやと型紙を作って当ててみると、生地が足りない!
ちょうどダブルガーゼの黒があったので、それで作ってみたのですが、
これが正解だったようで、いい感じに仕上がりました(^^)

IMG_6011_convert_20170526091938.jpg

えりはすっきりVネックですが、小さめです。
















さて、民生委員の年に一度の独居高齢者調査ですが、
きのう、新しく名簿に載った方のお宅を訪問すると、中からきれいなご婦人が。
「そうねえ、たしかに、一人暮らしだけど」と。

ちょうどお友達だという方がご一緒だったのですが、
そのお友達が
「でも、70歳よりだいぶ若いわよねえ」って。

市役所が間違えたか?


「すみません。申し訳ございません」と平謝りです。
そのご婦人もお友達と一緒に、
「なにかお得なことでもあるなら、それでもいいですけど」
なんて冗談を言いながら笑ってくださいましたけど。

「市役所~!間違えないでよ~」と思いながらも、
その間違えのおかげで、少し疲れていた昨日の夕方、
明るくお元気な方の笑顔が見られて、なんだかたのしい気分になってしまいました(^^ゞ

ふしぎですねえ。
(というより、やっぱり今月のわたしは疲れているんだなあと・苦笑)







このところ、寝付けなくて睡眠不足が続いていました。
日中眠くなってしまって、「少しだけ」のつもりが一時間ほどぐっすり寝てしまう。
そうすると、夜、寝付けなくて疲れがとれないという、悪循環。

お昼寝はタイマーをセットしていたのですが、タイマーが鳴ると
「まだ、寝てないのに」とか「今、眠りそうになったばかりなのに」などと思って、
「もう少しだけ」ともう一度目をつぶってしまうと、
そのままぐっすりと寝ちゃうんですよね。

たぶん「少ない時間でもちゃんと眠りたい」という気持ちが強かったのでしょうね。



そこで、
「お昼寝は寝るんじゃなくて、目を閉じて休めばいい」
ということにしてみました。

すると、タイマーがなったときに
「目を閉じて、ちゃんと休めたな」と思えるので、
そこで起き上がることができました。








そして、もう一つは
「お昼寝後のコーヒー」を飲むことにしたんです。

以前は、「昼食」→「コーヒー」→「お昼寝」の順だったのですが、
カフェイン効果なんてなんのその。睡魔に勝てず眠ってしまう。


そこで、
「15分タイマーをかけて目を閉じて休憩した後は、おいしいコーヒーを飲もう」としてみました。
もうすこし眠りたいなと思っても
「よし。ここで起きて、おいしいコーヒーを飲んで頑張ろう」と、起きられるようになりました。

この数日間は夜も眠れていますよ^^







きょうも雨模様ですねえ。
外では、次女の苦手なカエルの鳴き声が響いています(笑)

きょうは、訪問活動の合間をぬって、
上のワンピースの型紙をもう少しいじってみたいなあと思っています(*^^*)


あしたからは、また、暑くなるようですね。
よい週末になりますように(^^)












いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ