フォーマル大きめトートバッグ

IMG_5522_convert_20170220152950.jpg
こんなバッグを作ってみました。



子供たちが小さかった頃の入学式や卒業式。
我が家は三人の子がいますから、下の子を連れて式に出席することもあり、
そういう時って、あの小さなフォーマルバッグは邪魔になるだけ(苦笑)
たっぷり入って、肩から掛けられるバッグは欲しいなと
当時、思っていました。



大き目フォーマルバッグは、
4年前、長女の東京の大学の卒業式に日帰りで行った時に、
始めて作りました。
その時は、ショルダーにしなかったのですが、
田舎から東京へ出ていく中で、
「ああ、ショルダーにすればよかった~」と思ったので、
今回は、実用重視でショルダーにしました。












IMG_5515_convert_20170220152901.jpg
フォーマルスーツを作るマットな深い黒が素敵な高級服地を使いました。











長女は、まいにちの職場に持って行っています。
お弁当、水筒、大き目ポーチもラクラク入ります。
IMG_5516_convert_20170220152912.jpg
先日は、次女が友人の結婚式で二次会の幹事のようなお仕事があり、
荷物が多かったので、これをサブバッグとして持って行っていました。

けっこう、便利に使っています。









中も黒のほうがおしゃれかなと思ったのですが、
中の荷物が見やすいように、少し明るい色味にしました。
デコレクションズのフラワーコットンです。
IMG_5518_convert_20170220152924.jpg
この生地、かわいいねえ^^













リボンつけちゃおうかなと思ったのですが、
飽きのこないように、今回はシンプルにしました。
IMG_5519_convert_20170220152939.jpg

こちら、iichiで出品中です(*^^*)→★★★




ちなみに、去年、結婚式のサブバッグで作ったのはこちら→★★★
その前に、自分用に作ったサブバッグがこちら→★★★

懐かしいなあ(*^^*)










いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



パッチワークバッグ作りはじめました。

IMG_5321[1]_convert_20170130171400
今日はお出かけしていました。
暖かかった~!





さて、先週行ったキルトフェスティバルで、
13センチ四方・42枚セットの端切れを「赤セット」「青セット」「白セット」の三袋購入してきたのですが、
まずは「赤セット」を使ってバッグに挑戦中です。

とはいえ、まともにやっていたら、来年になってしまいそうなので(笑)
ちょっと手を抜いて、13センチ四方のまま、裁断せずにつなげちゃいました(^^ゞ





一枚だけ、キルティングが終わりました。
IMG_5325[1]_convert_20170130171420
パッチワークでつないだ部分に落としキルトをして、あとは、縦・横・斜めの米印のような感じで。

キルティングのラインもいろいろと考えてみたのですが、
印つけのことを考えると、これが一番簡単かなと。

こんな調子で、とんでもなくせっかちな性格なのに、なぜかやりたくなるキルト。

時間をかけるのは苦手なはずなのに、チクチク縫っている、
この没頭する感じは、
たぶん、ミシンよりも何よりも好きだなあ。
おもしろいです。
へたっぴですけどね(笑)



少しずつ、進めていくつもりです。













ゆうべは、夫の誕生日の前倒しのお祝いでした。
IMG_5314[1]_convert_20170130171539

一昨日の日記に書いたお肉。
四人でたいらげました。
タルトも、四等分にして食べきっちゃいましたよ。
お祝いって、カロリーが高いものなのねえ(笑)



夫はいつものビールでしたが、
私は、スペアリブ煮込みに使ったワインの残りをちょっとだけ。
スペアリブに惜しげなくドボドボ入れられるくらいの安っいワインですが(笑)
おいしかったです^^♪


IMG_5311[1]_convert_20170130171516


レシピは、いつもお世話になっているこちら。
Cpicon 圧力鍋で簡単!スペアリブの赤ワイン煮込み by kotori2010





これ、いつ食べてもおいしいです。
もう、レシピなしで作れるほど作った(笑)

お正月にも作りましたよ。
お節と一緒に出したのですが、
高齢の両親も喜んで食べてくれましたし、
東京から来た弟は、4切れのスペアリブをぺろりと食べて、
スープまで飲み干していました。
高校生か!(笑)





IMG_5313[1]_convert_20170130171607






夕方になって、グンと冷え込んできました。
みなさまも、どうぞあたたかくしてお過ごしくださいませね(^o^)丿






いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




バッグふたつと、真田丸。


IMG_4765_convert_20161018133941.jpg
バッグ、ふたつ作りました。









たっぷりサイズ。
IMG_4757_convert_20161018133916.jpg







もうひとつは、ちょっと小さめ。
IMG_4761_convert_20161018133929.jpg




おとなしめの花柄なので(デコレクションズで買ったコットン)
地味な感じになるかと思っていたのですが、
「若いなあ」と、予想外の仕上がりに驚いています(笑)










NHKの大河ドラマ、真田丸。
一月から観ていますが、いよいよ佳境。
史実に基づいたものですから、最後がわかっている。
もう、オープニングテーマさえも悲しく切なく聞こえてしまう。

いよいよ「大坂冬の陣」
どうして、豊臣に就いちゃったかなあと、
つい思ってしまいます。
余計なお世話ですが(苦笑)

今回、幸村の幼なじみで、幸村に思いを寄せ、
真田家に尽くし続ける女性を長澤まさみさんが、
パワフルにコミカルに演じておられますが、

先週、豊臣側に就くと決めた幸村が「苦労を掛ける」と言ったときの、
長澤まさみの「苦労大好き!」の心強い一言は、かわいかった!

長澤まさみや、幸村の正室・松岡茉優は、この先どうなるの?

女性陣のその後の史実は知りませんが、
できれば、ドラマの中だけでも、生き延びて終わってほしいような…。









さてさて、わたしも(?)、がんばろう。
今週は忙しいのですが、とにかく、この気温の変化のある中、
体調を崩さないことが今週の目標です。

みなさまも、どうぞ、お気をつけてお過ごしください(*^^*)













いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





バッグ、とりかかりました。

IMG_4743[1]_convert_20161012175238
バッグが作りたくなって、とりかかっています。




ゆうべ、型紙を作って、
きょうは、接着芯を生地に張り付けただけ。
それで、いちにちが終わってしまった!










このバッグ、もう何年か前に長女に作ったものなのですが、
使いやすそうな形だったので、
次のバッグは、このバッグをアレンジしました。
IMG_4744[1]_convert_20161012175257

というよりも、昔すぎて、
このバッグの型紙がなくなっていた!(苦笑)




くたびれているだけでなく、
何度も洗って、色もあせちゃっています。
IMG_4746[1]_convert_20161012175318





お疲れさん♪ありがとね。
IMG_4747[1]_convert_20161012175333











さて、きのうの夕食。

毎度のことですが、写真に撮るほどのものでもなく(笑)

IMG_4742[1]_convert_20161012175418

体調不良で店屋物や買ってきたお惣菜が続いたので、
体によさそうな「サンマ定食風」です。
さんまは梅干煮にしました。
脂がのっていておいしかったです。






IMG_4741[1]_convert_20161012175403
これは、さっとゆでた水菜と水切りした木綿豆腐とツナ。
塩コショウとお醤油で味を調えただけですが、これも意外とおいしかったです。






IMG_4740[1]_convert_20161012175348
ナスの揚げびたしと、
大根とえのきと油揚げとオクラのお味噌汁。



nono。
好きなものがなくて、困った様子。
「目のやりどころに困る…」とつぶやいていましたけど。

言葉の使い方、おかしいでしょ!・笑

今夜はnonoの好きそうなものを作ってやろうと思ってます(^^)













体調を崩していたリ、お天気が悪かったりで、
今頃になって、夏物の布団やタオルケットを少しずつ洗っています。
今日は、よく乾いてくれたので助かりました。





さて、今日は早く寝て、
あしたからは、がんばろう(^_-)-☆







いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







大きなトートバッグ



IMG_4301[1]_convert_20160614104603




ソーイング、続きます。

今月、一泊で旅行に行くことになっているのですが、
その時に持っていく大きなトートバッグを作りました。



先日のミシンマットと同じ生地(いただいた生地です♪)
IMG_4303[1]_convert_20160614104620


持ち手はナチュラルに生成か
おしゃれに本体と同じ生地で作ろうかと迷ったのですが、
おもいきって黒にしてみました。

正解!
大人っぽいおしゃれなトートバッグができました。

すてきにできた!
嬉しいです。
旅行に連れていくよ~♪












中はポケットとマグネットボタン付き。

IMG_4304[1]_convert_20160614104638


















底板の中に入れたのは、クリアファイル。
柔らかくて頼りなさそうですが、ないとあるのとでは大違いです。
IMG_4305[1]_convert_20160614104700

これなら、からだに当たっても、痛くないかな?



















そして、写真を撮っていて気付いたのですが、

なんと、脇の柄合わせが偶然にもピッタリ(笑)

IMG_4306[1]_convert_20160614104723



ミシンマットの残りを思い切って使って作ったので、
柄合わせは、まったく考えていなかったのですが。

なんだか、ラッキーな感じです(笑)
IMG_4308[1]_convert_20160614104741


















この生地、大好きです。
使い切りますよ~(^^)















残った生地で、まずは巾着。
簡単なものですが。
IMG_4311[1]_convert_20160614104828






ハンドタオルを丸めて入れて撮影しています。

IMG_4312[1]_convert_20160614104845



さすがに、柄合わせはできていなかったか(笑)

IMG_4313[1]_convert_20160614104901


かわいいなあ(^^)
この子も旅行に連れていくよ~♪




巾着袋は、旅行のときは便利で、
娘たちも旅行に行くたびに
「ちょうどいい大きさのお巾着袋、ある?」と聞いてきます。

一枚仕立て軽い巾着は、使い勝手がいいようです。










そして、最後の端切れは、
日常使いのお箸入れのカバーにしました。

IMG_4310[1]_convert_20160614104813

IMG_4309[1]_convert_20160614104758


ミシンマット・トートバッグ・巾着・お箸ケースカバー
ぜんぶ長方形なので、一センチ残らず、使い切りました(笑)










今日は、良いお天気。

いま、娘たちの部屋の片づけ中です。

「ほっといて。自分でやるから」という言葉を信じてきたけど、
いっこうに片付かない!!

わたし、しびれを切らしました(笑)

がんばりますよお(^^)/







いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ