カシュクールエプロン完成形と、あれこれと。

IMG_6597[1]_convert_20170901170603
少しだけバタバタとした週末を送っています(^^ゞ


カシュクールエプロン、完成しました。
ウエストのリボンを長くするついでに
幅も細くしてみたところ、
こっちのほうがおしゃれな感じになりました。





袖は、そでぐりを下げてゆったりさせたぶん、
ギャザーを減らして、ちょっとすっきり目にしてみました。
IMG_6598[1]_convert_20170901170631

















ゆうべは、ブルーベリータルト談義!
DSC_0438_convert_20170828090513_convert_20170901170436.jpg
↑タルト生地とアーモンドクリームを焼いた上に、
カスタードクリームとブルーベリーをのせたタルト。

↓アーモンドクリームの中にブルーベリーを入れて焼いちゃったタルト。
IMG_6604[1]_convert_20170901170354

どっちがおいしいだとか、
私はこっちのほうが好きだとか。





そんな中で、nonoは梨を頬張りながら
「どっちでもいい。
わたしはこれが一番おいしい」ですって。
IMG_6606[1]_convert_20170901170501
たしかにこれが一番おいしいねと、
夫と私も納得(笑)

そりゃあね、
素人が作るケーキじゃ、かないませんわ^^;














今日は、クーラーのいらない一日になりました。
以前つくったブラウスがやっと着られる♪
薄くてしなやかな生地なのですが、
目が詰まっていて真夏は暑くて着られなかったのですが、
きょうは、ちょうどいい^^
IMG_6601[1]_convert_20170901170215
(プールで真っ黒に日焼けしていますが・笑)


動きやすいし大満足です。
IMG_6603[1]_convert_20170901170243

このくらいの気候の日が続いてくれるといいなあ^^










Instagram



いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




カシュクールエプロンとラピュタパン♪

DSC_0422_convert_20170828090319.jpg
「かしらぁ~!」と叫びたい気持ちを引きずったままの月曜日の朝。
…すみません。NHK大河ドラマの話です(^^ゞ
先週に続き、悪夢のような展開に、
ゆうべはとうとう夢にまで出てきちゃいました(苦笑)

まさかまさか、こんな展開になるとは…

と、この話はこの辺にして^^;









袖付けが終わって完成です。
DSC_0425_convert_20170828090356.jpg






DSC_0423_convert_20170828090340.jpg




いかにも働き者って感じの割烹着でありながら、
ちょっとオシャレな感じもあるようなエプロンが作りたいなあと思っていたのですが、
けっこうイメージに近いものになったかなあと思っています(^^)
DSC_0430_convert_20170828090412.jpg
トルソーに着せるとシュッとした感じですが、
わたしが着ると、ちょっと…、だいぶ違います(笑)

でも、さすがにまだ暑いなあ。
着るのは秋になるまで待ちましょうかね(^_-)-☆



次は少しだけ手なおしし作って、
出品できたらいいなあと思っています^^♪












そして、こちらラピュタパン♪
chakoさんのブログで拝見して、
これはおいしそうと、さっそく真似っこしてみました
…が、今、お写真を再度拝見して
あまりの違いに落ち込んでいます(笑)
DSC_0415_convert_20170828090449.jpg



東京の長女に教えてやりたいと思ったので、
私の分だけ、トロトロ卵が苦手な長女が好む卵のかたさに作ってみました。
パンにいい感じの焼き色がついたら、
まわりをアルミホイルで囲って、さらに5分くらい焼くと、
上の写真のように、トロトロじゃないけど、
やわらかい黄身になって成功。
DSC_0414_convert_20170828090435.jpg

長女もきのう(日曜日)の朝食に、さっそく作ったようで
「これ、平日の朝食にもいいね」と喜んでいました^^

それにしても写真、雑すぎる!
これね、長女に送ってやるつもりで撮った写真なんです。
「早く教えてやりたい」という母の愛なんです。

とはいえ、いくらなんでも、お皿もおかしすぎるでしょ(笑)














ブルーベリータルト、作ってみました。
IMG_20170827_155127_337_convert_20170828090529.jpg
庭のミントでも飾ろうか、
粉砂糖でもかけようかなんてことも思ったのですが、
力尽きてここで完成形にしました。

地味ですが(笑)、おいしくできました。


甘いタルト生地に甘いアーモンドクリームとカスタードクリームは、
ブルーベリーと相性抜群です。
DSC_0438_convert_20170828090513.jpg

目がよくなりそうだわ。









「かしらぁ、なんでこんなことに…」と
引きずりまくっていますが(まだ?・笑)

なんとか今週も頑張っていきたいと思います。









Instagram



いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




カシュクールエプロンワンピ、いよいよ試作、自分用。

IMG_20170826_123202_201_convert_20170826165734.jpg
薄手で張りのあるリネンをつかって
試作に取りかかりはじめています。

こちら仮縫いの時→

生地が変わると、グンといい感じになったような気がします^^

着てみると、ウエストのリボンが短い!!
トルソーと私は違うんだなあと改めて思い知らされました。

いろいろと勉強になりますね(笑)

IMG_20170826_123202_202_convert_20170826165750.jpg
ウエストは、後ろにだけゴムが入っています。

襟ぐりは見返しにしようと準備もしていたのですが、
やっぱりバイアスの方がすっきりするかなあなどと…、
生地にもよるかもしれないけど、
次はどうしようかとまだ悩んでいます"(-""-)"

前はすっきり、
後ろは可動範囲が広くても対応できるように
たっぷり生地を使っています。

DSC_0416_convert_20170826165805.jpg






エプロンとしてならこのままでもいいのですが、
冬、割烹着のような感じで着たいなあと思っているので、
袖をつける予定です。

あとちょっとです。

今日は一日中、ミシンにへばりついている予定だったのですが、
朝は夫に「雨が降ってきた、送ってくれる?」と言われ、
そのあと隣に住む父から「病院に連れていってほしい」と言われ、
午後はnonoに「今日、飲むかもしれないから駅まで送ってって~」と頼まれ。

なかなか忙しいです(苦笑)





もうすこし進められそうなので頑張ってみます^^






Instagram



いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






カシュクールエプロンワンピ仮縫いと、きゅうりの活用レシピ。

IMG_6491[1]_convert_20170820114528
あれこれいじっています。



後ろにはタックを入れてみたのですが。
IMG_6493[1]_convert_20170820114548
かわいいんだけど、これに見返しをつけたら、
タックが広がる場所が下すぎる。
いちばん広がってほしいのは肩甲骨のあたりですよねえ。

もう少し考えてみます(^^)











さて、この時期、スーパーに行くたびに買ってしまうきゅうりですが、
とりあえずは、スライスして塩和えに。
一本につき、お塩ふたつまみくらい。
薄~い塩味にしておくと、使い勝手がいいです。
(もんだりしないで、和えるだけ)
IMG_6471[1]_convert_20170820114214
日持ちはしませんが、ポリポリ食べるにはちょうどいい^^












IMG_6473[1]_convert_20170820114313




シソとミョウガと和えて。
IMG_6475[1]_convert_20170820114334
おかかと醤油を足してもいいですよね^^














ツナとマヨネーズと和えて、
簡単ミニサラダは朝ごはんに。
地味な朝ごはんですみません(^^ゞ
IMG_6486[1]_convert_20170820114404














王道のポテトサラダにも♪
お味噌汁、
お刺身についていた「つま」を入れたので、とんでもないことになっています(笑)
IMG_6487[1]_convert_20170820114431
チラッと移っているのは「のどごしオールフリー」

「これ、アルコール入ってるの?」というくらいサッパリしてて(笑)
糖質とかプリン体を除くと、こんな味になっちゃうんだなあ。
「ぜんぜん喉に引っかからい。水みたいだわ~」というと

「だから、『のどごし』なんじゃないの?」と次女に言われて…。

な~るほど。
まあ、これはこれでいいね♪^^



IMG_6489[1]_convert_20170820114458













炒りごまと合わせただけ。
IMG_6472[1]_convert_20170820114240
これ、息子が一番好きだった^m^

高校生のころだったかな。
夏休み、自分で冷蔵庫から出してお皿によそって、
これをつまみながら、テレビの前に座って甲子園見てたなあと、思い出しました。

懐かしすぎる(笑)

この夏は帰省しないんですって。

元気でいるみたいです。






Instagram



いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


カシュクールエプロンワンピ、仮縫い、試行錯誤中。

DSC_0359_convert_20170819112419.jpg
夕日に向かう後ろ姿は、
カシュクールワンピースの形をしたエプロンワンピの仮縫い。

エプロンとしても使えるように、動きやすさを重視して、
背中と二の腕の後ろ側は、ゆったりさせてみました。




前はこちら。
DSC_0360_convert_20170819112435.jpg
気づけば夕方。
夕食の準備のため、ここで中断。












そして、今朝がこちら。

ゆうべ、スカート部分もつくって、
少し手直ししてみました。
IMG_6483[1]_convert_20170819111736_convert_20170819112454
エプロンらしく、直線のイメージで作りたいんだけど。
後ろに深めのスリットを入れて、
足さばきは大丈夫そうですが、
もう少し丈を長くした方がおしゃれかな^^





右側だけ修正してみましたよ。
IMG_6484[1]_convert_20170819111756_convert_20170819112507
さらに動きやすくするために、
身ごろの脇を下げて袖を広げて、
袖の長さも長くしてみました。
袖のギャザーは、より後ろ側に持っていったので、
前から見るとすっきりしました。

もうすこし、いじってみたいと思います(^^)














さて、今朝は、久しぶりの夏空。
気温も上昇~。

そんな中で、突然のやる気スイッチが入ってしまって、
雑巾がけ!

テレビコーナーも
IMG_6477[1]_(1)_convert_20170819112527



ダイニングテーブルコーナーも
IMG_20170819_103235_083_convert_20170819112555.jpg



クーラーかけて、扇風機をガンガン回して
汗だくになって頑張りました。
IMG_20170819_103235_081_convert_20170819112541.jpg

涼しかった昨日までにやればよかった…
とも思ったけど、
暑い中での雑巾がけは
「がんばった感」が増すような感じですよね(笑)





ただの水拭きでもいいのですが、
最近は、ハッカ油を数滴入れたものを使っています。
バケツにお水・ハッカ油を入れて、
ありったけの雑巾を入れて絞って。
その雑巾がなくなるまで、
拭くところを探して拭きます(笑)

最後、雑巾はまとめて洗濯機で洗っちゃいますよ^^


ハッカ油。
どうやら、食用とそうでないものがあるようですが、
近所のドラッグストアで買ったものは食用でした。
とはいえ、お料理に使うことは、まずなさそうかな…。

ペットちゃんたちが嫌がるかなあと思ったのですが、
どうやら、うちの子たちは、大丈夫そう。
ハッカの香りの残る床の上で、
気持ちよさそうに寝ています(笑)










ただいま、テレビでは、群馬代表の前橋育英が
お隣り埼玉の花咲徳栄と激戦中!

応援しなくっちゃ!^^








Instagram




いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ