低糖質ダイエットの献立、あれこれ。


三日前から「低糖質ダイエット」を始めました~。





まずは、楽天で買った本、二冊↓

     













さんざん悩んで選んだ二冊ですが、二冊とも、今の私の希望にぴったりでした。
というのは…、

こんなページや
IMG_3788[1]_convert_20160201152756

こんなページ。
IMG_3789[1]_convert_20160201152818


ストイックに、「炭水化物抜き!」はできないので、ちょうどいい感じです。










朝食は、作り置きのおかずに、普段どおりのご飯かパンをしっかり。
(しっかり食べないと、本気でお腹がなっちゃうので・苦笑)

昼食は、炭水化物はチョイ控えめ~(?)で、作り置きおかず。

夕食は、いまのところ、炭水化物なしで挑んでいますよ~^^











二冊、じっくり読みました。
だいぶ、理解できたと思います。

  こんな調味料でこんな調理法で、このくらいの糖質・・・
  少しなら食べてもよい根野菜・・・
  いっぱい食べてもいい、たんぱく質や野菜・・・

勉強になりました。











ということで、自己流ですが(けっきょく自己流かあ・笑)、作ったものの、あれこれ~♪


まずは、昨日の日記の【煮込みハンバーグ】

IMG_3779[1]_convert_20160201132907
たねは、パン粉はほんの少しで作っています。

ソースは、いつもは入れているケチャップはやめて、トマト缶・赤ワイン・ちょっとのウスターソース。
たぶん、ウスターソースもダメなんだと思うけど、ちょっとだからね(笑)











【鶏むね肉のマリネ】

IMG_3605_convert_20160201155851.jpg


IMG_3610_convert_20160201155904.jpg

たっぷりのお水にむね肉を入れて火をかけて、沸騰したら火を止めて蓋をしたまま半日以上おきます。
(この方法は、もふもふさんの日記から。うちは、ずっと、これです。たぶん、いちばんおいしい!^^)


しっとり仕上がった胸肉は、手でさいて。
好みの香味野菜(玉ねぎ・にんじん・セロリ・パプリカ等々)を上にのせて、マリネ液をかけて、ラップをして冷蔵庫へ。

マリネ液は、自家製柚子果汁を使いましたよ^^

マリネ液のレシピ覚書
 【お酢+柚子果汁】=【サラダ油】という感じで同量にしました。
 粒胡椒・ローリエ、味を見て塩を足して。










【豚ひき肉の巾着】

IMG_3611_convert_20160201155929.jpg


豚ひき肉と洗ったもやしをボールに入れて、もやしを折るようにボキボキと手で混ぜ合わせたものを、油揚げに詰めて、おでんのお汁くらいの濃さの煮汁で煮含めました。

このままでもおいしかったけど、豚肉の下味にしょうが汁を加えてもよかったかもしれないね(^^)













【白菜のごま油炒め】

IMG_3614_convert_20160201160444.jpg

白菜を4等分に切って、二日ほど干したものを、洗って、ザクザクと切ります。
ごま油で焦げ目がつくように炒めて、白だし・しょうゆ・かつお節をかけて出来上がり♪
(ご飯がすすみすぎないように、薄味でね^^)









【きんぴらごぼう】

IMG_3785_convert_20160201155957.jpg

薄味でも食べやすいように、ゴボウと人参は細く切りました。
味付けは、ちょっとだけキビ砂糖を入れちゃいました(やっぱり、ちょっと甘いほうがおいしい?・笑)
あとは、みりんとお醤油とすりごま。

いつもより、あっさりめでしたが、鷹の爪でピリッとアクセントを入れてみました。
家族にも好評で、ほっ^^ ♪

糸こんにゃくを入れたら、もっとダイエット効果があるかもね^^







【煮卵】

IMG_3780_convert_20160201155945.jpg

料理というほどのものではないけど、お弁当にも便利♪














実際の、わたしの晩御飯と感想は、

タンドリーチキン、ピクルス、もやしときゅうりのサラダ。

IMG_3594_convert_20160201160559.jpg

って、この日はご飯を食べてますから、お腹いっぱいになった(笑)








この日は軽~く。

IMG_3602_convert_20160201160611.jpg

白菜と、大根のなますが、歯ごたえがあったせいか、けっこう満足感でした~(^^)






この日も軽く。

IMG_3630_convert_20160201160629.jpg

これは、油分(カロリー)が低かったせいか、食べた直後はよかったのですが、
一時間ほどでお腹が空いてきちゃいました・苦笑






これは、けさの朝ごはん♪

IMG_3773_convert_20160201160707.jpg
きょうは、お仕事だったので、パンはしっかり三切れ食べましたよ^^
デザートにりんごとヨーグルトを食べて、お腹いっぱいになりました。






さて、どこまで続くか?

ちょっと頑張ってみますね(^^)/
















いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
