お気に入りのスペアリブの赤ワイン煮

IMG_4566[1]_convert_20160829082306
お次はチュニック。
型紙まで。

裁断まで進ませたかったのですが、いろいろあって断念。
はやく縫いたいなあ。


次の生地も、
ご依頼主様からお預かりした生地なんですけど、
とってもすてきな生地なんです。

お披露目が楽しみです。
と、その前に、上手に縫えるかどうか…。
ドキドキです。















バイト先では、店長の移動が決まりました。
悲しい!
「なんでもいいから食べたいもの言ってごらん!」と言うと、

「スペアリブ、おいしかったです」とポツリ。

以前、作って持っていってあげたことがありました。
(彼、1人暮らしなので)

「おいしい」なんて
そんなかわいいこと言われたら
作りたくなるのが母心!

わたしは母じゃないんですけど、
店長、うちの息子と同じ年なので(笑)




せっせと作りましたよ^^

DSC_0184_convert_20160828231942.jpg

レシピはお気に入りのこちら↓
Cpicon 圧力鍋で簡単!スペアリブの赤ワイン煮込み by kotori2010


これ、ほんとにおいしいです。
今回は、スペアリブ1200グラムに、玉ねぎ5個、
そして、ワイン一本投入しました。

ソースを最後に煮詰めるので、
塩とケチャップは倍量で大丈夫でしたよ^^




店長に持っていった残りは、
もちろん、わが家の夕食に(^^)

IMG_4563[1]_convert_20160828232020

こんなとき、
「もっと上手に写真が撮れたらいいのに!」と悔しくなります(笑)





お肉が柔らかく煮えたら、一度取り出して、
ソースを半分ぐらいになるまで煮詰めて、
お肉を戻しました。
ここまでくると、たまねぎは跡形もない(笑)

IMG_4565[1]_convert_20160828232117

ああ、実の息子にも食べさせてやりたいものだ。
たまには帰ってこ~い!









今日はバイト。
明日以降はわかりません。
今週のシフト、見てくるのを忘れちゃった(^^ゞ

さて、週の始まりです。
どうぞ、よい一日になりますように(^^)






いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



いまごろ?・・・の、クリスマスのスペアリブ♪


まずは、お正月に帰省してきた弟からのお土産の中にあったお茶。

ルピシアの愛来花というお茶です。





マリモのようなまあるいお茶。
IMG_3445[1]_convert_20160105222317




お湯を注ぐと、だんだんと開いていって。
なんだかグロい?^^;
IMG_3448[1]_convert_20160105222340






そのあと、きれいにお花が咲きました♪
IMG_3450[1]_convert_20160105222400




お味のほうは、さっぱりしていてとてもおいしかったです(^^)
で、調べてみると…


ええ?
一個380円もするの? 高~っ!
どんなにおいしくても、たぶん…、ぜったい、自分じゃあ、買わないわ(^^;)















そして、今日の夕食。
さっそく、先日の柚子果汁(塩・お酢入り)を使って、大根サラダ。


IMG_3452[1]_convert_20160105222520

オリーブオイルと柚子果汁をかけていただきました。
おいしかったです(*^^*)






そして、これはクリスマスに使おうと買って、冷凍しておいたスペアリブ。

IMG_3455[1]_convert_20160105222538

クリスマスの日は、スペアリブが冷凍庫にあることをすっかり忘れていて。
で、今頃になりました(^^ゞ

レシピはこちら→Cpicon 圧力鍋で簡単!スペアリブの赤ワイン煮込み by kotori2010



「やっぱり、圧力鍋、買ってよかったねえ」と言いながら、いただきましたよ(笑)


本当は赤ワイン300ccと書いてあるのですが、うちには100ccくらいしかなくて。
かわりにお水を足して、圧力鍋で煮込んだのですが、水っぽくなっちゃったので、
最初に肉を焼き付けた時に使ったフライパンに戻して、強火で煮詰めました。



見た目はこってりに見えますが、このレシピ、材料を見ていただければわかると思いますが、お味はさっぱりしています。
ワインの苦みと玉ねぎの甘みがおいしい♪

うちは、マーマレードを使ったレシピよりも、こちらのほうが好評です。





さて、あしたは~~~、 …まだ水曜日か "(-""-)"

ことしは、月曜日からの始まり。ちょっと、しんどいなあ。


まあ、でも、しかたないよね。
がんばりましょ~♪













いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

やっと会えた


またまた圧力鍋…、すみません。




念願の黒豆、煮ました。

IMG_2449[1]_convert_20150728214812

熱湯につけて1時間。
その後、強火にかけて圧がかかったら、弱火1分。放置20分。


おめでとう♪

と、言いたくなるような、できばえでした。













夕食は、いわしの梅干煮。

IMG_2450[1]_convert_20150728214903

圧力鍋についていたレシピ集には、「だし汁・醤油・酒・みりん・砂糖・梅干」でしたが、
うちは、いつものとおり「水・醤油・みりん・酒・梅干」で、さっぱり仕上げです。

強火で圧がかかったら、弱火10分。
ちょっと崩れちゃったけど、中骨以外は、柔らかくて、とっても食べやすかったです。

次女「これなら、毎日でもいいよ」ですと!


かぼちゃは、きのうのかぼちゃを枝豆と一緒に「デリ風(?)サラダ」にしました。
これは、残念ながら不評。
「普通のかぼちゃがいい」ですって・笑

















そして、お次は金目鯛の干物。
ちょっと実験。

圧をかけてから、焼いたらどうなる?




下に水を張り、アルミで包んで、強火で圧がかかったら18分蒸し焼きにしてみました。

IMG_2452[1]_convert_20150728214920

ふたを開けてみると、なんと、下に張った水が、とんでもなくいい香り。
黄金に輝く(?)素晴らしいだし汁になっていました・笑

お魚のうまみが、ぜんぶ、下に落ちちゃった?







金目鯛は、軽くあぶって、だし汁はお汁にしました。

(だし汁に、根野菜を入れて、再び加圧1分。ふたを開けてから、シメジとお豆腐を入れて味付けしました)
IMG_2455[1]_convert_20150728215039

う~ん、どうでしょう。 まあ、だいじょうぶかな?
みんなが「おいしい」って言ってくれたから、成功ということで・笑
金目鯛は、頭と中骨以外は、軽く食べられちゃいました。
















実は、すでに、金時豆にひよこまめ・花豆とひたし豆を買って準備してあります。

早く作ってみたい。
黒豆は終わらせたい…と、「黒豆パン」を焼きました。

IMG_2454[1]_convert_20150728215100







圧力鍋、どうしようかなあ、買おうか、買うまいかと、ずっと迷い続けていて。
こんなことならもっと早く買えばよかったと思うけど、
今が、わたしにとっての買い時だったのかもしれませんね。








やっと会えたね。

     





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

得した気分


さて、きのうに続いて圧力鍋です。





娘たちはそれぞれ外食なので、夫と二人の夕食です。
二人なら失敗しても大丈夫、存分に挑戦できますね・笑


一週間以上の腱鞘炎で、思うように動けず、野菜室には野菜がたくさん残っています。
今日、パルシステムさんから大量の野菜が届く予定なので、なんとかしなくちゃいけない!!





と言いつつも、大豆を買ってきた(笑)
さっそく煮てみた。


蓋をせず強火、沸騰させてから、そのまま2時間放置のあと、
蓋をして、強火5分程度(沸騰するまで)、弱火で1分加熱、そのまま放置。

できました!

使う分を残して、冷凍保存しました。
IMG_2443[1]_convert_20150727091018








野菜室の野菜(セロリやピーマン、人参、玉ねぎなど)とトマト缶をフードプロセッサーであらみじん切り。
上にざく切りキャベツをのせて、圧力鍋にセット。

IMG_2440[1]_convert_20150727091052






「これだけじゃあ、もったいない」と、実験もかねてかぼちゃを蒸してみました。
匂いは移るのかなあ…。

IMG_2441[1]_convert_20150727091114


中火1分強火で沸騰するまで5・6分ほど。
弱火にして1分。
そのあと自然放置。






蒸しあがりました。

IMG_2445[1]_convert_20150727091209
匂いはどうかな?
鼻を近づけて、クンクン、クンクン…。

う~ん、キッチンいっぱいに香味野菜の香りが充満していて、よくわかりませんが、ついでにかぼちゃが良い色に蒸せたので、ちょっと得した気分です。



とりあえず、ラップをかけて冷蔵庫へ。
後日、サラダかコロッケに使いましょうか。













余談ですが、野菜をあらみじん切りにした後、フードプロセッサーは軽く洗って、キャベツもみじん切りにしてました。
冷凍して、餃子を作る時に使います。

その後、キッシュの生地二回分も、ついでに作りました。
ひとつは冷凍保存です。

IMG_2442[2]_convert_20150727091135

フードプロセッサーは、いちど出したら、できるだけ使い回さないと損した気分になります。
いっぱい使いまわすと、これも、得した気分になります・笑












キッシュと、ミネストローネ風パスタ。

IMG_2447[1]_convert_20150727091249
熱々のところで切り分けたので、ボロボロですが。

おいしくできました。
食べすぎました。
動けませんでした・笑








長引いた腱鞘炎ですが、かぼちゃが切れるまでに回復しました。
めでたし、めでたしです・笑




きょうは、朝から雨ふり。
お出かけのときは、どうぞ、お足下にお気をつけください。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

圧力鍋、初挑戦です



圧力鍋が届きました。
説明を読むのが大変そうだなあと思ったけど、読んでみたら、いがいと簡単に理解できました・笑

この年になって、初挑戦です。




置き場所も、予定通り、フードプロセッサーの隣にすっぽり収まりました。

IMG_2437[1]_convert_20150727085005














恐る恐る(?)、半分ワクワクしながらも、さっそく使ってみました。

とりあえず、家にある材料で。

手が痛かったので、わたしは指示をするだけ。
長女にやらせました。
(これを機に、長女も使い方を覚えてくれればラッキーなんですけど・笑)




鶏肉も大根、三人分。
IMG_2432[1]_convert_20150727084830










「でも、これだけじゃあ、もったいないわ」と、昭和人根性が、ムクムクと顔をだし、ついでに、じゃがいもとごぼうも蒸してみることにしました。


IMG_2433[1]_convert_20150727084850



中火1分強火3分ほど(沸騰するまで)、その後は弱火で1分。火を止めて自然放置。






できました!



じゃがいもとごぼうの使い道が思い浮かばず、お味噌汁の具にして(笑)

IMG_2436[1]_convert_20150727084933

おいしかったですよ~。

たいした料理じゃありませんが(笑)、
たった、5・6分の加熱で、これだけのものができれば上等ですよね。

はあ、なるほどなあと、感心しきりです。
これはすごいわあ。

まずは、無事に使えてめでたしめでたしでした。







*だいぶ、腱鞘炎の痛みはひいてきました。
 長引く痛みと、この暑さで、気が狂いそうでした・笑






使っているのは、こちら↓





むかしは高価だった圧力鍋ですが、今は、こんなお値段で買えちゃうんですね。
びっくりしました。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ