FC2ブログ

作りなおしたワンハンドルバッグと、待望の『糸取物語』♪


IMG_6912.jpg
昨日のバッグ。
底をほどいて大きさをなおしましてみました。









ついでに、中のキルト芯をはがして接着芯だけにして。
IMG_6909.jpg
この起毛の生地がしっかり厚みのある生地だったので
「やっと自立できるかどうかな」くらいの貼りになっています。






マチは大きくしました。
たぶん、使い勝手はよくなったけど
なんか、想像していたものと違ってしまったバッグ…。
IMG_6913.jpg

これは、毎日のお買い物には便利そうなのでさっそく使おうと思うけど
リベンジを考えています。

なんだかちょっと違うんだよなあ…
バッグって、難しいんですねえ。


















さて、きのう、待望のロックミシンが届きました!
IMG_6902.jpg




開けてみると
IMG_6904.jpg
クリスマスカード♪^^






おまけかな。
これを作れって?
IMG_6906.jpg
巾着作りは、ちょっと面倒くさいかな(笑)

でも、クリスマス柄のかわいい生地なので、
大切に使わせていただこうと思います(^^)








パソコンで付属のDVDやユーチューブで検索した使い方などを観ながら
なんとか使えるようになりました。
IMG_6907.jpg
こんなに頭を使ったのは久しぶりです。
老化防止になるかもね^^







買ったミシンはこちら。


実はほかのミシンと迷っていたので、その違いを教えていただこうとお電話をしたところ
大幅な値引きをしていただけました。
値引きをして頂こうなんて、これっぽっちも思っていなかったのですが。
(でも、後で見てみると、商品ページの一番下に「大幅値引きいたします」と記載がありましたね^^;)

というわけで、これからロックミシンの購入を考えている方は、購入前に電話で「おいくらぐらいまで値引きしていただけますか」と聞いてから購入することを、強く強くお勧めします(^^)




さて、風邪を引きずったまま、週末に近づいてしまっています。
もう、だいじょうぶなんだろうか、私。
熱は下がったものの咳は続くしなんだかだるいし
食欲は減らないし(?・笑)

そんなわけで体は重いけど
大きく深呼吸して気持ちは軽くして
今週も駆け抜けますよ~(^^)/










いつもありがとうございます☆彡
ブログ村のランキング、ふたつのカテゴリーに参加しています。
どちらかクリックしていただくと
それぞれのカテゴリーに5ポイントずつ入ります。
ポチっとしていただけますととっても励みになります^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



人気ブログランキングにも参加中。
応援ポチしていただけると嬉しいです(*^^*)


人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

わんこ服まだまだ続く~と、お揃いバッグは失敗かなぁ


IMG_6894.jpg
小紋柄の起毛のコットンは、fabric bird
で何年か前に買ったもの。

先日のワンピースよりもギャザーもたっぷり
リボンも大きめです。





厚みのある生地なので裏地無しで。
IMG_6897.jpg




次女には
「ママっぽいねえ」と笑われました。
IMG_6895.jpg

そうよ。
ほんとはギャザーたっぷり大きなリボンは大好き。
ただし、まさか自分で着るわけにもいかないし(笑)
着てくれるような小さい子はいないし
マロンに夢を託します(^^)
















そしてマロン服とお揃いで作った自分用のバッグは
ワンショルダーバッグ。

これが失敗かなあ。

身長の低い私には大きすぎました!
IMG_6898.jpg

特に計算するわけでもなく
生地に定規で直接線を引いて
ちゃちゃっと作ってしまったわけですが。

しかも厚手の起毛生地にキルト芯を張り付け
内布には厚手接着心を張って、
何に使うつもりかというほどガッチリしたバッグにしてしまいました(^^ゞ

あまりにゴツイ感じになってしまったので
上にゴムを入れてふんわり感を出したつもりですが

大きいものは大きいし。






作りなおすとしたら、底をほどいてなおすか。
タグもほどかなくちゃいけないなあ。
このまま使うか、作りなおすか迷い中です。
IMG_6899.jpg



中身が空っぽでも一人立ちできちゃうもん♪
て感じです。
IMG_6900.jpg
でも、やっぱり大きいでしょ?





IMG_6901.jpg



どうしようかな、この子。
なおすか…、
どうしようかを決められないまま、

とりあえず、お買い物に行ってきます(^^)/





いつもありがとうございます☆彡
ブログ村のランキング、ふたつのカテゴリーに参加しています。
どちらかクリックしていただくと
それぞれのカテゴリーに5ポイントずつ入ります。
ポチっとしていただけますととっても励みになります^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



人気ブログランキングにも参加中。
応援ポチしていただけると嬉しいです(*^^*)


人気ブログランキングへ







職業用ミシン、スタンバイOKです(^^)


さて、届いたミシンの置き場所を確保しなくちゃと、ネットで専用テーブルを見てみると、高いんですねえ。
コンピューターミシンが買えちゃうくらいのお値段にびっくり。

近所のホームセンターに行ってみると、ちょうどよい大きさの机が6000円くらいで売っていたのですが、とりあえずは、家で眠っている机を代用してみようかなと、買わずに帰ってきました。




午後、デイケアから帰ってきた長女に手伝ってもらって、さっそく、二階から机を運びはじめたのですが、見た目以上の重さに、二人で階段の途中で立ち往生。
前にも後ろにも、動けなくなってしまった。


ちょうど、そこに、怪力nonoちゃんのご帰宅!(nonoは、いちおう和太鼓部でしたからね^^)

「助けて」「手伝って」とすぐに呼び寄せ、三人で無事に下まで運ぶことができました。
三人になると、まったく違うんですねえ。 嘘のように軽く感じましたよ^^


「nonoちゃん、すごい」「ほんとに、ありがとう」と褒めちぎられ、ご満悦なnonoでしたが、二階に上がって…



「きゃ~っ! 私の机がなくなってる~!」って叫んでいました。

気付くの、遅すぎ・笑

机を拝借した代わりに、リビングにあった棚をnonoの部屋に持っていき、散らかっていたあれこれを、きれいに棚に収めておいてやりました。







かわいそうに長い間、物置として使われていた机ですが
これからは、ここで活躍してくれる予定です。
(ここにあった棚を一つ撤去した分、奥のたんすの上はぐちゃぐちゃ状態です^^;)
IMG_2184[1]_convert_20150529122407






朝から、説明書とにらめっこをしながら、ミシンと格闘しています!
IMG_2186[1]_convert_20150529122426

二時間かかって、なんとか、やっと、やっと、糸の調節ができて…。

今は、「だれも、さわらないで~~」って感じかな?^^;



午後は、さっそく簡単なものを縫ってみたいと思っています。












ゆうべの夕食。
nonoは夕方からお出かけでいなかったので、お魚にしました。

IMG_2181[1]_convert_20150529122450

・釧路産のシシャモ(オス)
・椎茸・ナス・ピーマンの天ぷら
・紫玉ねぎときゅうり(味ポンで♪)
・お味噌汁

魚・生の玉ねぎ・椎茸・ピーマン…、nonoの苦手なもの大集合。

夫とreeと三人でおいしくいただきました(^^)
















アイロンをかけようと思ったら、すぐにmeruがやってきて。
「meruちゃん、呼んでないんだけどなあ。そこに来られるとアイロン、かけられないんだけどなあ」
と言ってみたものの、
IMG_2157[1]_convert_20150529122521



meruの答えは、この目。
もう、まぶたが重~い感じ?
IMG_2160[1]_convert_20150529122549




あっという間に、コテ~ン。
IMG_2162[1]_convert_20150529122615

あまりの気持ちよさそうな顔に、わたしは、アイロンを片付けましたとさ~♪^^;












きょうは金曜日。
あと一日! 元気にがんばりますよ~(^o^)丿



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ