シャギーラグ作り


DSC_0418_convert_20170918094012.jpg

次女が友人と大阪に行ってきました。
台風が心配だったのですが、無事に帰ってきてくれてひと安心です。



次女は保育士をしているのですが。
幼児に大人気の手遊び歌「大阪うまいもんの歌」ってご存知ですか?^^

♪大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやで~
♪大阪にはおもろいもんがいっぱいあるんやで~
最後は、♪なんでやねん…で終わる、楽しい歌ですが、

このとおりに、たこ焼き・餃子・お好み焼きを食べて
通天閣・くいだおれ・吉本劇場に行ってきたって(笑)

その他には「串カツも食べた!」「なんばグランド花月も行ってきた!」と
二泊三日、思いきり楽しんできたようですよ^^

大阪、楽しそうですねえ。













さて、古いシーツやらソーイングで出た端切れを切って、
百均のすべり止めシートに結び付けて、
シャギーラグなんていうものを作って遊んでいます^^
IMG_20170919_110458_634_convert_20170919120835.jpg

これ、楽しい♪
なかなかやめられない。

作り方は「シャギーラグ ハンドメイド」などで検索すると
たくさん出てきますよ^^









そして、きのう、長女の車を売りました。
どうやら東京のお仕事にも慣れて、
群馬に戻りそうもない(笑)

今まで長女の車を置いてあった場所は花壇にすることにしました。
一時間ほどかけて、敷き詰めてあった砂利を取り除きました。
DSC_0433_convert_20170919120903.jpg
あとは、少しずつ耕していこうと思います。

秋だなあと思いながら作業していたのですが、
日が出てくると、まだまだ暑いですねえ。












少し地域の仕事やらいろいろと重なって、
ブログやソーイングもご無沙汰になってしまっていましたが、
また頑張りたいなあと思います(*^^*)







Instagram



いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

リネンのキッチンクロスとパウンドケーキ

IMG_5581[1]_convert_20170227183502
パウンドケーキ。
できればベーキングパウダーは入れないで作りたい。
ベーキングパウダーのかわりに、卵白をしっかり泡立てて作りました。




おいしくできました。
つまみ食いしようと、焼き立てを切ってしまったのでぼろぼろになってますけど(笑)
IMG_5580[1]_convert_20170227183441
今回は、イワキのガラス容器二つで焼いてみましたよ^^















キッチンクロス、作ってみました。
IMG_5582[1]_convert_20170227183419




「生地の森」のワッフルを使いました↓






お皿を拭くのにはある程度の長さがあったほうが拭きやすいかなあと、
50㎝買って三等分にしようかと思ったのですが、
洗うことを考えたら小さいほうが楽ですよね。
今回は、四等分に切ってジグザグミシンで端の始末をしました。
IMG_5584[1]_convert_20170227183351

さっそく使っています。
拭きやすさも洗いやすさも、合格です♪















昨日のワンピース、さっそくお手続きいただきました。

梱包をしていて、
「感謝の気持ちって、こういう気持ちなんだなあ」と、
改めて思うほど感謝の気持ちでいっぱいになりました。

ご注文をいただいて、
その品物(縫製作業)に対しての金額が発生して、
それをお支払いいただいて。

毎回、ドキドキするくらい感謝の気持ちでいっぱいになります。

人の気持ちはお金じゃないけど、
でも、お金を出していただくというのは、
すごいことです。

だってそのお金は、
その方、またはその方のご家族・ご主人様とかの大切なお時間を使って稼いだお金だったりするわけですから、
やっぱり大切なものです。
それをいただく価値のあるもの、あることを、
私はちゃんとできているのかな。

私が今していることは「商売」とは言えないようなものですが、
「なにかを売る」「なにかを買っていただく」って、すごいことなんだなあと感じています。

…と、まったくまとまりませんが(笑)
ほんとうにありがとうございます。

もっともっと頑張りたいなあと思っています。










いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

エプロン、二枚、できあがりました♪

IMG_5434[1]_convert_20170210125418
スポンとかぶるタイプ。
深めのVネックがおしゃれなエプロンです。





脇にはスリット。
ご依頼主さんが「ポケット、右だけでいいわよ」とおっしゃってくださったので、お言葉に甘えて。

ただ、わたし、右と左がわからないんです。
「ええと、こっちは、右?左?」といつも迷います。
迷ったときは、まだまし。
普段は、堂々と間違えます(笑)

夫の運転する車の助手席に座っている時などは
「そこを右ね」なんて、左を指差しながら言ってしまって怒られる時も…。
もちろん、そんなことで怒られたときには、倍返しで怒り返しますけどね(笑)

今回は、縫い付ける前に、なんどもなんども確認しました。
大丈夫ですよね。
ちゃんと右についていますよねえ?
IMG_5432[1]_convert_20170210125338
「こっちが右でいいんだよね。
南を向いたときにおひさまが沈むほうが右だったよね」と、思わず次女に確認。

「う~ん、たぶん…。ごめん、わかんない」と次女。

そうだった!
この子も私に似て、右と左がわからない子だったわ(苦笑)





グリーンのエプロンが仕上がったときに、
それを見ていた次女が、
「わあ、かわいい。欲しい。ワンピース?」と。
「これ、エプロンよ」というと
「もったいな~い。ワンピースでもかわいいのに」ですって。

たしかに、すてきなワンピースになりそうな生地です。



そして、夜中、ブルーのほうが縫いあがったときには、
長女は近くにいて、
「それ、エプロン?もったいない。ワンピースにしてもかわいいのに」ですって^^

本当にそう思います(^^)
IMG_5433[1]_convert_20170210125358

今日は、三枚目を縫っています。

「できあがった順にお持ちしますね」と言っていたのですが、
昨日も今日も、化粧もせずに(寝癖も直さず?・笑)、
ミシンに没頭してしまっているので、三枚まとめてお持ちさせてください。
すみません。よろしくお願いいたします







昨日は、とんでもなく寒かったです!
ストーブの上でことこと煮込んでいた角煮、
おいしくできあがりました。

IMG_5428[1]_convert_20170210125453

レシピはこちら。
Cpicon 簡単に☆柔らか豚の角煮☆ by にゃんちょびママ☆


甘さ控えめで我が家にはピッタリです。
煮上がった時に、すでに良い色になっていたので、煮詰めませんでしたけど、
お肉は大きめにカットしても、しっかり味がついていました。
(きのうは、500グラムを8等分にカットしました)


お箸でほどける、
とってもおいしかったです(*^^*)





いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



怒涛の5日間のまとめに、すっきりティッシュボックスを。


IMG_5267[1]_convert_20170126090200

怒涛の五日間が無事終了しました。

働いている人に比べれば、きっとなんてことないような予定なのでしょうが、
土曜日からきのうの水曜日まで、お出かけ続き、外食続き。
新年会やら、交流会やら、東京キルトフェスティバルとかね^^;
どれも楽しかったのですが、疲れましたあ。

最後の予定のきのう水曜日は、民生委員の「新任研修会」
私は、新任ではないのですが、前回は出席していないので(三年前は、まだ委員ではなかったので)、
今回は対象者でした。

昨日は、朝から疲れが残っていて、
「もう、いいわ」という感じで、寝ぐせだけちゃちゃっと直して、お化粧は「秒」で済ませ(笑)
寒さ対策に靴下だけは二枚重ね、普段、家で来ているジーンズにユニクロのニットの上にコートを羽織って、
朝8時半に集合場所に駆け込み…、
もう、朝からボロボロでした(笑)


会場には、約2,000人の新任委員が集まり、開会しました。
午前中2時間と午後45分、合わせて2時間45分は、大学の先生の講義。
これが長かったです。
たしかに、現状の把握や行政の取り組み、そして民生委員の役割を知る必要はあります。
でもなあ、とにかく長く感じ、最後は怒りを覚えました(笑)
たぶん、そう感じたのは、「一番聞きたいこと、一番不安に思っていることは、そこじゃない」という気持ちがわたしたちに強かったせいもあると思います。

そのあとに壇上に上がったお二方も、「とても良いお話を聞けて」と、大学の先生への称賛のお言葉。

これ、本気で、新任委員のための会なのだろうか…と、ちょっと疑問に感じました。

「私たちは大学生じゃないだから~」なんて、
ほとんどの人が、昼食時はすでにぐったりしていましたから(苦笑)





もうね、50・60過ぎると、気が短くなるんです。
寒くて狭い椅子に座らされて、
ちんたらちんたらした話を笑いながら聞いていられないんですよ・・・
ということを、県の職員さんは、大学の先生に伝えておいてほしいです(笑)







そして、2時過ぎになって、ようやく、一番聞きたかった、実際の活動の仕方と活動日誌の書き方の説明に。
県の職員の方(だと思うのですが)の、超速足の説明で。
短い時間で、的確な説明でしたが、本当は、ここは、もっとしっかり時間をかけて聞きたかったです。

わたしは、すでに1年以上、活動をしていますから、その説明でもわかりましたが、
本当に初めての方は、あまりの速さに、資料のどの部分の説明なのかもついていけなかったようで、
だいぶ戸惑っておられる方もいました。



などということも含めて、とにかく疲れ果てました。
とはいえ、帰りのバスの中では、修学旅行のように楽しんじゃいましたけど(笑)











ティッシュボックスのカバーを作ってみました。
IMG_5268[1]_convert_20170126090218

疲れのせいか、とにかくすっきりしたものが作りたくて、
綿麻の生成を使って、
気付けば、とにかくシンプルな形を目指していました(笑)




IMG_5266[1]_convert_20170126090141






キルトフェスティバルの影響でパッチワークもしたい。
ミシンもしたい。


きょうは、家事はちゃっちゃと済ませて、
没頭する予定です(*^^*)















いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ








長引く風邪と、コースター作りと、ことし最後の満月。


IMG_5051[1]_convert_20161216090615


先週末からreeが風邪で高熱。
やっと治って出勤できるようになったと思ったら、
その日の午後はnonoが高熱で早退してきました。

そして、私も、なんだかスッキリくなくて、長引かせちゃったかな。
本当は12月は忙しいんだけどなあ。
動くのは、ちょっとだけ我慢です(苦笑)













きのうは、さっさと家事を済ませて、小物作り。
IMG_5048[1]_convert_20161216090459

nonoは、前日にいただいたお薬が効いているようで、
だいぶ熱も下がって、私の隣でスマホ。
むかしは、隣でお絵かきをしたりしていたんだけどな。
かわいかったなあ。
なんて、懐かしい風景を、ちょっとだけ思い出したりして、
なんだか甘い気持ちになりました(^^ゞ













この奥にあるのは、コースターにもならないような端切れたち。
IMG_5049[1]_convert_20161216090546
これが、捨てられない。
たまっていくんですよねえ(笑)















裏は、パッチワークで人気の「こうの早苗さん」の生地を使いました。
こうの先生らしい、優しい色。
気持ちまで優しくなりそうですね。
IMG_5052[1]_convert_20161216090637

小花模様のほうは、デコレクションズの生地。
やっぱり、かわいいですね^^

















お昼はnonoのリクエストで、ホットサンド。
IMG_5054[1]_convert_20161216090704
「無理しないでね。残してもいいからね」
と、なんども言ったのに、
ぺろりと完食していました(笑)

今日は、まだちょっと怪しい感じも残っていますが
出勤していきました。

だいじょうぶかなあ(^^ゞ










そして、わたしは、とうぶんはプールはお休みです。
プールは仕事じゃないしね(笑)
おとなしくして・・・
(でも、やらなくちゃいけないことがたくさんあるんだよなあ、気になる!)
がんばって(笑)、休養します。










今年最後の満月かな?
1481799462713_convert_20161216092020.jpg
14日の夜は、とても大きくきれいに見えた満月。
翌朝、東の空にも見えました。
白く見えるのは「浅間山」

二回も見られて、得した気分です(*^^*)











いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ