リネンのキッチンクロスとパウンドケーキ

IMG_5581[1]_convert_20170227183502
パウンドケーキ。
できればベーキングパウダーは入れないで作りたい。
ベーキングパウダーのかわりに、卵白をしっかり泡立てて作りました。




おいしくできました。
つまみ食いしようと、焼き立てを切ってしまったのでぼろぼろになってますけど(笑)
IMG_5580[1]_convert_20170227183441
今回は、イワキのガラス容器二つで焼いてみましたよ^^















キッチンクロス、作ってみました。
IMG_5582[1]_convert_20170227183419




「生地の森」のワッフルを使いました↓






お皿を拭くのにはある程度の長さがあったほうが拭きやすいかなあと、
50㎝買って三等分にしようかと思ったのですが、
洗うことを考えたら小さいほうが楽ですよね。
今回は、四等分に切ってジグザグミシンで端の始末をしました。
IMG_5584[1]_convert_20170227183351

さっそく使っています。
拭きやすさも洗いやすさも、合格です♪















昨日のワンピース、さっそくお手続きいただきました。

梱包をしていて、
「感謝の気持ちって、こういう気持ちなんだなあ」と、
改めて思うほど感謝の気持ちでいっぱいになりました。

ご注文をいただいて、
その品物(縫製作業)に対しての金額が発生して、
それをお支払いいただいて。

毎回、ドキドキするくらい感謝の気持ちでいっぱいになります。

人の気持ちはお金じゃないけど、
でも、お金を出していただくというのは、
すごいことです。

だってそのお金は、
その方、またはその方のご家族・ご主人様とかの大切なお時間を使って稼いだお金だったりするわけですから、
やっぱり大切なものです。
それをいただく価値のあるもの、あることを、
私はちゃんとできているのかな。

私が今していることは「商売」とは言えないようなものですが、
「なにかを売る」「なにかを買っていただく」って、すごいことなんだなあと感じています。

…と、まったくまとまりませんが(笑)
ほんとうにありがとうございます。

もっともっと頑張りたいなあと思っています。










いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

エプロン、二枚、できあがりました♪

IMG_5434[1]_convert_20170210125418
スポンとかぶるタイプ。
深めのVネックがおしゃれなエプロンです。





脇にはスリット。
ご依頼主さんが「ポケット、右だけでいいわよ」とおっしゃってくださったので、お言葉に甘えて。

ただ、わたし、右と左がわからないんです。
「ええと、こっちは、右?左?」といつも迷います。
迷ったときは、まだまし。
普段は、堂々と間違えます(笑)

夫の運転する車の助手席に座っている時などは
「そこを右ね」なんて、左を指差しながら言ってしまって怒られる時も…。
もちろん、そんなことで怒られたときには、倍返しで怒り返しますけどね(笑)

今回は、縫い付ける前に、なんどもなんども確認しました。
大丈夫ですよね。
ちゃんと右についていますよねえ?
IMG_5432[1]_convert_20170210125338
「こっちが右でいいんだよね。
南を向いたときにおひさまが沈むほうが右だったよね」と、思わず次女に確認。

「う~ん、たぶん…。ごめん、わかんない」と次女。

そうだった!
この子も私に似て、右と左がわからない子だったわ(苦笑)





グリーンのエプロンが仕上がったときに、
それを見ていた次女が、
「わあ、かわいい。欲しい。ワンピース?」と。
「これ、エプロンよ」というと
「もったいな~い。ワンピースでもかわいいのに」ですって。

たしかに、すてきなワンピースになりそうな生地です。



そして、夜中、ブルーのほうが縫いあがったときには、
長女は近くにいて、
「それ、エプロン?もったいない。ワンピースにしてもかわいいのに」ですって^^

本当にそう思います(^^)
IMG_5433[1]_convert_20170210125358

今日は、三枚目を縫っています。

「できあがった順にお持ちしますね」と言っていたのですが、
昨日も今日も、化粧もせずに(寝癖も直さず?・笑)、
ミシンに没頭してしまっているので、三枚まとめてお持ちさせてください。
すみません。よろしくお願いいたします







昨日は、とんでもなく寒かったです!
ストーブの上でことこと煮込んでいた角煮、
おいしくできあがりました。

IMG_5428[1]_convert_20170210125453

レシピはこちら。
Cpicon 簡単に☆柔らか豚の角煮☆ by にゃんちょびママ☆


甘さ控えめで我が家にはピッタリです。
煮上がった時に、すでに良い色になっていたので、煮詰めませんでしたけど、
お肉は大きめにカットしても、しっかり味がついていました。
(きのうは、500グラムを8等分にカットしました)


お箸でほどける、
とってもおいしかったです(*^^*)





いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



怒涛の5日間のまとめに、すっきりティッシュボックスを。


IMG_5267[1]_convert_20170126090200

怒涛の五日間が無事終了しました。

働いている人に比べれば、きっとなんてことないような予定なのでしょうが、
土曜日からきのうの水曜日まで、お出かけ続き、外食続き。
新年会やら、交流会やら、東京キルトフェスティバルとかね^^;
どれも楽しかったのですが、疲れましたあ。

最後の予定のきのう水曜日は、民生委員の「新任研修会」
私は、新任ではないのですが、前回は出席していないので(三年前は、まだ委員ではなかったので)、
今回は対象者でした。

昨日は、朝から疲れが残っていて、
「もう、いいわ」という感じで、寝ぐせだけちゃちゃっと直して、お化粧は「秒」で済ませ(笑)
寒さ対策に靴下だけは二枚重ね、普段、家で来ているジーンズにユニクロのニットの上にコートを羽織って、
朝8時半に集合場所に駆け込み…、
もう、朝からボロボロでした(笑)


会場には、約2,000人の新任委員が集まり、開会しました。
午前中2時間と午後45分、合わせて2時間45分は、大学の先生の講義。
これが長かったです。
たしかに、現状の把握や行政の取り組み、そして民生委員の役割を知る必要はあります。
でもなあ、とにかく長く感じ、最後は怒りを覚えました(笑)
たぶん、そう感じたのは、「一番聞きたいこと、一番不安に思っていることは、そこじゃない」という気持ちがわたしたちに強かったせいもあると思います。

そのあとに壇上に上がったお二方も、「とても良いお話を聞けて」と、大学の先生への称賛のお言葉。

これ、本気で、新任委員のための会なのだろうか…と、ちょっと疑問に感じました。

「私たちは大学生じゃないだから~」なんて、
ほとんどの人が、昼食時はすでにぐったりしていましたから(苦笑)





もうね、50・60過ぎると、気が短くなるんです。
寒くて狭い椅子に座らされて、
ちんたらちんたらした話を笑いながら聞いていられないんですよ・・・
ということを、県の職員さんは、大学の先生に伝えておいてほしいです(笑)







そして、2時過ぎになって、ようやく、一番聞きたかった、実際の活動の仕方と活動日誌の書き方の説明に。
県の職員の方(だと思うのですが)の、超速足の説明で。
短い時間で、的確な説明でしたが、本当は、ここは、もっとしっかり時間をかけて聞きたかったです。

わたしは、すでに1年以上、活動をしていますから、その説明でもわかりましたが、
本当に初めての方は、あまりの速さに、資料のどの部分の説明なのかもついていけなかったようで、
だいぶ戸惑っておられる方もいました。



などということも含めて、とにかく疲れ果てました。
とはいえ、帰りのバスの中では、修学旅行のように楽しんじゃいましたけど(笑)











ティッシュボックスのカバーを作ってみました。
IMG_5268[1]_convert_20170126090218

疲れのせいか、とにかくすっきりしたものが作りたくて、
綿麻の生成を使って、
気付けば、とにかくシンプルな形を目指していました(笑)




IMG_5266[1]_convert_20170126090141






キルトフェスティバルの影響でパッチワークもしたい。
ミシンもしたい。


きょうは、家事はちゃっちゃと済ませて、
没頭する予定です(*^^*)















いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ








長引く風邪と、コースター作りと、ことし最後の満月。


IMG_5051[1]_convert_20161216090615


先週末からreeが風邪で高熱。
やっと治って出勤できるようになったと思ったら、
その日の午後はnonoが高熱で早退してきました。

そして、私も、なんだかスッキリくなくて、長引かせちゃったかな。
本当は12月は忙しいんだけどなあ。
動くのは、ちょっとだけ我慢です(苦笑)













きのうは、さっさと家事を済ませて、小物作り。
IMG_5048[1]_convert_20161216090459

nonoは、前日にいただいたお薬が効いているようで、
だいぶ熱も下がって、私の隣でスマホ。
むかしは、隣でお絵かきをしたりしていたんだけどな。
かわいかったなあ。
なんて、懐かしい風景を、ちょっとだけ思い出したりして、
なんだか甘い気持ちになりました(^^ゞ













この奥にあるのは、コースターにもならないような端切れたち。
IMG_5049[1]_convert_20161216090546
これが、捨てられない。
たまっていくんですよねえ(笑)















裏は、パッチワークで人気の「こうの早苗さん」の生地を使いました。
こうの先生らしい、優しい色。
気持ちまで優しくなりそうですね。
IMG_5052[1]_convert_20161216090637

小花模様のほうは、デコレクションズの生地。
やっぱり、かわいいですね^^

















お昼はnonoのリクエストで、ホットサンド。
IMG_5054[1]_convert_20161216090704
「無理しないでね。残してもいいからね」
と、なんども言ったのに、
ぺろりと完食していました(笑)

今日は、まだちょっと怪しい感じも残っていますが
出勤していきました。

だいじょうぶかなあ(^^ゞ










そして、わたしは、とうぶんはプールはお休みです。
プールは仕事じゃないしね(笑)
おとなしくして・・・
(でも、やらなくちゃいけないことがたくさんあるんだよなあ、気になる!)
がんばって(笑)、休養します。










今年最後の満月かな?
1481799462713_convert_20161216092020.jpg
14日の夜は、とても大きくきれいに見えた満月。
翌朝、東の空にも見えました。
白く見えるのは「浅間山」

二回も見られて、得した気分です(*^^*)











いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



座椅子カバー、もう一つ♪

IMG_4729[1]_convert_20161011121511
ネイビーのダブルガーゼとデコレクションズで買ったフラワー柄のコットンで。





かわいい生地です。
IMG_4732[1]_convert_20161011121530









着脱しやすいように、後ろは一直線にボタンを12個つけています。
IMG_4735[1]_convert_20161011121549
ファスナーがあればよかったのですが、
こんな長いファスナー、うちにはないので^^;


それにしても、大きかったです。
一周3メートル以上ありますから、
縫っても縫っても、いつになっても終わらなくて、
「これ、縫えてるのかなあ。
糸が外れてるんじゃないかなあ」
と心配になるほど。

縫い合わせて、三つ折りで布端の始末をして…と、
これ、手で縫ったら、10日はかかりそうです。




ダダ~っと縫い合わせてダダ~っとジグザグミシンミシンをかけて。
ミシンてすごいなあ、便利だなあ、
ミシンのある時代でよかったなあと、
しみじみ思いながら縫っていました(笑)










けっこう、慎重に型紙を作ったつもりだったのですが、
レバーの位置が少しずれちゃっていましたが、
ご愛嬌で♪
IMG_4739[1]_convert_20161011121604







型紙は、新聞を何枚も使って、
何度も作りなおしたものなので、
大事にとっておきます。
(この座椅子、永久に使うつもりでいます・笑)
IMG_4725[1]_convert_20161011121449


















さて、一週間以上、風邪が抜けなくて大変だったのですが。



これは、風邪をひいて三日目ぐらいの夕食だったかな。

店屋物やお弁当ばかりじゃ飽きちゃうなと、
少しだけ作りました。
IMG_4704[1]_convert_20161011121319

作ったのは、肉団子スープと大学芋。
サンマのフライは買ってきました。

サンマのフライ、驚くことに、一枚100円ですよ!
サンマと同じ値段!?

ふしぎ~~。
それなら、作るよりも買ったほうがいいってこと?^^











大学芋。
翌日のお弁当に入れるために、
お弁当箱の高さに合わせて作ったのに、
この日のうちに、食べきってしまいました(笑)
IMG_4705[1]_convert_20161011121340

もっと、作ればよかった(^^ゞ












そして、ゆうべは。
ゆうべも、まだ、本調子ではなかったので、簡単に♪

IMG_4726[1]_convert_20161011121359
オムライスを作りました。




我が家のオムライス。
IMG_4727[1]_convert_20161011121416
白いご飯に具をのせて半熟卵焼きをのっけます。



子供たちが小さかった頃。
当時も夫は帰りが遅くなる日が多く、
平日の夕食は、いつも別々でした。

遅く帰ってくる夫の夕食の準備が、
少しでも簡単に用意できないものかと考えたものです。
ところが、これ、子供たちにも好評で!

具を多めに作って、翌日のお弁当に入れたりもするのですが、
nonoが高校生の時、
nonoのお友達にも「このオムライス、おいしい~」と評判がよかったみたいで、
以来、けっこう自信をもって作っています(笑)

具は、ひき肉とみじん切りの野菜。
ケチャップと少しのお好みソースで、少し甘めです(^^)







そして、サツマイモのポタージュ。
IMG_4728[1]_convert_20161011121432

以前、かぼちゃのポタージュを「我が家はつぶさない」と偉そうに書きましたが(笑)
これは、せんじつ買ったこれを使って。



チンしたサツマイモと少量の牛乳を入れて攪拌。
お鍋に移して、牛乳を足して、コンソメと少しのお塩で味付けたら完成。
(裏ごしはしません・笑)




便利だなあと感心していると、reeが
「それ、まったく同じもの、1500円くらい売ってたよ」って!?

「うそだ~!うそだ~!うそだ~!!」
と、わめき散らしちゃいました。

そんな話、ぜったい信じたくないわ~(^^;)


















いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ