大人ワンピース3着、出品作業。

IMG_6216_convert_20170619212839.jpg
先週つくった三着。
まず、一着目は夏らしいシャーベットピンク。
綿麻のシャーリング生地です。

袖口と襟ぐりをグレーにして、大人っぽくしてみました。





IMG_6217_convert_20170619212944.jpg
IMG_6218_(2)_convert_20170619212907.jpg
前から見るとAライン。
後ろは切り替えにして、二か所ギャザーを寄せたので、
ゆったり着やすいデザインになりました。

これ、かわいいです(^^)











同じシャーリング生地の色違いで。
少し襟ぐりを小さくして、おとなしめに。
IMG_6209_convert_20170619213032.jpg

後ろはタックにして、
お袖はピンクより少し長めに。
IMG_6208_convert_20170619213059.jpg





ちょっと着てみましたよ^^
着やすいです。
IMG_6189_convert_20170619213121.jpg













そして、こちらも、ほぼ同じ型紙なのですが、
後ろは切り替えを入れずに、後ろ中心の襟もとで大きなタックを。

襟ぐりは、さらに小さくして、すっきりおとなしめな形に。
寂しくならないように、ウエストにベルト切り替え。
袖口は、カフスをつけてめくって、ラフな感じにしてみましたよ^^
IMG_6174_-_コピー_convert_20170619213210

IMG_6183_convert_20170619213235.jpg

こちらに出品しています(^^)→








日光から戻ると、なぜかミシン熱が止まらなくて(笑)
いっきに縫っています。
そんな折、とってもすてきな生地でのオーダーまでいただき、
今、うずうずしています(^^ゞ


オーダーいただいた生地は、今日、水通しをしました。
少しゆっくりになりますが、明日から取り掛かりたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

あしたも暑くなるのかなあ。
みなさまもどうぞお気をつけてお過ごしください(^^)








そして、水泳。
今夜、中級コースのお教室だったのですが、
ずっとずっとできなかった「クロールの2ビートキック」

もう、一生できないんじゃないかと思うくらいできなかったのですが、
きょう、「あれ?」という感じでできてしまいました!

びっくりです。
ついでに「6ビートキック」というのもやってみると、
なんとか、やっとこさっとこですけど、できました。
(泳いでいるというよりも、おぼれているような感じになりますけど・笑)

6ビートなんて、夢のまた夢だったのに、
できるときって、「ふと…」できてしまったりするものなんですねえ。
(とはいえ、ここまで、そうとう練習しましたよ・笑)

それにしても「2ビートキック」って、
左手を入水させるときに右足をキックする、右手を入水するときに左足でキックする…と、
とんでもなく単純なものなんですけどね。
私も、リズム感は悪いほうではないはずなのですが、
なんであんなに難しかったのか、

そして、どうして、まったくできなかったのに、きょう突然できてしまったのか。
おもしろいものですね。
嬉しいです!

今週も、がんばろう♪^^











いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


ぶどう色のハイウエスト切り替え大人ワンピース。

IMG_6098_convert_20170607094711.jpg


IMG_6097_convert_20170607094658.jpg

くすんだようなぶどう色のダブルガーゼ。
子供っぽくなりがちなハイウエストですが、
切り替えをグンと脇下がりにして、
大人っぽくしてみました。



今日はあいにくの曇り空。
しかも、東と南の窓には大きなよしずが掛けてあるので、
部屋が暗くて、
それでなくとも色を出すのが難しい紫色は
私の腕では上手に撮れませんね^^;


近いうちに写真を撮って、
iichiかヤフオクに出品する予定でいます(^^)




















つぎからつぎへと問題勃発するわが家ですが(苦笑)
こんどは次女の園。

念のため、短大時代の先生に相談すると
「なに、やらかした?」
「なにも、やらかしてませんよ~」
「やらかしてないのに、問題が勃発することはないだろが(笑)」と言われたそうですが、

まあね、次女は本当になにもやらかしてません(笑)
誰もなにもやらかしてないようですが、
どうやら園長が…?
(詳しくは書けませんが刑事事件になるようなことではありませんので、ご安心くださいね)



まあ、この先、どうなるのかはわかりませんが、
念のため少し情報収集しながら
間違った選択をしないように見張って(?)、
見守るしかないかなあという状態です。

生きるって大変。
仕事するって大変なことですねえ。

がんばらなくっちゃですね。








まあ、これ以上は考えてもしかたないね。

気持ちを入れ替えて、
わたしはわたしのできることを、
そして、したいことを、ね^m^










いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


水玉ワンピース。

IMG_6072_convert_20170606092006.jpg
しょっぱなから、こんな写真ですみません。

Vネックと丸襟と、前後で着られるワンピースを試作していたのですが、
着画が一番わかりやすかったので(^^ゞ




前後で着られる…ということは、前見ごろとと後ろ見ごろの型紙を同じにしなくちゃいけないわけですが、
あれやこれやと、けっこう考えたつもりが、
縫ってみたら脇がつれてしまいました。
IMG_6070_convert_20170606092019.jpg

う~ん、むずかしいなあ。
中心に大きなタックを入れたので、
着心地は満点なんだけどなあ。
(このあたりは、先日のぶどう色のワンピと同じなんですけどね)

もう一回、挑戦したいなあと思っています(^^)
















むずかしいと言えば、もう一つ。
クロール、行き詰っています。
「6ビート」と言って、
手を「いち、に」と、かくあいだに、6回キックするというのが、
どうしてもできない。
かきながら「ズンチャッチャ」と三拍子すればよいだけのことなのですが、
なんでこんなことがこんなにむずかしいんだろうと不思議なんですけど、
むずかしいんですよ(苦笑)

昨日のお教室では
「まずは2ビートから」と言われ、
ひとかきに1キックというのをやったのですが、
まず、これができないんです。

「なんでこんなにむずかしんだろう」と、
もう、みんなで苦笑いです。








夜の中級の先生は
「右手を入水させるときに左足をキック」と言っていました。

昼の初級の先生は
「右手でかくときに右足でキック」と言っていました。

6ビートなら、どちらも同じなんですよね。
どっちのほうがリズムがとりやすいかなあ。

もう、ゆうべから、
ズンチャッチャ、ズンチャッチャ…と繰り返して頭に焼き付けているつもりなのですが、
水に入ると、このリズム、グダグダに崩れます。

もうできる気がしない(笑)






さて、今日は、先日のぶどう色のダブルガーゼの残りの生地で
もう一枚、違う形のワンピース、作ってみたいと思っています。
昨日のバッグの写真と一緒にうつっていたグレーのワンピの進化形(?・笑)を作る予定です。
楽しみです(*^^*)







いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


自分用のファスナー付きミニトート。

IMG_6091[1]_convert_20170605082023
できあがりました。
少し前にkumikumiさんからいただいた生地で
自分用のミニトートバッグを作りました。

この生地、
写真ではわかりにくいかもしれませんが、刺繍なんですよ。

後ろと内側に、簡単なポケットをつければ、
もう、どこにだって行けちゃいます(^^)

IMG_6092[1]_convert_20170605082056



ちらりと見える内側の布は、こんな花柄にしてみました。
IMG_6093[1]_convert_20170605082129

先日の小学校での意見交換会の会議にさっそく持って行きましたが、
大き目の春夏用のストールも丸めてすっぽり入ってしまって、
小さいわりに収納力があって使いやすかったです。



本当は、この生地をいただいてはじめて見たときには
「あら素敵。母に作ってあげようかな。喜ぶだろうなあ」と思ったのですが、
見ているうちに、もうね、自分用が欲しくなってしまって(笑)

でも大丈夫。
だいぶケチりながら工夫して裁断したので、
まだ半分のこっています。
母には少し大きめのトートバッグを作ってあげようかなと思っています。


kumikumiさん、
すてきな生地をありがとうございます。

















そして、苦手な魚料理のおはなしですが。
特に苦手なのは次女のnono。

「魚も食べなくっちゃ」というと
「保育園では、ちゃんと魚も緑の葉っぱも食べてるもん」と。

ちなみにnonoは園児ではありませんよ。
これでも先生です(笑)

まあね、群馬ですからねえ(いいわけにならないかな?)

魚が苦手な家族がいると
どうしても魚料理も苦手になってくるわけで、
これはどこかで抜け出さなくっちゃと、
お魚料理の得意な友達ポンチョビータさんに「簡単なレシピ」を教えてもらいました。



オーブンで焼くだけ~。
ありがたい!
IMG_6059[2]_convert_20170605081919

レシピはこちら→Cpicon いわしの丸干しでイタリアン by ポンチョビータ

これ、画期的に簡単で、しかもおいしかったです。
(いわしの丸干しはお安く手に入りますしね^^)

じゃがいもだけはあらかじめチンしておきましたが、
後の野菜は切ってイワシと一緒に並べただけ。
いわしの塩気とトマトの酸味で、味付けいらずです。
骨離れもよくて、食べやすかったですよ^^




小さなロールパンを添えましたが、
これとスープだけでもお腹いっぱいになりました。
IMG_6060[1]_convert_20170605081957
(あいかわらず雑な盛り付けですみません)




他にも、簡単なレシピありますか?
おすすめなものがあったら、ぜひ教えてください♪
これからも、たぶん、ず~っと絶賛募集中です(^^)







あたらしい一週間がはじまりましたねえ。
暑くなるのか、
梅雨入りはどうなるのか、
お天気も気になりますが、
この一週間をがんばると…、

ご褒美がふたつ待ってます♪
(食べ物じゃないですよ・笑)

がんばろう(^^)













いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


よしずとパートナーシップキルト

IMG_6042[1]_convert_20170601075828
バッグ作り、すこしずつ進んでいます。

今週は気温がぐんと上がる日が多くて、
「28度を超えたらクーラーを…」と朝のニュースで言ったいたけど、
温度計を見ると28度。
窓からはときおり気持ちのよい風も入ってくるし、
悩むところです(笑)









土曜日からよしずをかけています。
IMG_6044[1]_convert_20170601075914




部屋全体が木陰のよう。
IMG_6047[1]_convert_20170601075949
落ち着きます。



















昨日は、バッグ作りの手を止めて、
こんなことをしていました。
IMG_6056[1]_convert_20170601080040

毎年1月に東京ドームで開催されるキルトフェスティバルの
パートナーシップキルトの募集が始まっています。
今年のテーマは「命の木」







大切にとっておいたはぎれのコレクションから
好きな生地を選んでつなぎあわせました(^^)
IMG_6057[1]_convert_20170601080101

「一日として同じ日はないよ」という意味で、
葉っぱの生地はぜんぶ違う生地にしてみました。
いろいろな日があるけど、
やっぱりご機嫌な日・楽しい日がたくさんあったらいいですよね。

今日も明日も明後日も、
楽しいことがあるといいですね^^









ところで次女。
大好きで大好きで大好きな先輩先生がとつぜん退職することになりました。
新人だった去年一年間、とってもお世話になった先生です。
泣き暮れています。
「悲しい気持ちって、どうにもならないんだね」と言っていました。
そうだよね。
大好きな人とのお別れは悲しいのは自然なことです。


本当にいろいろな日がありますね。
起こったことは、自然にまっすぐに受け止めることが一番大切かなと思います。
まずはそこから。
解決は時間をかけてちょっとずつでいいからね^^






まわりは縫い代。
この縫い代を使って、どこかのキルターさんの作品と繋ぎ合わせられるんですねえ。
なんだかドキドキしますね。
IMG_6058[1]_convert_20170601080123

締め切りは7月31日。
まだまだ時間はあります。
詳細はこちら→パートナーシップキルト

興味のある方はぜひ♪
楽しいですよ(*^^*)





今日は、涼しいのかなあと思っていたのですが、
なんだか気温が上がってきました。
どうぞ、みなさまもお気をつけてお過ごしくださいませ(^^)


















いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ