ワンちゃんボレロ、8着完成。

IMG_5197[1]_convert_20170121111906
やっと縫いあがりました。
前の日記を見てみると今月11日
そこから10日もかかってしまいました(^^ゞ








IMG_5196[1]_convert_20170121111832







ダルメシアン柄は三着。
IMG_5199[1]_convert_20170121111937
いっぱい作ったら、百一匹わんちゃんみたいだろうなあ(笑)





下のふたつはリバーシブル。
IMG_5200[1]_convert_20170121112006








リバーシブルとの違いはリボンの位置だけです。
上がリバーシブルのリボン位置、
下がリバーシブルではない場合のリボン位置ですね^^
IMG_5201[1]_convert_20170121112035

IMG_5202[1]_convert_20170121112059 - コピー
じつは、試行錯誤で二着ほど失敗しちゃいました。
それは、なんとかつくろって、
我が家のマロンが着ています(笑)













最後はコーデュロイを二着。
IMG_5203[1]_convert_20170121112124






ブラックウォッチの表地に、起毛のコットンの裏地を合わせて。
IMG_5204[1]_convert_20170121112153
秋口から着られるし、このくらいならお部屋の中でも着られるかな^^




こちらは、背中がダルメシアン柄。
IMG_5205[1]_convert_20170121112213
これも、かわいいなあ(^^)





全部、ヤフオクに出品する予定です。
なんとか、冬の間にできあがってよかったです(笑)













いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





犬服、大量に製作中。

IMG_5096[1]_convert_20170111094818
家じゅうを毛だらけにして、犬服製作中です。





暮れにマロンのボレロを作って、
その生地がかなり余ってしまったので、
ここで、ぜんぶ使い切る予定。


パーツはそろった。
あとは、縫い合わせるだけ。
IMG_5095[1]_convert_20170111094801

表と裏、袖と身ごろの縫い合わせなど、
ここから、頭がこんがらがるような作業に入ります(笑)









さて、元日に引いたおみくじが末吉だった私は、
前回の日記に書いたように、長瀞の神社で、おみくじを引きなおし、
しっかり大吉をひいてきて満足していたのですが。

先日、NHKの「おはよう日本」では、
体操選手の白井健三君が
「おみくじは末吉。自分の実力で取り返したい」って。


「さすがだわ。見習わなくっちゃあ。
競泳の萩野公介選手も三日には練習はじめをしているんだって。
私もがんばらないと!」
なんて言っていたら、

「ママ、自分をどこと比べてるの?」と娘たちに笑われました(笑)





そうよね。
人と比べちゃいけないって、
ずっと子供たちに教えてきたけど、
自分も、そうですね。
(しかも、オリンピック選手と比べるなんてね・笑)


比べていたら、
どこまでいっても、達成感も幸せも感じられなくなってしまう。
それは大変だ…なんてことは、わかっていたはずなのに、
たまにやってしまうなあ。

正月早々、
子供たちに教わりました。













ぼちぼち頑張っていますよ♪

クッキーを焼いたり、
IMG_5086[1]_convert_20170111094708








「お弁当お助け隊」も作りました。
IMG_5091[1]_convert_20170111094733
(高野豆腐と、ほうれん草のナムル)








プールも行ってきました。
重くなった体を気持ちよく伸ばしてこようなんて思っていたのですが、
重すぎて、しんどかったです(苦笑)




今週もあと三日。
ボランティア(民生委員)の仕事も、
あれやこれやとあるのですが、
これも、ひとつひとつ、丁寧にこなしていきたいと思います。











いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





トイプーの真っ白ボレロ。

IMG_5081[1]_convert_20161226095946
プードルファーでトイプードルのボレロ。
って、なんだか重複しているような感じでおもしろいですね。










紺のリボンに合わせて裏地は水色にしてみたのですが、
ちょっと夏っぽかったかな。
IMG_5084[1]_convert_20161226100008

両掌にのっかってしまいそうな小さいサイズが
かわいくてたまらない!
(縫うのは大変だったけど・笑)















今朝、長女が
「ママの分もお弁当作ったよ~」って。
IMG_5040[1]_convert_20161226100030




あら~♪と喜んで、長女が出勤していったあと
開けてみると、おいしそうないいにおい・・・だったけど、
IMG_5042[1]_convert_20161226100055
スカスカやないか(笑)
しかも、おかずの半分をリンゴとプチトマトが占めてるし。

お昼になったら、ありがたくいただきますね(^^)






さて、今年もあと少し!
肩の力を抜きながら、げんきに駆け抜けます(^o^)丿















いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






オークション、出品しました(^^)


まずは、とんでもなくひさしぶりの出品です(^^)

マロンとお揃いの、あのボレロ。
やっとこさっとこ完成したので、きょう、出品しました。
100円スタートです。

だれか~~(笑)、どなたか落札してくれたら、とっても嬉しいです(*^^*)



襟は、立ててもかわいい、寝かせてもかわいいです♪
IMG_3549_convert_20160115223054.jpg






リボンは、前でむすんでも後ろでむすんでも。
IMG_3551_convert_20160115223118.jpg

前の日記でも書きましたが、マロンは、前にボタンやリボンがついていると、噛もうと、もがきます(笑)
そんなワンちゃんは、後ろでむすんであげてください(^^)




IMG_3553_convert_20160115223107.jpg

リボンは、前で結ぶ場合は、長すぎますので、
お好みの長さにカットしてください(^^)

切り口は、そのままでも大丈夫だとおもうのですが、
心配な時は、透明の接着剤や、透明のマニュキュア(トップコートでも可)を、縫っておけば、安心だと思います(*^^)v



以上で宣伝、終わり!(笑) 





















さて、今夜の夕食。

いか飯ををつくろうと、朝からパルシステムで買ったイカを解凍していたのですが、
ミシンに夢中になりすぎて、きづけば5時すぎ!
まにあわないこともなかったのですが、なんとなく面倒になっちゃって(^^ゞ


炊き込みご飯にしようかとも思ったのですが、やっぱり『いか飯』があきらめきれず、
なにかないかと探していたら、みつけちゃいました!


Cpicon 簡単☆炊飯器deイカ飯風♪ by はらぺこあゆ


お醤油は濃い口を使いました。
塩昆布がなかったので、かわりに「白だし大さじ2」を加えて、しっかり味付けました(^^)


IMG_3555[1]_convert_20160115223144







IMG_3556[1]_convert_20160115223200

「おおっ! いか飯だ~


たった一切れの切り餅を入れるだけで、こんなにもっちり感が出るなんて、驚きです。
めっちゃ簡単でした♪





おいしかったです。
ごちそうさまでした~!(^^)!

















いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

マロンのボレロ、第二段♪


今日も良いお天気!





さて、マロンのボレロ、第二弾です(^^)

形は、以前に作ったものと、まったく同じです。
生地が変わると、だいぶ印象も変わりますねぇ(^^)


IMG_3269[1]_convert_20151226115505





こんどこそ着画を…と臨んだのですが、

なにせ、飼い主のしつけがなっていないので、

「マロン!」と呼べば、おすわりをしてしまい、
「おすわり」といえば、伏せてしまう。
「伏せ」といえば、ごろんとお腹を上にして寝転がってしまって草だらけになっちゃうし(苦笑)





フワフワ、あったかそうです(^^)
IMG_3272[1]_convert_20151226115546







マロンは、お顔のくせ毛がひどくて、伸びるとすぐに目が隠れちゃうので、先日のトリミングで短くしてもらったら、
こんなお顔になっちゃいました~(^^;)

おばあちゃんみたい?
いえいえ、実際は、愛嬌のあるかわいい子なんですよぉ(笑)


IMG_3292[1]_convert_20151226115611












生地は、こちらを使いました。


IMG_3352[1]_convert_20151226115704


50センチ買って、だいぶあまってしまったので、もう一枚、縫おうと思って、
部屋中、フワフワとほこりだらけにして裁断しています。

上手にできたら、オークションに出品しようかなと思っています^^
マロンとお揃いのワンちゃんがどこかにいる様子を、勝手に想像してにやけています(笑)










いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ