タルト生地の覚書。

IMG_5713[1]_convert_20170324145319
ゆうべのローストビーフ。
ちょっとウェルダン気味かな。
焼き加減、なかなかむずかしいですねえ。









きのうは、夫の職場でお祝い事がありまして。
といっても、夫の昇進とかではないんですけどね(笑)





平日なのでアルコールは抜きで、
ささやかなお祝いです。
IMG_5715[1]_convert_20170324145246









お疲れさまでした(^^)
IMG_5714[1]_convert_20170324145347
デザートは先日焼いたブラウニー。
「これはケーキじゃない!」なんていっていたけど、
なかなかおいしかったです。
また作ろ♪












明日とあさっては(もしかしたら月曜日も)プールに行けないので、
今日の午前中は泳いできました。
帰宅後、タルト作り。
何度か作ってきて、だんだんとわが家の好みの味ができてきたので、
ここで復習もかねて覚書です。






【タルト生地 1台分)
・バター 50グラム
・砂糖 30グラム
・卵 二分の1個
・薄力粉 80グラム アーモンドパウダー20グラム
(または薄力粉100グラムでも)

今回は、アーモンドクリーム(アーモンドダマンド)を使わないタルトなので、
タルト台にアーモンドパウダーを入れてみましたが、
アーモンドクリーム入りのタルトなら、薄力粉だけでもいいかも。

甘さ控えめなタルト生地になると思います。



卵を1個を使い切りたいので、いつものように2台分つくります。


1・まずは、分量を計って。
IMG_5716[1]_convert_20170324145414
(洗いものは増えちゃうけど、最初に計っておいた方が作業が早い気がします)
左から、バター・卵・砂糖・粉類ですね。



2・粉類と砂糖をフードプロセッサーにかけます。
IMG_5717[1]_convert_20170324145439


3.バターを入れて、さらに攪拌します。
IMG_5718[1]_convert_20170324145459




4・卵を入れて、ひとまとまりになるまで攪拌します。
IMG_5719[1]_convert_20170324145521
取り出したら、フードプロセッサーは洗わず、残りも同様に作ります。




5.一つずつラップで包んで冷蔵庫へ。
IMG_5721[1]_convert_20170324145540
ここまでがだいたい15分。



最初から全ての洗い物を済ませて片付けるまでが、30分程度かな。

この分量で18cmのタルト台にちょうどいいみたいですが、
私は、18cmでも20cmでも、これで焼いてしまいます。
16cmの時は少し余るので、残りはクッキーを焼いちゃえばいいよね^^

1日休ませて、明日タルトを焼く予定です(^^)










さて、お昼ごはん。
昨日ほどお腹がすいていなかったし(笑)、
長女がお休みで家にいたので、
ちょっとだけ丁寧に作ったつもり。


丁寧にコーヒーを入れて
丁寧にスクランブルエッグを焼いて、
パン焼いて、お皿を並べて…なんて、
一人でやると、けっこう大変なもんですねぇ(苦笑)
IMG_5722[1]_convert_20170324145600



IMG_5723[1]_convert_20170324145619
食べ過ぎました!
午後はミシンを…と思っていたのですが、
気付いたらウトウトしちゃいました(^^ゞ


じつは、昨日の午後、「よし、やるぞ~」とはりきってとりかかろうと思ったら、
接着芯を切らしていることに気付き、お買い物に行く羽目になり、
またまた予定よりも遅れています。
今週中には…と思っていたのですが、気付けばまさかの金曜日。
きゃあ、たいへんだ!

お昼寝して元気復活。
よし、がんばりますか♪^^












いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






お手軽太巻きは気分も軽く。

IMG_5696[1]_convert_20170320143454
三連休の最後の日。
娘たちはそれぞれ遊びに行きました。
夕食は?は聞くと、「わかんない」と。

これ、いちばん困るのよね(笑)







食べても食べなくてもいいように、太巻きを作りました。

いつもは、酢飯が足りなくなったり、具が余ったり…
あっ、どっちも同じ意味ですね。

ようするに、具が余ってしまうことが多いのですが、
今日はピッタリだったので、覚書。


酢飯3合で、太巻き6本分(サラダ巻き3本と、肉巻き3本)

卵4個
細いきゅうり2本(または、きゅうり1本とサラダ菜でもいいかもね)
カニカマ1袋
シーチキン 小2缶
牛こま切れ肉 200グラム
海苔6枚




巻きずしは、太巻きも細巻きも、
このブログを始めたころには作れなかったお料理でした。

わたしの父と弟が酢飯が苦手だったので、
実家で太巻きを食べることはなく、
結婚後も作らなかったのですが、

ふとした時に、うちの娘たちは「酢飯が好き」だということを知って、
「それならば」と、巻きすを買って作り始めたわけです。

何度か作っているうちに、だいぶ丸い形に近づいてきたかな?(笑)







定番のサラダ巻きは、きゅうり・カニカマ・卵焼き・シーチキン。
シーチキンは、キッチンペーパーで包んで油分を軽く絞って、ちょっとのマヨで和えて。
IMG_5697[1]_convert_20170320143521







卵を焼いた後のフライパンで、牛肉を炒め、お砂糖・お醤油と焼き肉のたれで甘めの味付けに。
パラパラっとごまを振ってね^^
IMG_5698[1]_convert_20170320143541







一番奥は、「卵なしの肉多めバージョン」
これも人気(笑)
IMG_5699[1]_convert_20170320143614


写真、よ~くみるとおわかりになるかと思いますが、
海苔はお徳用のもの。

お手軽な材料で作ると、
軽くつまめそう?
なんだか気持ちも軽くなるような気分で、不思議(笑)




日中はあたたかいけど、夜は気温が下がるかな?
あとは、お野菜たっぷりの豚汁でも作ろうかなと思っています。













いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

イチゴの季節

IMG_5695[1]_convert_20170319095605


イチゴがおいしい季節になったので。


IMG_5694[1]_convert_20170319095545
二つとも自宅用。
となると、イチゴの並べ方も適当になりますねえ(笑)

おいしかったです(^^)















こっちも自宅用。
IMG_5109[1]_convert_20170319095521





とんでもなく適当に詰め込んだ感じですが、いつもの味。
娘たちは朝食のあとにパクリと食べて出勤です(^^)
IMG_5108[1]_convert_20170319095453

このところ、少しお疲れ気味でした。
お菓子を焼いていると部屋中が甘い香りになって気持ちが落ち着きます(笑)





だいぶ暖かくなってきて嬉しい。
マロンのお散歩も気持ちいいし。

やっぱり春はいいですねえ。





さて、がんばろうかな(^^)





いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



ガレットとパンとオムライスと。

DSC_0284_convert_20170311003311.jpg
先々週だったかな。
前橋の赤城山を登ったところにあるガレットのお店でランチ。
始めて食べました。


この時は、倒れそうなくらい空腹だったので、
『とんとん広場』の豚カツでもガッツリ食べたい気持ちで(笑)
「ガレット?おやつじゃないの?」と思ったのですが、
お腹いっぱいになりました。

お店の名前は忘れてしまいましたが、
「前橋 赤城山 ガレット」で検索すると出てくるかな。
『とんとん広場』のすぐ近くでしたよ。

そば粉のガレットは、もちろんおいしかったのですが、
まわりの景色と山の空気がいいですね^^

また行きたいなけど、そう簡単に行けそうもないので、
こんどの楽天セールの時には、そば粉を買ってみようかな。













ドライフルーツミックスをたっぷり入れたパン。
おいしく焼けました。
IMG_5658[1]_convert_20170311003023


IMG_5660[1]_convert_20170311003045







好評だったので、
こんどは、ココアとクルミも入れて。

ドライフルーツミックスくるみココアパンかな。
(名前、長いわ・笑)
IMG_5669[1]_convert_20170311003158




翌朝まで待ちきれず、夕食に食べちゃいました。
IMG_5667[1]_convert_20170311003130






甘酸っぱいドライフルーツとくるみがたっぷり。
かみしめるとココアの甘さがおいしい!
IMG_5670[1]_convert_20170311003218













おまけ。
いつだったか、疲れきってしまって夕食が作れなかった日、
長女が、残りご飯でオムライスを作ってくれました。
IMG_5661[1]_convert_20170311003236
(なんで、お箸?・笑)
かわいいクマさんかと思ったら、
「うさまる」といううさぎさんだそうですよ(笑)
おいしかったです。












今週は、地域のボランティアの方で心配事を見つけてしまいました。
訪問したり、緊急会議は開かれたりと、気持ちが休まらなくて。
「どうしてこんなことを言う人もいるんだろうな」という場面もあって、ちょっと凹んだりもしましたが、
その分、私の周りには優しい人がたくさんいることも気づかされたりもしました。


気持ちがざわざわしてしまう時は、
もがいたり、逃げたりするのではなくて、
「この気持ち、ずっと続くわけではないんだ」とやり過ごす。
我慢大会みたいですね。
ちょっと元気だったら動いちゃうものいいかもね。
その元気もないときは、休んじゃうのも手かなと思いました。

じつは、
「この世の中は人の優しさでできているんだなあ」なんて思うくらいうれしいことも、
今週は、いくつかあったんです。
いや、けっこう、あったな。

たった1個だけの嫌なことが、
ずしんと重く感じてしまうようではだめですね。
こんなに幸せに暮らせているのにね…。
わたしはずっとこのまんまなのかな。
成長するのかな。



さて、プールのほうは成長してます(笑)
背泳ぎができるようになりました。
背泳ぎって、気持ちいいです。











ご注文いただいているエプロン。
きょう、やっと型紙ができました。
土日で、試作品を作ってみようと思っています。
とんでもなく遅れてしまっています

あした、ひさしぶりのミシンが楽しみです。
どんな風にできるかなあ、ドキドキです。

がんばります♪^^







いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





お料理している気分

IMG_5565[1]_convert_20170221200314
大根のステーキ。





先日図書館で借りた本ですが、
さっそくお勉強しています。
82223258.jpg

お肉もお魚もお出汁もコンソメをつかわなくても、
おいしいものが作れるものなんですねえ。
とはいえ、精進料理を目指しているわけではないし、
(修行をしているわけではないのでね・笑)
メインにはお肉を入れたい。

「かんぴょうの照り焼き」に少しの牛肉を足したり、
「干しシイタケのナゲット」にちょっとのひき肉を足したりして、
アレンジしたりもしながら、
いくつかの新しい料理に挑戦しています。



干ししいたけがおいしいということは知っていたけど、
かんぴょうが、おいしいものだとは知らなかったです。
切り干し大根と同じように、歯ごたえとうま味がギュッとつまった感じが好評でした。



IMG_5563[1]_convert_20170221200342






大雑把でせっかちで、
ちょっとの手間を省こうとしたり、
下味を漬けこむ時間が待てなかったりして。

特に、野菜料理は、そういうちょっとの手抜きで大きく味や食感が味が変わってしまうし、
ごまかしが利きにくいような気がします。

いつもよりちょっとだけ丁寧に…なんて作っていると、
あまり好きじゃない(いえ、作らなくてもいいなら作りたくない)お料理という作業が、
楽しく感じたりして、作業というよりも、ほんとうにお料理をしている気分になったりします。

IMG_5564[1]_convert_20170221200402




ちょっとのお塩でうま味を引き出すとか、お砂糖を先に入れることで甘みを浸透させるとか、
焦げ目をしっかりつけてうま味を閉じ込めるとか、
科学のような不思議や、算数のような定理の先に、
「わあ、ほんとうに上手にできた!」という結果がついてきたりすると楽しいですよね。

反対に、手を抜いて「ぜんぶ一緒に焼いちゃえ!」なんてことをして悲惨な結果になったことも数知れず、
この経験が、私を料理嫌いにさせているのかもしれないね。


といった感じで、私の「料理修行」はまだまだ続きますよ。
まだ、続くんかい!(苦笑)











リビングの棚。
この場所はお菓子のストック。
お菓子を食べようとボックスを引き出したすきを狙うように、
meruが入り込みます(笑)
IMG_5502[1]_convert_20170221200432

なにをしていても、どこにいても、かわいいなあ^^
IMG_5503[1]_convert_20170221200518




水曜日かぁ。
今週は長いなあ(苦笑)
と言いつつ、今週中にやってしまいたいと思っていることは半分も終わっていないんですけどね。
ひとつひとつ、面倒なことから片付けていくことにしよう。
ここは気合を入れてがんばる!








いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Theme: 料理 | Genre: 趣味・実用