セーター、あと一歩(^^)



さて、編み物は、セーターの衿。

もう、春もだいぶ近づいてきてしまっているのですが。




「どうして~」と思うほど、時間がかかっています。
土日で仕上がるかなあと思っていたのですが、もう少しかかりそうです^^



IMG_1727[1]_convert_20150302203313
















スーパーでこんなものを見つけちゃいました^^
IMG_1721_convert_20150301230550.jpg





きのうは、一日がかりの野暮用がありまして、時間がなかったので、きりたんぽ鍋とマグロの漬けで夕食。
どんな野暮用だったかは、もうしばらくしてからご報告します(^^)

IMG_1724[1]_convert_20150302204241



IMG_1725[1]_convert_20150302204300






半額のきりたんぽのお味は…、だいじょうぶ、おいしかったです。
子どもたちにも 「この、ちくわ、いいねえ」 と好評でした。

ちくわじゃないってば!^^;














おひな祭り

IMG_1722_convert_20150301230612.jpg

手前は、亡くなった義母からいただいた木目込み人形。
奥は、実家の母からのもの。
どちらも、20年以上前のもの。
そろそろ、クリーニング(お直し)が必要かなあ^^



きょうもよい一日になりますように(*^_^*)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



編み物 ブログランキングへ
Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用

セーター、ここまで きた!(^^)





とうとう、ここまで きました。

IMG_1718_convert_20150228103115.jpg


あとは、衿を編むだけ。
オフタートルのような衿になります。
…ドキドキ(^^)















きのう、夕方、tacが「きょうは、もう寝る~」と夕食も食べずに寝てしまって。

reeは友達と出かけていったし、nonoはバイト。


nonoが帰ってくるまでお一人様だ~




せっせと夕食の準備をして、さっさとお風呂にはいって、のんびり一人で夕食♪

IMG_1713_convert_20150228103129.jpg

カレーライス、カレーライス~♪
(以前、tacが「カレーには味噌汁がおいしい」と言ってから、我が家はいつもカレーにはお味噌汁です^^)




わあ! 茶柱~♪ いえいえ、豆苗柱?^^

IMG_1717_convert_20150228103142.jpg

なんて、写真を撮ったりして遊んでいたら・・・




ピンポ~ン ただいま~



夫だ~(>_<)

「明日、出勤するから、今日は、早く帰ってきた」ですって(^_^;)



夫婦仲が悪いわけではないのですが・・・
子どもが邪魔なわけでもないのですが・・・

たまには、お一人様、やってみたいです。








きょうは、穏やかなお天気。

よい一日になりますように(*^_^*)







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



編み物 ブログランキングへ






Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用

セーター、パーツがそろいました(^^)


両袖が編みあがりました。

IMG_1712[1]_convert_20150227101513

これで、ぜんぶのパーツがそろいました。

さて、うまく接げるでしょうか?^^










長女の職場のある課長さん。
アウトドアなら、スキー、釣り、自転車となんでも熟されるそうで、お子様方が大きくなってからは、土日に家にいたことがないというお話。
それを聞いて、まわりの女性たちが
「それは奥さん、喜ぶでしょう?」「いいなあ」と言ってたって。

長女、
「パパも、土日、いなければいいのにねえ」って。


こらこら。
パパが一生懸命、働いてくれているから、わたしたち、こうして不安なく暮らしているんでしょ?
ちょっとくらい面倒くさくても(?・笑)、平日の夜と土日くらいは、家でゆっくりしてもらおうね・・・ということで、ゆうべは、 特売の 夫の好きな、「かつおのたたき」でした^^

IMG_1711[1]_convert_20150227101430

・かつおのたたき
・れんこんの天ぷら
・さつまいもはこちらのレシピがお気に入り♪→Cpicon おいも煮るだけ♪ by きょーにゃん
・きゅうりとトマト



おつゆは、若竹汁をつくろうと思っていたんだけど、よく見ると、かつおのたたきにたっぷりのワカメを使っている。
おつゆにも入れたら、「ワカメだらけ」になってしまうことに気付いて、油揚げとしいたけを加えてお味噌汁にしちゃいました。

タケノコのお味噌汁って、ありですかねえ?
おいしかったですよ^^





きょうは、お天気は良いのですが、風が強~い!
おうちでのんびり過ごします。

みなさまも、良い週末をお過ごしくださいませ(*^_^*)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



編み物 ブログランキングへ



Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用

左袖と、肉じゃがリメイク?(^^)





編み物、ようやく左袖に。

IMG_1706[1]_convert_20150226092811


後ろ身ごろ、前身ごろ、右袖と編んで、最後のパーツです。












さて、夕食。

IMG_1702[1]_convert_20150226092853




ビミョウな量が残っていた肉じゃがは、だし汁・醤油・みりんを足して、こんにゃくを加えて煮ました。
IMG_1703[1]_convert_20150226092919

前日の肉じゃがよりも、好評でした(^_^;)









そして、朝食。

きのうのあさイチ(NHK)新企画レジェンドキッチンで紹介していた「ふわふわスクランブルエッグ」
さっそく、今朝の朝食につくってみました。

IMG_1705[1]_convert_20150226092948

卵は、ひとり分1個半で。
本当に、ふわふわに、できました。


ちなみに、公開されているレシピでは「バター2.7g」なんて書いてありますが、
実際は、ビルさんが目分量で作っていて、横にいた馬場園ちゃん(タレント)が、ビルさんが使ったバターを計測した結果が2.7gだったのです。
もちろん、私も、目分量で作りましたよ(^^)






きょうは、朝からどんより曇っています。雨の予報。寒くなるのかなあ。

さっさと家事を終わらせて、編み物、がんばろう~!

きょうも、穏やかな一日になりますように(*^_^*)







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



編み物 ブログランキングへ





Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用

セーター右袖と、ニラのスープ(^^)


セーター、片袖ができあがりました^^

IMG_1699[1]_convert_20150225113247

これが、右袖かな?
次は、対称に編めばいいのね。できるかな^^;
IMG_1700[1]_convert_20150225113307



途中で投げ出してしまったら、分からなくなりそうです・苦笑
たぶん、来年になったら「なんだ、これ?」「この先、どうするんだ?」と、完全にお蔵入りになってしまいそうなので、できるところまで、やりますよ~!^^












ゆうべは、肉じゃが♪

IMG_1696[1]_convert_20150225113535



おつゆは、ニラと卵の中華スープにするつもりが、中華スープの素がない。
しかたなく、和風だしを使ってみたんだけど、

「ああ、これ、おいしい」って、家族には高評価。

へえ、そうなんだ~。
ニラといったら中華だと思っていたんだけど、和風でもいいんですね。



きょうは風もなく穏やかなお天気になりました。
おだやか~な一日になりますように(*^_^*)







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



編み物 ブログランキングへ
Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用