ハウスのキルティングと、夕食つくりの達成感^^

次のお教室までに、とりあえずはパターン部分のキルティングだけでも終わらせておこうと、最後のパターン「ハウス」の部分のキルティングをしています。

きょう、終わるかなあ?^^
IMG_1690[1]_convert_20150224122002



統一感のない色使いになっちゃっていますが、これは、落ち着きのない今の私の心境でしょうか、それとも、センスの問題でしょうか?^^;













きのう、スーパーで、こんなものを見つけちゃいました。

IMG_1683[1]_convert_20150224121849

ラッキーな半額。
夕食に、ゴボウときんぴらにしましたよ。




そして、見つけたのは、もう一個♪


IMG_1684[1]_convert_20150224121909





リーズナブルな夕食ができてしまった。


IMG_1689[1]_convert_20150224121938
(ダイエット中の私は、お肉とご飯は、ちょっとですよ)



ただ炒めただけでの簡単なものだけど、なぜか達成感でいっぱい。
嬉しくて「ねえ、ねえ、今日の夕食の材料費、5人分でいくらだったと思う?」と、子どもたちに聞いてみたら、

「わかんないなあ。1000円くらい~?」と、返ってきた。

まあねぇ、ほんとうにその通りだったので、つまらなかった。

しかたないから、
「5人分で1000円てすごいよねえ。1人200円だよ~」
と、自分で褒めておきましたよ^^







さて、きょうもがんばります。

よい一日になりますように(*^_^*)






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


パッチワーク・キルト ブログランキングへ

バタフライとバスケットのキルティング

編み物、まったく進んでいません。行き詰ってます。
行き詰るって…、受験勉強じゃあるまいし、編めば確実に進むわけですから、行き詰るもなにもないんだけどね。







気分転換に、キルティングを進めています。
とにかく、ひたすら、チクチク、チクチク、チクチクと、がんばりましたよ。
バタフライとバスケットの、キルティングが終わりました(^^)

IMG_1680[1]_convert_20150223112500

IMG_1679[1]_convert_20150223112441




こちらも、春までに仕上げたいものの一つ。
予定では、セーターも、このタペストリーも、春までに仕上がる予定なんだけどなあ。












さて、ゆうべの夕食は、クリームチーズで作るハンバーググラタンをつくってみました。
小林まさみさんのレシピです。



IMG_1676_convert_20150222204816.jpg

どこにハンバーグがあるんだぁ!?





IMG_1678+-+コピー_convert_20150222204839

とっても簡単でした。

おいしかったですよ^^
ただ、こちらのレシピは2人分ですが、ハンバーグ以外は倍の4人分で作ったんだけど、
(ハンバーグは、5人分で)

ふだん、牛乳のあっさり系のホワイトソースの我が家には、少しボリューミーだったかな。
胃がもたれます(^_^;)

レシピのカロリーを見て、「たしかに!」と納得しました。
おいしいけど、アラフィフ世代には、ちょっと要注意かな^^;







きょうは、最高気温は16度。
家の中は、暖房を切って部屋の扉は開け放しているのに20度を超えています。
お掃除もはかどりました。

よい一日になりますように(*^_^*)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


パッチワーク・キルト ブログランキングへ

キルティング、少し進みました(^^)


前回の写真と、さほど変わりがないのですが(笑)

よ~く見ると、ちゃんと進んでいるんですよ^^



IMG_1596[1]_convert_20150205083738

IMG_1595[1]_convert_20150205083721


このパターン、「レモンスター」というんですって。
幾重にも縫い代の重なったところは、難しくって、針目も粗くなってしまったのですが…、

そうそう、「まずは、完成」が目標。

このまま、いきますよ~(^o^)丿









きょうの予報は雪。
どうなるのかなあと思っていたら、さっそくちらほらと降りはじめました。
きょうは、編み物に専念するつもり。

朝、3時半に起きて、掃除洗濯、朝食にお弁当にランチに夕食の準備も終わらせ、
さっそく、編み始めます(←すごい気合いでしょ?・笑)


一日、寒いみたいですねえ。

みなさまも、どうぞ、あたたかくしてお過ごしくださいませね。

よい一日になりますように(*^_^*)







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


パッチワーク・キルト ブログランキングへ

キルティング開始と、サバ水煮缶のペペロンチーノ


さて、ちくちくキルティング開始です。

IMG_1589[1]_convert_20150201110117


久しぶりなので、なかなか針目がそろわず気が遠くなりそうですが、なんとか進めています^^
IMG_1590[1]_convert_20150201110132










きのうのお昼ご飯はペペロンチーノ。

tacとnonoは、夕食に魚料理を出すと、あからさまにテンションを落とすので、まいばん、肉が続きますが、たまには魚も食べなくちゃ…と。

魚料理といえるかどうかは疑問ですが・笑

IMG_1587[1]_convert_20150201110040


ベーコンの代わりに、サバ水煮缶を使って。

IMG_1588[1]_convert_20150201110059

おいしかったですよ^^






きょう(日曜日)の、ランチは、ラーメンの予定。
休日ランチは、麺が続きます~。






きょうも、みてくださってありがとうございます。

みなさまも、風邪などひきませんようにお気をつけください。
どうぞ、おだやかな日曜日になりますように(*^_^*)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


パッチワーク・キルト ブログランキングへ

パッチワーク、タペストリーのしつけまで。


パッチワーク。
ボーダーを縫いつけて、トップのできあがりです。

IMG_1579[1]_convert_20150129232130



こんなふうに、キルト芯と裏地を合わせて、しつけまでできました。

IMG_1575[1]_convert_20150129232113





しつけって、こどもの躾(しつけ)とおなじなのかしら?


どういう意味なのでしょうか。
縫い物の場合は、安心して縫い進められるように、土台を固めておくものですけど、
これが、こどものしつけと、どんな関係があるのかな。

なんだか、おもしろいですねえ^^






きょうは、雪の予報。
どうぞ、みなさま、お気をつけてお過ごしくださいませ(*^_^*)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


パッチワーク・キルト ブログランキングへ