日光へ

IMG_6099[1]_convert_20170614175432
母とふたりきりで旅行に行ったことなかったなあと思い、
母が元気なうちにと、日光に行ってきました。


群馬・片品渓谷から白樺の続く峠道を上り、
県境の金城峠を越えると、目の前に男体山。
きれいな山です。












中禅寺湖に行く途中に、竜頭の滝を見物。
IMG_6100[1]_convert_20170614175511

みどりが気持ちよくて、
滝に沿った遊歩道を歩きながらしぶきを上げる流れを
心ゆくまで見てきました。









二荒山神社や立木観音でお参りして、
ここは、立木観音の前の駐車場。

素敵な紳士に、シャッターをお願いすると、
気持ちよく引き受けてくださいました。

「はい、男体山をバッグに一枚ね」
IMG_6108_convert_20170614175710.jpg

「向きをかえて、もう一枚」
IMG_6112_convert_20170614175721.jpg

と、二枚撮ってもらいました。
良い記念写真になりました。

ありがとうございます(^^)







お宿は、中禅寺湖畔の大鳥居のすぐそばにある「花庵」
以前、長女と泊まった宿です。

小さなホテルですが、二種類の温泉も気持ちがよくて、
夕食は、和食なのですがフレンチのようなおしゃれな盛り付けで、
かわいらしいお料理が次から次へと運ばれてきます。
黒ビールで乾杯です^^
お腹いっぱいになりましたよ。










翌日は、日光市内へ。

東照宮の見ざる言わざる聞かざる。
IMG_6119[1]_convert_20170614175548


陽明門から唐門、そして本殿と、
それは何度見ても素晴らしい。
徳川家康って本当にすごいんだなあと、ここにくると実感します。

今のような交通手段もなければ、通信手段もない時代に、
人をまとめ、長く続いた乱世を治めていったのですものねえ。

すごいわあ。
あまり詳しくないので、次に行く機会があるかもしれないので、
NHK大河でも観ながら、もうちょっと勉強しなくっちゃかな。







そして、今回の旅行の前に、
次女に「自撮り」の撮り方を伝授してもらいました。


これね、難しいです。
まずは、五重塔をフレームにおさめて、
そのまま手を動かさずに、私と母がフレーム内に入り込みました。
DSC_0283_convert_20170613211018.jpg
「もうちょっと右」「こっち?」「そっちじゃないよ、右、右~!」なんて大騒ぎで撮った写真です(笑)


今回の旅行は、母も、
「来年だったら、こんなに歩けなかったかもしれないわ。来てよかったわぁ」
と喜んでくれて、ほっとしています。

来年も、どこかに行けたらいいなあと思います。





昨日の夕方帰宅したのですが、
今日は疲れてしまって、
午前中、プールの初級教室に行って買い物をしただけで、
午後は動けませんでしたが(苦笑)

あしたからは、もうちょっとがんばります^m^







いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Theme: お出かけ日記 | Genre: 日記

小休止。

IMG_5911[1]_convert_20170430120414
ハナミズキ。
きょうは、おだやかな日曜日です。

足元にはラナンキュラス。
IMG_5914[1]_convert_20170430120341
まあるくてかわいい花を見ると、
ふと触れてみたくなりますね^^



IMG_5913[1]_convert_20170430120453

























鶏手羽元のゆで汁を使って、炊き込みご飯を作ってみました。
IMG_5857[1]_convert_20170430120521

手羽元は多めの塩をまぶして一晩おいて、
水で洗って、たっぷりの水に入れて火にかけます。
沸騰したら火を止めて、そのまま冷めるまで放置。
食べる前に、フライパンで味付けをしながら炒りました。




ゆで汁にお塩を足しただけの簡単炊き込みご飯なのですが、
とってもおいしかったです(^^)
IMG_5858[1]_convert_20170430120550






まだまだ残っていたゆで汁で、
翌日のお昼のおうどんを作りました。
だしの素を足して、お醤油・みりん・お酒で味をととのえて。
IMG_5859[1]_convert_20170430120608
具は長ネギだけですが(笑)、
おいしかったですよ。















プライベートで、今、てんやわんやな状態になっています。
今日は、やっと小休止ですが、またゴールデンウィークには、
それに関係する野暮用に追い回されそうです(^^ゞ

また、五月に入ると、民生委員の「ロクイチ調査」というのもあるので、
たぶん、五月いっぱいは、てんやわんやが続きそうかな。




そんな中で、ひとつ楽しみなことがあります。
五月から中学校のボランティアを始めることになりました。

授業に出られない子供と一緒に過ごすというボランティアで、
先日の第一回目の会議で、先生と一緒にあれこれと案を練らせていただいて、まだ手探り状態での出発です。

運動が得意な方や書道ができる方など、それぞれのできることを活かして、
子供たちと接していこうという試みです。

私は運動は思いっきりできないので(笑)
勉強を見てあげたり、
場合によっては、パッチワークなどの手芸も…なんて話が出ています。

どんなことができるかなあなんて考えながら、
家にある手芸本を眺めたりして、

今日は、のんびり小休止です(*^^*)










いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


庭の草花を見ても、ため息ばかり。

IMG_5906[1]_convert_20170419132222

IMG_5905[1]_convert_20170419132155

IMG_5904[1]_convert_20170419132121
庭の草花が、日に日ににぎやかになってきています。














昨日は、小学生の下校パトロールの日。
神社の桜も散ってしまっていて、
まともにお花見はできなかったなあと、
少しさみしい気持ちになりました。

とはいえ、そんなことは、まったくお構いなしに、
下校していく元気な子供たち。
気温も高く、半そで半ズボンの子たちも!
新一年生にも会えたし、
やっぱりかわいいですねえ(^^)











一年ぶりに、とつぜん息子が帰ってきました。
帰省はゴールデンウィークあたりかなと思っていたので、
大慌てで息子の部屋を掃除して、

あれよあれよという間に、福岡に帰っていきました。







一緒に、たまりにたまっていた写真の整理をしました。
IMG_5903[1]_convert_20170419132048

長女が3歳・長男が1歳のころ、この家に引っ越してきて、
納戸の山積みダンボールの奥の方へ入ってしまったアルバムや写真。

そのうちに次女の妊娠・出産。

納戸の整理ができたのは、それから数年後だったかな。

その時には、写真も大量に増えてしまっていて、
整理する気になれず、とうとう20年も経ってしまいました(苦笑)










「これ、ピンボケだよ。捨てていいんじゃない?」
「同じような写真がたくさんあるよ。少し捨てていいんじゃない?」と、息子。

「だめだめ、捨てないで!」と、
全部を年代別に分け、月別に分け、
ふたりで、もくもくとアルバムに差し込む作業。

まる二日間、かかりました。




















イチゴのタルト。
IMG_5899[1]_convert_20170419131945


ちょっと早いけど、息子の誕生日のケーキ。
IMG_5900[1]_convert_20170419132021
いちごのおいしい季節のケーキ作りはいいですねえ。
どんなケーキを作っても、いちごがあるだけで、
かわいらしく仕上がるような気がします。
















今朝はやく、新幹線に乗って帰っていきました。
(息子も、わたしと同じ高所恐怖症なので、飛行機は苦手なのです)



楽しい時間はあっという間に終わっちゃうね。
庭のかわいい草花を見ても、
なんだか、疲れちゃって元気がでません。

あした、あさっては、たまってしまった用事をこなさなくていけません。
来週あたりからは、通常に戻れるかな。




なんでしょうねえ。
今日は、朝からため息ばかりです(笑)

















いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


ずっと欲しかったテプラ!

IMG_5811[1]_convert_20170330195117
テプラ、いただいてしまいました!
いろいろな色やサイズのテープも
一緒にたくさんいただきました。


まさかの出来事です^^
ちょっと前の日記に書いたのですが、ずっとずっと欲しかった。
でも、子供たちも大きくなってしまったし、
なくても生きていけるしなあ…と諦めていました。

そのテプラが、いま、ここにあります。












夕食後にゆっくりと楽しもうと思っていたのですが、
ちょっとだけ…と、
ソーイングの手を止めて、使ってみました。
最初に印刷したのは「meru」
どこに貼ろうかな?

目の前にあった定規にペタリ♪
IMG_5799[1]_convert_20170330195148
かわいい^^








これが止まらない。
あっちにも、
IMG_5800[1]_convert_20170330195208
(食器棚の上の収納に)



IMG_5801[1]_convert_20170330195229




IMG_5802[1]_convert_20170330195247



IMG_5803[1]_convert_20170330195304












昨日の日記に書いた納戸の棚の収納にも、さっそく。
IMG_5804[1]_convert_20170330195329




IMG_5805[1]_convert_20170330195346







もう、いい加減に夕食の準備をしなくっちゃ…と、
引き出しを開けたら、ここもやりたくなってしまって(笑)
IMG_5810[1]_convert_20170330195609






というわけで、今夜はハンバーグと豚汁。
IMG_5808[1]_convert_20170330195524
野菜の付け合わせを作っている時間がなくなってしまって、
それでも何か野菜をというときに、
一番手っ取り早いのが、けんちん汁か豚汁。

不思議な組み合わせですが、
おいしくいただきました(*^^*)





*保育士の次女が喜ぶかと思っていたら、
意外にも長女が食いつきました(笑)
家族全員で使わせていただきます。
ありがとうございます。

ほんとにいただいてしまっていいのでしょうか?
などと、こんなに使ってしまってから言ってもねえ…(笑)


幸せな木曜日でした(*^^*)












いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


「助けて」と声に出して言ってみると。

IMG_5755[1]_convert_20170328215953
きのう。
イチゴのタルト、いくつかは焦げちゃいました。


朝、歯医者に行く前に冷凍庫にあったタルト生地を冷蔵庫に移して、
歯医者から戻って、あわてて焼きました。
IMG_5754[1]_convert_20170328215905
あわてると、やっぱりうまくいかないものですねえ。

















昼食後は、民生委員の活動で、ちょっと気になるお宅訪問。
今月は、不安要素の残るような問題がなぜか重なって、
帰りの車ではぐったりでした。

もうやだなって、ちょっとだけ思った。
ふと、「助けて」と、車の中で小さく言ってみた。
小さいけれど、ちゃんと声を出して言ってみた。
「家に帰って、おいしいコーヒーでも飲みたいなあ」と思った。



「今日は何をやってもうまくいかないなあ。
いや、でも、歯医者の先生は優しかったし、歯科衛生士さんも優しかったっけ」
なんてことを考えながら運転していました。





帰宅すると、偶然にも古い友人からのメールがあり、
少しだけ笑わされた。



そのあとすぐに、来客。
すてきな笑顔と一緒に、幸せのお裾分けで気分一転です。
いただいたのは、おいしいコーヒーと、昆布巻。
IMG_5759[1]_convert_20170328220111

こんなタイミングで、
こんなことがあるんだなあと、
あわててしまって、少しパニック気味になってしまった私です(^^ゞ

すっかり助けられました。
しんどいなあ思う時、
自分の力ではどうしようもない時は、
声に出して「助けて」と言ってみるものですね(笑)










おいしい。
そしてきれい。
「これが、昆布巻なんだねえ」と。
こんな昆布、初めて見たような気がします^^
IMG_5760[1]_convert_20170328220129
噛みしめると、ほんのりやさしい味付けにしっかりした出汁が口いっぱいに広がります。









IMG_5758[1]_convert_20170328220046
夫と長女が、「おいしい」「おいしい」とあまりに褒めちぎるので、
それを聞いてた次女がわたしを気遣うように
「ママ、目玉焼きも、おいしいよ。ご飯のおかずになるね」と、
言ってくれました(笑)
(一番左にあるのは、目玉焼きです。
目玉焼きだって、立派なおかず?)





主婦って、こういうものが作れなくちゃいけないのかあ。
自分のタルトの拙さが、あらためてほんとうに恥ずかしいです(笑)
一応、きれいなものを選んで、ラッピング。
ほんの気持ちです!(^^ゞ
IMG_5757[1]_convert_20170328220022













いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ