つまむ感じの夕食。

IMG_5702[1]_convert_20170321115806
きのう焼いたブラウニー。

手持ちのお菓子の本のレシピで作ったのですが。
これ、薄力粉が入っていないんです。
今まで作ったブラウニーには入っていたのですが。
何度も何度も本を見て確認したのですが、やっぱり入っていない。

たっぷりのバターとたっぷりのチョコレート。
そこに、お砂糖と卵とアーモンドパウダーとクルミだけ?
それってケーキなのか…と思いながら作ってみました(笑)

上には、レモン汁でふやかしたミックスドライフルーツをたっぷり乗せてみました。


なんて言うんだろう。
冷やすとバターとチョコレートが固まって、
生チョコみたい?

とってもおいしいけど、
私が食べたかったものとは違っていました。

ケーキが食べたいんだ!(笑)


















ゆうべの太巻き献立は、こんなふうになりました。

けっきょく、娘たちは夕方に帰宅。
豚汁だけではさびしいので、急きょ、冷凍庫にあったポテトを揚げました。
IMG_5700[2]_convert_20170321115829







つまむ感じの夕食。
夫はビール片手に、私は豚汁を片手に(笑)
IMG_5701[1]_convert_20170321115850







最後に、こってりブラウニーもつまんで、大満足です(^^)
IMG_5704[1]_convert_20170321115908








そろそろ桜のニュースも気になりはじめましたが、
今日は雨。
こちらは、久しぶりのお湿りですが、
すでに小鳥がさえずりはじめていますから、
もう、雨、あがっちゃったかな(^^)








いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


ももいろのちらし寿司。

IMG_4670[1]_convert_20160928080811

といっても、写真ではまったく「ももいろ」がわかりませんが(笑)

先日の日記のもの。
さっそく、使ってみました。







前日は地味なおでん弁当だったので、
ももいろで明るいお弁当にしてみようと思ったのですが、
意外とおとなしめな(?)お弁当になりました(笑)
IMG_4669[1]_convert_20160928080747








まいにち、人参が大活躍中です^^
IMG_4671[1]_convert_20160928080829
















私のお昼ごはんも、ちらし寿司。
IMG_4674[1]_convert_20160928080847

即席のお味噌汁に、刻んで冷凍してあるオクラを入れて。
エビは、朝、茹でたてを食べちゃったので、もうないのでした。










娘たちの朝ごはんもちらし寿司だったのですが、
次女、「きぬさやじゃないんだ~」って。

「だって、インゲン安いんだもん。同じようなものでしょ」と言ったら
「ぜんぜん違うよ。がっかりぽんだ」ですって(笑)

きぬさやなんて、今の時期、売ってるのかなあ。
売っていたとしても、高そうで手が出ないわ。
(ちょっと大袈裟か・笑)















そして、残っていたおでんは、夕食に、炊き込みご飯で食べきりました(^^)
IMG_4679[1]_convert_20160928080907













さつま揚げやらこんにゃくやら大根やらのおでんの具は細かく刻んで、
シイタケとごぼうを足して炊きました。
もちろん、お汁も一滴のこらず使い切りましたよ^^

練り物から出ただし汁がご飯にしみこんでおいしい♪
IMG_4681[1]_convert_20160928080931














野菜たっぷりの肉団子スープ。
IMG_4680[1]_convert_20160928080947

毎度のことですが、どうしても玉ねぎのみじん切りがしたくなくて、
こんなレシピを見つけました↓
味の素の肉団子スープレシピ



冷蔵庫に余りそうになっていたピーマンを使ってしまいたかったので、
味付けはコンソメにしちゃいましたが、
この肉団子、簡単でいいわ~。


「あまりもの全員集合!」のような夕食でしたが、
おいしくいただきました~!(^^)!














数日前から、秋のワンピースに取り掛かっています。
今日は、すこし、進められるかな?
楽しみです(^^)






いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

長崎は遠い…。

きのうは、nonoの長崎へのお見送りから始まって、エアコンの工事、オークションの品物の発送…となんだか、一日バタバタとしていたのですが、ふと手を止めると、nonoのことが気になります。

やっぱり、長崎って遠いですねえ。

元気にしているのでしょうか。
元気なんだろうなあ…、きっと。



ということで、ネギの苦手なnonoのいない間に、ゆうべは、ネギたっぷりの「ネギ焼き肉」
CIMG7655_convert_20130730080529.jpg

焼肉に、たっぷりの「ネギ油」を添えていただきました^^


そして、今朝のreeのお弁当も。

CIMG7657_convert_20130730082201.jpg


ご飯の上に、キャベツとしその千切りと、ちょっとのマヨネーズ。
その上には、レモン汁でさっぱり風味の「ネギ塩焼き」です。




今日は久しぶりの晴天です。
なんとか、元気をだしてがんばらなくっちゃ…。
はあ、やっぱり長崎は、遠いなあ。



かわいい生地を見つけました(^^)









バッグを作ったら、かわいいだろうなあ。
体調が戻って腱鞘炎の調子がよくなったら、また、バッグも作りたい。

持ち手や副素材のストックもあるんだけどなあ(^_^;)






いつも、ありがとうございますm(__)m
二つのランキングに参加しています。ポチッとしていただくと励みになります^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村  

人気ブログランキングへ

応援で疲れ果てた土日。

土曜日はnonoの高校の文化祭。
nonoのクラスは、1年以上かけて制作した「大きな紙芝居」でした。


****
ちょっと恐い写真でごめんなさいね。
それでも、あまりに恐すぎる絵は載せないようにしたのですが。
「親ばか日記」ということで温かい目で見てやってくださいm(__)m





BGMの選曲は放送部に協力していただいたそうで、見ごたえのある作品でした。

CIMG7151_convert_20130603001942.jpg

スケッチブック見開き50冊(B4 10×10の大きさ)
各自、家に持ち帰っての作業。
去年の夏休み、コツコツと仕上げました(私も だいぶ手伝いました^^:)


CIMG7159_convert_20130603002022.jpg
裏には足場があり、場面に合わせて、25人が息を合わせてめくります。
ちなみに、nonoの作品は、上から2冊目・左から2冊目(夕日の下の部分からお母さんの目まで)です。
性格と違って作業は、意外と細かく丁寧に作る子でした・笑


CIMG7165_convert_20130603002058.jpg
ご存知の方も多いと思いますが、広島原子爆弾のお話です。
気持ちの入ったナレーションと声優の演技も、とってもよかったです。

途中からは、完全に見入ってしまい、涙が止まりませんでした。

CIMG7169_convert_20130603004549.jpg
終って、裏から出てきて前に並んだクラス全員の生徒たちの、
「やりきったぞ~」という嬉しそうな顔が、すがすがしくて印象的でした。





和太鼓演奏もありました。
CIMG7182_convert_20130603002157.jpg


先輩方や中学時代の友達が応援してくれる前で、満面の笑みで演奏していました。
レベルの高いチームの中での大きな全国大会での演奏もいいけど、やっぱり地元での演奏はいいですねえ^^

ほんとうにほんとうに、楽しそうでした(^^)




そして、きのうの日曜日は、市内の小学校のバザーでの演奏。
ここは、nonoの出身校。
小さいころからお世話になった知っている方もいる中での演奏は、とっても嬉しそうで、またまた満面の笑みでの演奏でした。
やっぱり地元がいいですねえ・笑



引退まで、何回かなあ。
さびしいですねえ(^_^;)

そんなわけで、わたしも、ゆうべは疲れ果ててぐったりでした(^_^;)
追い打ちをかけるように、私を追いかけまわして「楽しかった、楽しかった」と連呼していたnonoも、気付けばソファーで熟睡しちゃうし・笑

良い思い出ができました(^^)



きょうから、また一週間。
「ほんとに梅雨?」と思うようなすっきりしたお天気、はりきって、がんばります
よい一日になりますように(^^)






いつも、ポチしていただき、ありがとうございますm(__)m
二つのランキングに参加しています。ポチッとしていただくと励みになります^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村  

人気ブログランキングへ



お弁当と読書(^^)

今日のお弁当はササッと簡単に(^^)
CIMG6650_convert_20130415093951.jpg

『なんちゃって天丼』
玉ねぎ・ピーマンを炒めて、エビとイカとちくわ、味付けに麺つゆ(+お砂糖)を入れてひと煮立ち。
揚げ玉を散らして卵でとじて出来上がり~♪



夫と息子は朝ごはんに食べていきました。

息子いわく「天丼には卵はのっていないよ」って。

あっ、そうか! 忘れてました(^^ゞ





久しぶりに読書。
CIMG6651_convert_20130415094002.jpg

金曜日の夜、読み始めて、気付けば明け方。
あまりにあっという間に読み進めてしまったので、昨日から、もう一度、こんどはゆっくりと読みかえしています^^

おもしろいです。



さて、いつになったら、ミシンに向かうのでしょうか?^^

今日は月曜日ですね♪
今週がはじまりましたねえ。
よい一日になりますように(^^)



いつも、ポチしていただき、本当にありがとうございますm(__)m
二つのランキングに参加しています。ポチッとしていただくと励みになります^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村     

人気ブログランキングへ