納戸の整理 その2(玄関わきの納戸)

IMG_5766_convert_20170329211646.jpg
玄関脇の納戸の整理をはじめました。



3月26日の日記の続きです。
タイヤをリビングの納戸に移したついでに、
だいぶ断捨離して物はなくなったのですが、
この際、徹底的に整理したいなあと思っています。



きのうは、上の写真にある、棚から。
ここに、私のソーイングの副資材を収納することにしました。
(扉のすぐそばにあれば、便利ですよね^^)



この棚は、25年以上前に買って、この家に来てからは、納戸に突っ込んだまま。
ダボのアナも壊れていて、しかも、ダボ自体がない。
棚板も足りなかったので、木材を買ってきて棚板を作りました。





電動ドライバーを使って、ねじで止めていきます。
IMG_5775_convert_20170329211912.jpg





勢いあまって、ねじが中に入ってしまったものも!
びっくりしました(笑)
とりあえずは気にせず(?)、ガンガン進めていきました。
IMG_5776_convert_20170329211923.jpg












セリアで収納ボックスを買ってきました。
アイボリーで統一しようと思っていたのですが、
思うようなサイズがなくて、
白で揃えたのですが、スッキリした感じで、かえって良かったかもしれないな。
IMG_5768_convert_20170329211721.jpg










同じサイズのボックスを6個買おうと思ったのですが、
なにかに使えるかなあと、ボックスは5個にして、
小さいボックスを4つ購入。
IMG_5769_convert_20170329211741.jpg



これ、いいかも♪
小分けに分類したいものの収納に使えそうですよ^^
IMG_5777_convert_20170329211935.jpg














下の段は、紙のボックス。
これ、軽くていいですねえ。
IMG_5773_convert_20170329211820.jpg










一番下の段は、ファイルボックスを入れました。
IMG_5772_convert_20170329211802.jpg
右端のボックスには、作った作品を入れるためのOPPの袋類。
その隣は、便せんや封筒・レポート用紙など。
左のふたつは、今は空の状態。
電化製品の説明書などを入れようかなと思っています。





ざっと分類しての、とりあえずの収納なので、
中身は、もう少し見直すかもしれない。
今は、「貼って剥せるシール」に、
中身の物を書いて張り付けてあります。








とりあえずは、ここまで。

一番手前の棚が終わっただけで、
その他は詰め込んである状態です。
IMG_5778_convert_20170329211949.jpg


こっち側も!
IMG_5779_convert_20170329212003.jpg
それでも、タイヤがあった時は床が見えなかったので、
床が見えるだけでも、嬉しいのですが(笑)



昨日は、ここまでで力尽き、
今朝は、体中が痛かった^^;
無理の利かない年齢なんですね。
ぼちぼちがんばります(^^)





ゴールデンウィークまでに、片付いたらいいなあと思っています。












いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



「助けて」と声に出して言ってみると。

IMG_5755[1]_convert_20170328215953
きのう。
イチゴのタルト、いくつかは焦げちゃいました。


朝、歯医者に行く前に冷凍庫にあったタルト生地を冷蔵庫に移して、
歯医者から戻って、あわてて焼きました。
IMG_5754[1]_convert_20170328215905
あわてると、やっぱりうまくいかないものですねえ。

















昼食後は、民生委員の活動で、ちょっと気になるお宅訪問。
今月は、不安要素の残るような問題がなぜか重なって、
帰りの車ではぐったりでした。

もうやだなって、ちょっとだけ思った。
ふと、「助けて」と、車の中で小さく言ってみた。
小さいけれど、ちゃんと声を出して言ってみた。
「家に帰って、おいしいコーヒーでも飲みたいなあ」と思った。



「今日は何をやってもうまくいかないなあ。
いや、でも、歯医者の先生は優しかったし、歯科衛生士さんも優しかったっけ」
なんてことを考えながら運転していました。





帰宅すると、偶然にも古い友人からのメールがあり、
少しだけ笑わされた。



そのあとすぐに、来客。
すてきな笑顔と一緒に、幸せのお裾分けで気分一転です。
いただいたのは、おいしいコーヒーと、昆布巻。
IMG_5759[1]_convert_20170328220111

こんなタイミングで、
こんなことがあるんだなあと、
あわててしまって、少しパニック気味になってしまった私です(^^ゞ

すっかり助けられました。
しんどいなあ思う時、
自分の力ではどうしようもない時は、
声に出して「助けて」と言ってみるものですね(笑)










おいしい。
そしてきれい。
「これが、昆布巻なんだねえ」と。
こんな昆布、初めて見たような気がします^^
IMG_5760[1]_convert_20170328220129
噛みしめると、ほんのりやさしい味付けにしっかりした出汁が口いっぱいに広がります。









IMG_5758[1]_convert_20170328220046
夫と長女が、「おいしい」「おいしい」とあまりに褒めちぎるので、
それを聞いてた次女がわたしを気遣うように
「ママ、目玉焼きも、おいしいよ。ご飯のおかずになるね」と、
言ってくれました(笑)
(一番左にあるのは、目玉焼きです。
目玉焼きだって、立派なおかず?)





主婦って、こういうものが作れなくちゃいけないのかあ。
自分のタルトの拙さが、あらためてほんとうに恥ずかしいです(笑)
一応、きれいなものを選んで、ラッピング。
ほんの気持ちです!(^^ゞ
IMG_5757[1]_convert_20170328220022













いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





雨降りの日曜日に、納戸の大整理 その1(まずはリビングの納戸)

IMG_5734_convert_20170326110738.jpg

エプロン、ゆうべ、仕上げたかったのですが、
眠気に襲われ、あと少しのところで断念。

あと、そでぐりだけなんだけどなあ…。




雨降りの日曜日、
絶好のミシン日和だと思っていたのですが、
急きょ、納戸の整理をすることになってしまいました。


数年前から、一台ずつ増えていく車。
それに伴い、スタッドレスタイヤも増えていき、
今は、タイヤ4本×4台、計16個のタイヤ。

これが、玄関わきの納戸に詰め込まれ、
どうにかしなくちゃと思いながら、三年ほどの月日が流れ(苦笑)

夫の仕事が一区切りついて、
「やるなら今しかない!」
「今日を逃したら、いつになるかわからない!」
というわけで、
今朝から二人で奮闘しています。












まずは、玄関わきの納戸にあったタイヤを、
リビングにある、小さな納戸に移動。
ここは、階段の下。
細長く奥行きだけがあります。

床がペコペコしている感じの薄っぺらい板なので、家にあったすのこを敷いて。
IMG_5737[1]_convert_20170326104846










16本のタイヤが入りました。
手前には、掃除用具。
IMG_5738[1]_convert_20170326104904











さっそく、meruが探検です(笑)
IMG_5739[1]_convert_20170326104927













そして、この納戸にあったものをすべて出して…。
IMG_5735[1]_convert_20170326104945





リビング一杯に埋まるほどのものが、
この小さな納戸に詰め込まれていたんですねえ(^^;)

これを、断捨離しながら、玄関わきの納戸に収納する予定なのですが、
懐かしいものやらが出てきて、
なかなか仕事がはかどりません。
昔懐かしい、私の作品や…、
IMG_5736[1]_convert_20170326105003










娘たちが愛してやまなかった
(ほんとうに大好きだった!)
シルバニアの人形たちもでてきました。
IMG_5741[1]_convert_20170326110021


これ、見せたら
「捨てないで!」と言われるんだろうなあ(笑)






そんなわけで、エプロン、
もう少しお待ちください




午後は、玄関脇の納戸の収納に取り掛かる予定です。
頑張らなくっちゃね^^





いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



エプロン、裁断まで。

IMG_5724[1]_convert_20170325141237
ゆうべは、夫が飲み会だったので娘たちと三人での夕食。
ピザを焼きました^^






モッツアレラとバジルでマルゲリータ。
IMG_5725[1]_convert_20170325141300
「モッツアレラチーズって高~い」と、買うたびに思うのですが、
「いやいや、ピザーラでピサを買うよりも安いわ」と、
思いなおしたりしながら買ってきます。






こちらは、アスパラガスと生ハム。
IMG_5726[1]_convert_20170325141322


2種類2枚ずつ計4枚、
三人でペロリとたいらげました。

きっと、ピザーラよりもピザハットよりもドミノピザよりも安くあがったはず(^^)













さて、今日は、次女の保育園では卒園式。
年長さんにはご縁のなかった次女は、「土曜保育」のお仕事で、
6時過ぎには出勤していきました。
もちろん、「保育」ですから、ジャージにエプロン姿でね^^

いつの日か、年長さんを受けもつ日が来るのかなあ。
想像するだけでドキドキしそうです。

それまでに卒園式用の礼服を買わなくちゃね。
「年長さんの担任の先生や、それ以外の先生がどんな服を着ているのか、ちゃんと見てきなさいね」と言っておきましたが、
なにせ呑気な子。
きっと、忘れているんだろうなあ(笑)










そんなわけで、私も今朝は5時起き。
次女を見送ったあと、ちゃっちゃと家事を済ませて、
ご依頼をお受けしたエプロンの裁断をしました。
IMG_5729[1]_convert_20170325141355







先日、手芸やさんで一緒に選んでもらったはずの糸ですが
IMG_5731[1]_convert_20170325141443
いざ、縫おうとしたら、なんだか合わない!?





そんなはずはない。
全ての糸をひっくり返して見たものの、やっぱり合う糸がない。
IMG_5730[1]_convert_20170325141422

今回、もう一枚緑色のエプロンを作ったのですが、
「この糸なら、両方の生地に使えるんじゃないかしら」と勧められて買ってきた糸だったんです。
たしかに、もう一枚のエプロンはだいじょうぶだったのですが、
やっぱり、この緑には無理があるような気がしたので、
急きょ、もう一度、買いなおしてきました。





実はね、最初に手芸やさんに糸を買いに行ったときに、
この生地を見た瞬間、手芸やさんが
「うわあ、すてきな色の生地。糸は…、難しそうねぇ」と苦笑いをしたんです。

そんな糸選びだったのですが、
こんどはいい感じです^^
IMG_5733[1]_convert_20170325143318

これで、この先の作業が、
気持ちよく進められそうです(^^)













そして、最後のお楽しみに縫うつもりのエプロンが、こちらの生地。
裁断済みです。
IMG_5727[1]_convert_20170325141501




赤・青・黄色・白のチェックなのですが、
写真でわかるかな、白といっても生成なんですね。
だから、全体が、カラフルなのに自然っぽい趣があって
とってもいい感じ。
IMG_5728[1]_convert_20170325141522

夏の風景って、強い日差しにつつまれて全体が白ばんでいるようなイメージがありますよね。
そんな夏の空気を思わせるような生地です。









あまり好きじゃないバイアステープ作りも、
これなら楽しい。
IMG_5732[1]_convert_20170325141539
かわいい~!
こんなかわいいバイアステープ、
売ってたら、ぜったい買うわね(笑)





さて、どこまで縫えるかな?
ちょっと頑張ってみますね♪^^











いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


タルト生地の覚書。

IMG_5713[1]_convert_20170324145319
ゆうべのローストビーフ。
ちょっとウェルダン気味かな。
焼き加減、なかなかむずかしいですねえ。









きのうは、夫の職場でお祝い事がありまして。
といっても、夫の昇進とかではないんですけどね(笑)





平日なのでアルコールは抜きで、
ささやかなお祝いです。
IMG_5715[1]_convert_20170324145246









お疲れさまでした(^^)
IMG_5714[1]_convert_20170324145347
デザートは先日焼いたブラウニー。
「これはケーキじゃない!」なんていっていたけど、
なかなかおいしかったです。
また作ろ♪












明日とあさっては(もしかしたら月曜日も)プールに行けないので、
今日の午前中は泳いできました。
帰宅後、タルト作り。
何度か作ってきて、だんだんとわが家の好みの味ができてきたので、
ここで復習もかねて覚書です。






【タルト生地 1台分)
・バター 50グラム
・砂糖 30グラム
・卵 二分の1個
・薄力粉 80グラム アーモンドパウダー20グラム
(または薄力粉100グラムでも)

今回は、アーモンドクリーム(アーモンドダマンド)を使わないタルトなので、
タルト台にアーモンドパウダーを入れてみましたが、
アーモンドクリーム入りのタルトなら、薄力粉だけでもいいかも。

甘さ控えめなタルト生地になると思います。



卵を1個を使い切りたいので、いつものように2台分つくります。


1・まずは、分量を計って。
IMG_5716[1]_convert_20170324145414
(洗いものは増えちゃうけど、最初に計っておいた方が作業が早い気がします)
左から、バター・卵・砂糖・粉類ですね。



2・粉類と砂糖をフードプロセッサーにかけます。
IMG_5717[1]_convert_20170324145439


3.バターを入れて、さらに攪拌します。
IMG_5718[1]_convert_20170324145459




4・卵を入れて、ひとまとまりになるまで攪拌します。
IMG_5719[1]_convert_20170324145521
取り出したら、フードプロセッサーは洗わず、残りも同様に作ります。




5.一つずつラップで包んで冷蔵庫へ。
IMG_5721[1]_convert_20170324145540
ここまでがだいたい15分。



最初から全ての洗い物を済ませて片付けるまでが、30分程度かな。

この分量で18cmのタルト台にちょうどいいみたいですが、
私は、18cmでも20cmでも、これで焼いてしまいます。
16cmの時は少し余るので、残りはクッキーを焼いちゃえばいいよね^^

1日休ませて、明日タルトを焼く予定です(^^)










さて、お昼ごはん。
昨日ほどお腹がすいていなかったし(笑)、
長女がお休みで家にいたので、
ちょっとだけ丁寧に作ったつもり。


丁寧にコーヒーを入れて
丁寧にスクランブルエッグを焼いて、
パン焼いて、お皿を並べて…なんて、
一人でやると、けっこう大変なもんですねぇ(苦笑)
IMG_5722[1]_convert_20170324145600



IMG_5723[1]_convert_20170324145619
食べ過ぎました!
午後はミシンを…と思っていたのですが、
気付いたらウトウトしちゃいました(^^ゞ


じつは、昨日の午後、「よし、やるぞ~」とはりきってとりかかろうと思ったら、
接着芯を切らしていることに気付き、お買い物に行く羽目になり、
またまた予定よりも遅れています。
今週中には…と思っていたのですが、気付けばまさかの金曜日。
きゃあ、たいへんだ!

お昼寝して元気復活。
よし、がんばりますか♪^^












いつもありがとうございます☆彡
クリックで応援していただけると、励みになります。
よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ